• ベストアンサー

電力会社から自動音声電話がきます。

電力会社から自動音声電話がきます。 内容は「電力がオーバーしそうです」とのこと。 契約内容を変えたわけではないし、例年と同じ使い方なのに今年は電話が頻繁にかかってきます。 1回電話にでるとしばらくかかってきませんが、また必ずかかってきます。 この電話を止める方法はありませんか? 留守電にしてもすぐいっぱいになるので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

加入世帯へ電気の使用を控えるお願いの電話では無いのですか? 貴方の家に対する警告とは意味が異なると思いますが。 クレームを入れて下さい。 ナンバーディスプレイに加入して対応機器を使用すれば逃れる事が出来ます。

ERIeriERI
質問者

お礼

迷惑設定することにしました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

個人の契約者に対して掛けられているのでしょうか?法人の契約者に対して掛けられているのでしょうか? そういうのも書かれてください。 法人の工場や事業所などでは、契約方法が違い、一般家庭で言うブレーカーが落ちる消費量を超えても電気が使える設備があります。 (設備側の電力最大値より、契約容量が小さいほうが基本料金が安くなるため。) この場合、契約容量を超えると、ブレーカーが落ちるのではなく。(会社や工場でブレーカーが簡単に落ちると会社のダメージが大きいですからね。)電力会社に契約量超過の罰金が科せられる契約があります。 その容量オーバーの警告のような感じもします。 これであれば、契約容量を上げればよいだけですが、その分電気の基本料金が上がる事になります。 特にこの時期、昨年と同じ様に使っているつもりでも、エアコンは外気温度によって動く力が変わりますので、その分電気の使用量が上がります。 個人の家などであれば、電力会社の登録した電話番号が間違っている為に掛かってくる物なのかもしれません。 電気料金の請求や領収書に書かれている問い合わせ窓口に問い合わせされてください。

ERIeriERI
質問者

お礼

個人です。 問い合わせたところ、そういう電話は行っていないとのこと。迷惑設定するしかなさそうです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120193
noname#120193
回答No.2

まず、電力会社に問い合わせてみてもらってはどうですか? 検針票に電話番号が書いてあるとおもいます。 それでだめなら、NTTに相談してはどうですか?

ERIeriERI
質問者

お礼

電力会社に問い合わせたところ、電話はしてないそうです。 迷惑設定することにしました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

基本電力設定(契約アンペア数)を大きくしましょう。

ERIeriERI
質問者

お礼

去年と変わりない使い方なんですけどね… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動音声でのセールス電話、どう思います??

    最近、自動音声でのセールス電話が多くかかってくるようになりました。 呼び出し音がなって出てみると、人間が喋るのではなく録音された 音声で「こんにちは、本日は●●のご案内をさせていただきます.....」 という説明が始まるアレです。 一件一件電話をするのは大変でしょうから、経費をおさえたい という企業の意図はわかりますが、 「呼び出しておいて自動音声?.....失礼な.....」 と少々むかっとしてしまいます。 いつも利用しているお店や営業所がセールの日時などを 自動音声で知らせてくるならまあ仕方ないかな、とも思うのですが、 初めてかけてきた企業がこれですと、企業の姿勢を疑いたくなります。 私の心は狭いのでしょうか? (ちなみにうちの固定電話は古く、留守電機能や発信元の  番号を特定する機能がついていないので、かかってきた電話には  とりあえず全て出てしまいます.......) みなさまのところにはこういう電話はかかってきますか? 自動音声のセールス電話についてどう思いますか? また、自動音声を電話セールスに活用していらっしゃる 企業の担当者様のご意見もきいてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 電力会社の人から携帯に電話がきました

    今日、携帯に電力会社の人から電話がきました。 最初私の携帯に着信があったのですが、知らない番号(向こうも携帯)だったのででませんでした。 そのすぐ後同じ番号から、旦那の携帯に電話があり、出てみると、電力会社の人で、引っ越し前のアパートの電気料金を払ってくれ、との事でした。 忙しく支払いを忘れてしまっていたので、すぐに払いにいきましたが、後になって考えると、なぜ携帯の番号を知っていたのでしょうか? なんか気持ち悪い気がして仕方ありません。 4ヶ月ほど支払いが遅れたのは、申し訳ないと思うのですが、携帯の番号を調べたのでしょうか? それってありなんですかね? 電力会社から直接電話が来たわけではないので、会社に問い合わせようともおもうのですが。 携帯は旦那のも私のも、私名義、賃貸アパートも、電力会社も私の名前で契約してました。 こういう場合携帯の番号を調べたりされるのは仕方ない事なんでしょうか? 法的にはどうなんですかね?

