• 締切済み

電話の自動案内メッセージを流す方法

現在、03-○○○○-○○○○の電話番号を使用しておりますが、 その電話番号を一時期間使用しないため、その期間その電話番号にかかってきた電話に対して、 自動音声のメッセージを流したいと考えております。 留守番電話対応では考えておりません。 ソフトバンクテレコムにて契約をしておりますが、 そのようなサービスはついてないとのことでした。 期間は1ヶ月半ほどです。 安くて対応できる方法はありますでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • arca-net
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.3

他の方の回答の補足させて頂きます。 ご存知かとは、存じますが、回線を止めると、再開する際に同じ電話番号を再び使えない事が有る。 となると、やはり、回線の先にその期間だけでも、留守番電話を設置して、メッセージを流す。 が、直ぐに可能な方法と思われます。 駅前量販店ですと4千円台から販売されています。 もしも、ケータイかPHSをお持ちであれば、ご自宅の電話へ転送サービスを追加して、携帯電話の留守電サービスを利用する方法も有ります。 但し、転送サービスの月額料金と+転送通話料金が発生します。 料金は、高くつきますが、毎日の着信履歴を確認できるメリットが有ります。 以上、お役に立てる事を希望します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

使わないと言っても基本料金はかかりますね 千羽の設置もやめるならどうしようもないですが電話機設置したままなら留守電にしてメッセージ流すですね NTTならそう言うサービス有るから乗り換えるとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2999/6722)
回答No.1

契約電話会社のソフトバンクでその様なサービス無いというなら、無いのでしょう。 留守番電話で対応は考えていないということなので、自動音声が無料のサービスを私は思いつきません。 ソフトバンクのサイトで、サイト内検索「一時中断」で検索しましたが、回線とか・電話番号の「一時中断」では出てこなかったですね。 代わりに、新規サービスの「一時中断」や、ネットワークサービス等の「一時中断」が、いくつも出てきました。 対応方法の質問なのに、回答になっいなくてすみません。 ------------------------------- 質問の様な希望サービスは、NTT東(西)にはあります。 サービス名は「一時中断」です。 電話番号も、設備も、そのままで、一時的に中断するサービスです。 NTT東日本 http://web116.jp/shop/a_line/cancel.html NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/stop/gaiyou.html 電話番号がそのまま(同じ番号を再利用予定)なので、毎月の基本料がかかります。 一時中断中の、連絡先も希望するなら、案内音声に入れることが可能です(国内の固定番号、または携帯番号の案内可能ですが、外国の番号まで案内が可能かは私ははわかりません)。 案内音声に接続した場合の通話料は、かかりません。 電話番号も保留しない(再利用しない)なら、利用休止か、解約しかありません。 利用休止 → 加入権(正しくは、施設設置負担金の契約)のある契約のみ。 解約 → 加入権(正しくは、施設設置負担金の契約)のない契約(ライトプラン契約のこと) ソフトバンクの質問なのに、NTT東(西)の回答になってしまってすみません。 【個人的な意見ですカ】 ソフトバンクは料金が安くしてお客を囲うだけで、お客の希望するサービスは相変わらず無いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見たことのない電話番号から電話がきました

    夜中に見覚えの無い番号から電話がありました。 携帯や固定電話ではなく、 +16508・・・・ という電話番号でした。 また、留守電には、よくわからない自動音声が流れていました。 この番号はどこの国?サービス?のものなのでしょうか。

  • iPhoneの留守番電話をOFFにする場合。

    iPhoneのソフトバンクモバイルサービス→留守番電話OFFをタップすると留守番電話につながらないようにできるそうですが、これは有料の留守番電話にもとりあえずつながらないように出来るのですか。 それから、留守番電話OFFをタップする方法以外に音声ガイダンスに従って設定することもできるみたいですが、それはどのような場合に使うのですか。

  • ソフトバンク携帯に電話するとauお留守番サービスに転送される

    自分もソフトバンクの携帯を使用しています。相手もソフトバンクの 携帯です。が、相手に電話をかけると、「この電話を転送します」の メッセージの後に、「こちらはauお留守番サービスです」と流れます。 また、「ただいまメッセージを蓄積しておりません」的なメッセージ が流れて、そのまま電話が切れてしまいます。 なぜでしょうか。

  • 留守電の案内を全部聞かないで、メッセージを入れる方法

    (1)ドコモの留守番電話の案内を全部聞かないで、メッセージを入れ始めることはできますか? (2)家庭の固定電話に掛けたのにドコモの留守番電話が受け付けることってありますか?

