• 締切済み

自動音声でのセールス電話、どう思います??

最近、自動音声でのセールス電話が多くかかってくるようになりました。 呼び出し音がなって出てみると、人間が喋るのではなく録音された 音声で「こんにちは、本日は●●のご案内をさせていただきます.....」 という説明が始まるアレです。 一件一件電話をするのは大変でしょうから、経費をおさえたい という企業の意図はわかりますが、 「呼び出しておいて自動音声?.....失礼な.....」 と少々むかっとしてしまいます。 いつも利用しているお店や営業所がセールの日時などを 自動音声で知らせてくるならまあ仕方ないかな、とも思うのですが、 初めてかけてきた企業がこれですと、企業の姿勢を疑いたくなります。 私の心は狭いのでしょうか? (ちなみにうちの固定電話は古く、留守電機能や発信元の  番号を特定する機能がついていないので、かかってきた電話には  とりあえず全て出てしまいます.......) みなさまのところにはこういう電話はかかってきますか? 自動音声のセールス電話についてどう思いますか? また、自動音声を電話セールスに活用していらっしゃる 企業の担当者様のご意見もきいてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

大抵、即切るから、殆ど不快感なしです。 ただ、いらぬお世話だけど"自動音声システムのコールセンターが何処にあるのか?"詮索する時もありますね。 セールストークが日本語だからと言って国内からのTelとは限らない場合もありますし・・・

回答No.9

こんにちは。 何度かありますね。 絶対最後まで聞こうと思いません。思うことはあれで売り上げがアップするんだろうか…。絶対みんなガチャンとすぐ受話器を下ろしてそうですが。 人が喋るほうが厄介ですね。断ってもなんやかんやと話を続けるので。その分自動音声の方がかかってくる側としては楽です。

回答No.8

平日の休みにお昼のロードショーや再放送ドラマをまったり観賞してたり、うつらうつらと夢見心地の時セールス電話は良くかかってきますが最近では二回ほど自動音声の物がありました。 あれはものすごく腹立ちますね(`・ω・´)ハンパねぇっす!

noname#105932
noname#105932
回答No.7

人間よりも応対の手間が省けるので自動の方がいいです。 セールスなんて迷惑なだけですし。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.6

自動セールス電話は失礼だと思いますね。 でも、そういう"整った設備"からの自動案内は、 ある意味まだマシだと思います。 昔、ウチにかかって来たセールス電話は、 家庭用のラジカセを使ったお粗末な "自家製自動案内"でした。 電話に出た途端、無言のままいきなり、 「ドン」(受話器を机に置く音)、 「ガチャガチャ」(ラジカセの再生ボタンを押す音)、 という大きな音。 続いて、ラジカセで録音したと思われる ノイズだらけの汚い手作りアナウンス。 失礼を通り越して『滑稽』です。w もう笑うしかない...。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

自動音声のセールス電話ってのが存在することに驚きました。 まぁ、自動音声だったら気を使うことなく返事をすることなく わざわざ断ることもなくバッサリ終了できるのでありがたいと 思います^^;

noname#71451
noname#71451
回答No.4

かかってきたこと、あります。 でも逆に断る手間がない分、同じセールス電話 なら自動音声の方が楽だと思いました。 でもあれって、営業効果はあるんでしょうか?? マジメに聞く人はいないと思うんですけどね。

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.3

初めて聞きました。そういう電話に遭遇したことは無いです。 生身の人間がかけても99%即切りされるのはどうせ同じだから、 機械に一方的にしゃべらせとけってところなんでしょうか。 暇な人なら、TVやラジオのCMと同じ感覚で受身で聞けるから、 かえって効果があるのかもしれませんね。 >また、自動音声を電話セールスに活用していらっしゃる >企業の担当者様のご意見もきいてみたいです。 私も聞きたいです。どれだけ効果が上がるのか。