  • 電話の自動案内メッセージを流す方法

    現在、03-○○○○-○○○○の電話番号を使用しておりますが、 その電話番号を一時期間使用しないため、その期間その電話番号にかかってきた電話に対して、 自動音声のメッセージを流したいと考えております。 留守番電話対応では考えておりません。 ソフトバンクテレコムにて契約をしておりますが、 そのようなサービスはついてないとのことでした。 期間は1ヶ月半ほどです。 安くて対応できる方法はありますでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電話での自動応答

    会社の電話はビジネスフォンではなく、家庭用電話機(親機+コードレス子機2台)を使用しています。 会社では、BtoBで全国の不特定多数の客先(法人)と取引をしています。 客先との交信は、ほとんどがメールやFAXが主で、 電話がかかってくるのは、数時間に1回ぐらいです。 こちらから電話をかけるのは、1時間に1回程度です。 ですので、ビジネスフォンに切り替える必要もないと考えていました。 しかし、今年から、7月の平日に夏季休業日を設けるので、 そのときに掛けてきた客先に、本日は夏季休業である旨を自動応答できるようにしたいと考えています。 現行の家庭用電話機に留守番応答機能はあるのですが、 不必要な留守録機能がついているので、あきらかに家庭用電話機と思われます。←-それは嫌です。 もちろん、ホームページでアナウンスすれば済む話かもしれません。 しかし、ホームページを見ないで問合せが来る場合があります。 (事前にすべての客先に休みの連絡できない業態です。) この家庭用電話機のままで、何かのサービスまたは装置で、 自動応答するようにする方法はないでしょうか?(留守録機能不要) もし、そのような方法がないのであれば、ビジネスホンにしようかと思いますが、 弊社のような使い方では、どんな機種が適しているでしょうか? 事務機器商社にいきなり問い合わせると、高いシステムを売り込まれそうですので、事前にご助言を頂きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • FAX留守番電話機の音声自動回答機能について質問です。

    FAX留守番電話機の音声自動回答機能について質問です。 シャープ製のUX-T3CLというFAX付き留守番電話機についている音声自動回答機能なのですが、最初からついている自動回答音声のオプションとして英語での回答はあるのでしょうか?(男性の声でも女性の声でも問題はないのですが、英語の自動音声回答を必要としています) よろしくお願いします。

  • 新電力に加入したい

    市川市行徳駅前のマンションに住んでいます。 京葉ガスのガスを使い、東京電力の電力を使ってきました。 このマンションに住んだまま、原子力発電を使わない電力会社と契約したいのですが、契約された方に方法を指南していただきたいと思います。  よろしくお願いします。  希望としては原子力発電を使わない電力会社でさらに電話で勧誘するような会社でなく、内容を紙面を用いて勧誘できる信頼のおける会社にお願いしたいのです。

  • 24時間自動音声電話をさがしています

    会社でチラシを作って、広告をうつことになりました。 電話で申し込みをしていただくのですが、 24時間受付で、お客さんに、名前や住所を入れてもらえるような自動音声受付?を探しています。 どこか安くて、使い勝手がよいところがあれば教えてください。 月額よりも、かかってきた分を支払うかたちのものがあれば ありがたいです。

  • 留守録中の音声を消音にできる固定電話機について

    050電話(固定)付きADSL契約をしたところ、電話回線をプロバイダーからの機器(機器はPC使用の一個のみ)に接続するのですが、その機器を寝室に置いてあるため、既存の固定電話機では着信音は消音できるのですが、留守録中の音声は消音できないため、睡眠時に騒々しく困っています。 留守録中の音声を消音にできる機能が付いている固定電話機を、教えてください。また、留守録機能は必ず使用する前提で、別の良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 怪しい自動音声の世論調査電話に答えてしまった・・。

    「この世論調査は電話帳から無作為に選んだものです。 福田内閣を支持しますか?する方は1をしない方は?を 分からない方は9をプッシュしてください。 プライバシーは守られます」と自動音声でかかってきました。 ちなみに相手は名を名乗っていません 最初は留守電にして無視していたのですが、 最後に興味本位で9を押してしまいました・・・・。 今ものすごく自己嫌悪に陥っています。。 後に何かまずい事が起きたりするのでしょうか?? 不安です。。。

  • 迷惑メールからの、自動音声電話が毎日かかって困っています

    知り合いからの相談です。 知的障害のある方の携帯に迷惑メール(アダルト系、いわゆるH電話)が入り、 良く理解出来ないまま、自宅加入電話から電話をかけ、登録をしてしまいました。 その翌日から、毎朝決まった時間に登録費用の振り込みを促す自動音声の電話が 入り出しました。登録の解除をするため、自動音声の案内のまま、手続きを進めましたが、 解除できるような案内がありません。それどころか、4日以内に3万円を振り込まなければ、 手数料を請求し、自動音声の電話案内1回ごとに500円を請求するという案内しか 聞くことができません。障害のある方なので、どのような登録にしたのか確認出来ず、 そのもとのメールも削除してしまって、アドレス等も調べようがありません。 このような場合、どんな手続きを取れば良いのでしょうか? 非常に困っています。どなたかアドバイスのほど、お願い致します。

専門家に質問してみよう