• ベストアンサー

電力会社から自動音声電話がきます。

電力会社から自動音声電話がきます。 内容は「電力がオーバーしそうです」とのこと。 契約内容を変えたわけではないし、例年と同じ使い方なのに今年は電話が頻繁にかかってきます。 1回電話にでるとしばらくかかってきませんが、また必ずかかってきます。 この電話を止める方法はありませんか? 留守電にしてもすぐいっぱいになるので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

加入世帯へ電気の使用を控えるお願いの電話では無いのですか? 貴方の家に対する警告とは意味が異なると思いますが。 クレームを入れて下さい。 ナンバーディスプレイに加入して対応機器を使用すれば逃れる事が出来ます。

ERIeriERI
質問者

お礼

迷惑設定することにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

個人の契約者に対して掛けられているのでしょうか?法人の契約者に対して掛けられているのでしょうか? そういうのも書かれてください。 法人の工場や事業所などでは、契約方法が違い、一般家庭で言うブレーカーが落ちる消費量を超えても電気が使える設備があります。 (設備側の電力最大値より、契約容量が小さいほうが基本料金が安くなるため。) この場合、契約容量を超えると、ブレーカーが落ちるのではなく。(会社や工場でブレーカーが簡単に落ちると会社のダメージが大きいですからね。)電力会社に契約量超過の罰金が科せられる契約があります。 その容量オーバーの警告のような感じもします。 これであれば、契約容量を上げればよいだけですが、その分電気の基本料金が上がる事になります。 特にこの時期、昨年と同じ様に使っているつもりでも、エアコンは外気温度によって動く力が変わりますので、その分電気の使用量が上がります。 個人の家などであれば、電力会社の登録した電話番号が間違っている為に掛かってくる物なのかもしれません。 電気料金の請求や領収書に書かれている問い合わせ窓口に問い合わせされてください。

ERIeriERI
質問者

お礼

個人です。 問い合わせたところ、そういう電話は行っていないとのこと。迷惑設定するしかなさそうです。 ありがとうございました

noname#120193
noname#120193
回答No.2

まず、電力会社に問い合わせてみてもらってはどうですか? 検針票に電話番号が書いてあるとおもいます。 それでだめなら、NTTに相談してはどうですか?

ERIeriERI
質問者

お礼

電力会社に問い合わせたところ、電話はしてないそうです。 迷惑設定することにしました。ありがとうございました

• aokii
回答No.1

基本電力設定(契約アンペア数)を大きくしましょう。

ERIeriERI
質問者

お礼

去年と変わりない使い方なんですけどね… ありがとうございました