noname#70306
noname#70306
回答No.2

こんばんは。 あれ意味無いですよね。私は自動音声だと分かるとすぐ切ってしまいます。なので >いつも利用しているお店や営業所がセールの日時などを・・ もあるとは知りませんでした。そうなんですね。 即切り!ですよ(笑) 人を雇って実際のセールスをしても、大した営業効果が無いんでしょうかね。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは うちは夫婦ですが、CATVでネット接続できるため携帯しかありません(^^; 会社でそういうのを受けます。 あれはなしでしょう。私の仕事は営業なので、特にもうあれはセールスでもなんでもなく、ただの嫌がらせにしか思えません。 絶対にあーゆー会社とは取引したくないと常々思っています。

関連するQ&A

  • 迷惑セールス電話が無くなった。

    我が家の固定電話に、昨年から、今年にかけ、週に1度や2度、電力会社の関連企業と、名乗る得体の知れない組織から、迷惑セールス電話がかかってきて大変でした。時には人の声のセールス。自動音声、無言。正直、嫌がらせに近い状態でしたが、ナンバーディスプレイの加入と固定電話の設定で、非通知発信はベルを鳴らさないように設定したら、見事、迷惑セールス電話を撃退できました。大手企業を名乗るフィッシングメールは、まだ届きますが、迷惑メールフォルダにGmailが判別して放り込んでくださっています。これらの迷惑セールス業者について、電力会社の関連企業というのは本当の事なのか、詐欺グループ等のような組織なのかどちらの可能性が高いのでしょうか?また人間のセールス電話の際は若い普通のOLのような方や若い男性で普通のサラリーマンのような声の方のようですが、この人達も、闇バイト等で雇われてしまった人で、組織のボスのような人は手を下さない、足がつかない場所に隠れているのでしょうか?教えてください。

  • 固定電話にかけると流れる音声

    最近自宅の固定電話にかけると「プッシュフォンで貴方の電話番号を入力して下さい」という音声が流れます。 留守電にしていても、その音声が流れ暫くすると留守電のメッセージが流れます。 こうなったのはごく最近なので何だか気味が悪いです。 どなたかこうなる現象の理由をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 夜になると自動的に電源が落ちる一般電話機ってありますか?

    設定時刻になると自動的に電源が落ちる一般電話機ってありますか? 留守電等で代用しても良いのですが、 なにかと夜に留守電が入るなどもイヤなものなので、 出来れば携帯電話のように電源自動OFF機能がついているものが欲しいと思っています。 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • 迷惑セールス電話について

    昨今迷惑メールと共に(大手企業を名乗るフィッシングメール)、電力会社の関連企業を語る悪質な迷惑セールス電話が、何度もかかってきて、大迷惑でした。時には無言、時には自動音声、時には生身の人間の声でのセールス。恐らく本当に大手電力会社の関連会社でも無く、訳の分からない詐欺グループだと思われます。ナンバーディスプレイにようやく我が家も加入。それでも相手は、電話番号を非通知で電話してきましたので、固定電話の設定にて、非通知で電話をしてこられる方は全て、ベルが鳴らないようにしましたので、もう迷惑電話は、かかって来なくなりました。皆さんもこのような経験はありますか?このようなグループは、本当にまっとうな企業なのでしょうか?セールスを目的としているよりは、個人情報をしたり、嫌がらせをしたりするような気がしています、これらの悪徳グループの本来の目的を教えてください。古い電話帳には我が家の固定電話の番号は掲載されていますが、新しい電話帳からは、電話番号を掲載しないようにお願いしました。どうやって相手は我が家の固定電話の番号を知りえたのかも、大体の手口を踏まえてお教えください。

  • FAX留守番電話機の音声自動回答機能について質問です。

    FAX留守番電話機の音声自動回答機能について質問です。 シャープ製のUX-T3CLというFAX付き留守番電話機についている音声自動回答機能なのですが、最初からついている自動回答音声のオプションとして英語での回答はあるのでしょうか?(男性の声でも女性の声でも問題はないのですが、英語の自動音声回答を必要としています) よろしくお願いします。