  • IP回線(光電話)で留守番電話を使う方法

    使用しているビジネスホンを変えないで、留守番電話やナンバーディスプレイを導入する方法はないでしょうか 現在、電話回線を下記の状況で使用しています。 アナログ 1回線 ADSL 1回線 VoIP 1回線 (050で始まる番号) ビジネスホン パナソニックCT-1(主装置 XF-E150) 留守番電話(タカコム リモートホン AT-550) モデム NTT ADSLモデム SV-III この3回線(契約上2回線)はすべてビジネスホンに収容しています。 今度、光電話を導入したいのですが、いくつか困っています。 自営業で、ビジネスホンを使用しているのですが、光電話にすると、現在内線収容している留守番電話が使用できなくなるといわれました。さらに、ナンバーおしらせ136(NTTの番号おしらせサービス)はIP回線に対応していないため、かかってきた電話番号を知ることができません。 光電話のオプションにナンバーディスプレイや転送電話があるのですが、このビジネスホンは対応していません。

  • 電話に出た後で自動メッセージを流したい

    毎度毎度、メイワクな勧誘電話が多く困っています。 発番表示機能はありますが、ウチは事務所も かねているので、「知っている番号しか出ない」 というわけにもいきません。 官庁などは通知不可能が多く、通知不可能拒否なども できません。 そこで、 もし、電話を受けた段階で 相手が勧誘だとわかった場合、 こちらが電話機を操作することで 「ウチは電話勧誘を一切受けません」などといった 自動メッセージを、相手に流すことはできないか と考えました。 留守番電話の機能を応用すれば できるのではないか・・・と考えたのですが どうも力及ばずで、わかりません。 また、保留音を 「ウチは電話勧誘を一切受けません」 に変更してしまうというのも考えましたが それでは、普通の電話の相手の場合 支障が出ます。。 何か良いお知恵はありませんでしょうか。 どうか、お願いいたします。 最後に参考までにウチの一般電話の電話環境を 付記します。 ◇環境 電話機は普通の一般電話です。 回線は三本、うち一本はネットです。 電話機自体は五台、子機が二台あり、 一台はFAX,もう一台は留守番電話になっています。

  • 会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回

    会社の電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変わりました。NTT回線の時はマルチビジネスフォンを使ってINDS回線で使用していました。休みの日など留守番電話設定をするのですが、電話機に設定がないため、「お留守番」だったでしょうか有料サービスを使っていました。その回線がソフトバンクテレコムにかわったためNTTのサービスが使えなくなり、対策として留守番電話機能のある電話機に変えました、家庭用の一般電話です。しかし、電話機を変えたらつながらなくなり、マルチビジネスフォンに戻したら使えます。会社に他の回線がありそちらはもともと一般家庭用の電話をTAで分配していますが、そちらに新しい電話機をつなぐと使えるので電話機の故障ではないようです。 NTTに相談したら、TAをパソコンで設定変更する方法もあるのですが、他社の回線なので故障してもサポート外です、との回答でどうしていいかわかりません。おそらくTAがビジネスフォン用なのではないかと思っていますので、一般のTAに変えればつながるのではないかと思いますが、たしかNTTのTAが高かったと聞いていましたので、設定を変えるか何かで使えるなら使用したいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 留守番電話のメッセージは?

    ドコモの留守番電話サービスへメッセージを入れるのですが、相手方はメッセージを入れている途中でもこちら側の声が聞こえているのですか?

  • 定休日の留守番電話メッセージ録音について

    サービス業なのですが、明日からお休みになります。 そこで、留守番電話の設定を行うことになりました。 一般の電話機を使用しているので、録音の時間が短いのですが、伝えたいことが3点あります。 丁寧で分かりやすくかつ短めな言葉ってどのようなものでしょうか。 伝えたいことは、 休みの期間。 用件があれば、録音してほしい。 緊急時の携帯電話番号。 ぜひお願いいたします。

  • ソフトバンクの留守番センターの番号を教えてください。

    大切な電話がかかってきません。 ひょっとしたら留守番電話サービスに入ってるのかも知れません。 すいませんがソフトバンクの留守番センターの番号を教えてください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS8530でDVDに画像をコピーする際に、画像のフレームが四角であるため、画像全体が表示されません。
  • フレームの形状を丸に変更する方法を教えてください。
  • キヤノン製品のTS8530でDVDに画像をコピーする方法についてのご教授をお願いします。
回答を見る