  • 携帯電話の音声認識

    最近の携帯、特にドコモの携帯はこの「音声認識」って言う機能に 注目しているようで、よく見かけますね。 私も大変便利で、家ではよく活用しています。ただ、表では雑音が あると正しく認識されずに、手入力した方が早かったりしますが。 ところで、音声入力ができる範囲にも様々有ると思いますが、機能 設定から電話の発信に至るまで全て賄える機種って、ドコモから 出ているでしょうか? 私が使っている機種(D503i)は、番号の検索とメニューの検索まで です。 以前に発信まで出来るやつ(確かFの古い機種)があり ましたが、誤発信防止の為か最近ではあまり見ません。 あとそれから音声認識のメリット、デメリットなども併せて教えて 戴けると参考になります。 よろしくお願いします。

  • セールス電話の撃退に向いた固定電話機

    毎日何十件もかかってくる実家の固定電話の着信のうち、 90%以上はしつこい勧誘電話で正直うんざりしています。 私が年末に実家にいるうちに何とかしたいと思っているのですが、 セールス撃退用のいい電話機はないでしょうか? 1. デフォルトは、着信があるとすぐに留守電になる 「必要な方は折り返しお電話しますのでお名前とご用件を」 2. 登録した電話番号は、留守電にならずに通常の着信をする 3. 登録した番号でも、本当に留守の場合は別の留守番メッセージが使える 4. 上記1~3をワンプッシュで変更できる 指定番号の受信拒否ではなく、指定番号のみ着信、 というような機能があればいいと思っています。 こんな都合のいい電話機って存在するのでしょうか? なお、両親・祖母の知人関係や親戚が多数いるため、 電話番号を変えることは考えていません。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

    ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。 個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。 NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。 しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。 しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。 (これに費やした時間を返せ!!と言いたい) ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。 まさに企業姿勢が現れていると思います。 そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか? また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか? 前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。 宜しくお願いいたします。

  • 電力会社から自動音声電話がきます。

    電力会社から自動音声電話がきます。 内容は「電力がオーバーしそうです」とのこと。 契約内容を変えたわけではないし、例年と同じ使い方なのに今年は電話が頻繁にかかってきます。 1回電話にでるとしばらくかかってきませんが、また必ずかかってきます。 この電話を止める方法はありませんか? 留守電にしてもすぐいっぱいになるので困っています。

  • 素朴な疑問です。電話セールスって有効なんですか?

    こんにちは。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご用とお急ぎでない方よろしくお願いいたします。 タイトル通りの質問なのですが、言い換えると、電話セールスを受けて商品やサービスを購入する人ってどのくらいいるのでしょうか。 検索すると、このサイトでも電話でのセールスや勧誘でお困りの方がたくさんいらっしゃいました。 大抵の方はセールス電話には不快感を持つと思います。ちょうどマンション買おうと思っていたのよ、良かったわ。なんて人もいるかも知れませんが、まれでしょう。 そんな現状が企業側にわからないはずはないと思うのですが、 なぜこの高度情報化社会でいまだに電話セールスを続けるのでしょうか? まっとうな会社がまっとうな商品を売っているとしても、電話セールスされるとそれだけであやしい会社なのではと拒否反応を示すのは私だけなのかなぁ。 100件かけてどれ位ヒットするのか知りませんが、アポインターの方の人件費もかかるし、企業イメージは下がるしそんなにいいことはないように思うのですが。 週末の朝の心地よいまどろみを今朝も破られてしまい、ふと疑問を抱いてしまいました。(今日はエアコンクリーニングでした。) 電話セールスのお仕事された方、電話セールスでいい買い物した方(もしいるのなら)のお話など聞いてみたいものです。 ちなみに私はそういう電話に出たときは、今忙しいとか、出かけるところだと言って早々に切ってしまいますが、断り方としてはokでしょうか? 相手もお仕事でしてることだから、なるべく穏便に済ませようとは思っています。