• ベストアンサー

子持ちの姉が不倫しています(長文)

私の姉は30代前半なのですが、20歳で授かり婚をし、今は2人の子持ちです。姉の旦那は、仕事もろくに続かない、夜の営みを断ったら首を絞められた、立っている姉の脚を急につかみ「俺を捨てないで」と言った、など危険なエピソードがいっぱいです…。 そんなこともあってか、別居状態が長く続き、昨年には姉が子2人と共に実家に戻ってきました。 しかし、それでも離婚はしていませんし(色々事情があるのか?)、パートのままですから経済的自立が出来ていません。 そんな状況下、姉は浮気しています。知っている限り2人目ですが、もっと居るのかもしれません。 1人目は独身・年下でしたが、ストーカーっぽい行為が目立つようになり、別れました。しかもその後、逮捕されました(理由は割愛させて頂きます)。 2人目は継続中で、妻子もちです。姉は「嫁に愛はないって言ってるもん」と姉は言いますが、頻繁に連絡しているので相手の奥さんは気づいていると思います。 仕事だと言って家を出て行く日も週1程度で彼と会っているようですし、デート代等かさんでいると思います。子どももまだ小さいのに、姉は今後どうやって生活していくつもりなんでしょうか。 今の家は元々4人で暮らすために作られたので、キャパオーバーですし、父は亡くなっていて、母は定年退職して無職の状態で、加えて私が私立大学に行っていますので、我が家も経済的に厳しいのに、更に姉と子ども2人です。これから就活も始まるし、今後我が家がどうなっていくのか凄く不安で尚更ストレスがたまります。 私も甥・姪のことは可愛いですが、毎朝晩うるさくされたりワガママ言われたりすると、非常にストレスに感じることもあります。そして「子どもたちは悪くないのに」、と自己嫌悪に陥ります。 そういうのもあって、私はあまり家に帰りたくなくて、友達の家や彼氏の家に週1~2回のペースで泊まっています。でも、彼氏の家、とは言えないので友達の家に行くと嘘をついています。そこでまた後ろめたくなります。 また、私は母との仲があまりよくなく、余計に家に居づらいです。母もこういう状況でイライラしてしまうのは分かりますが、理不尽に私に当たって、姉にはとても甘いです。 私はこういうことを彼氏にも愚痴ってしまうし、一人で考え込み泣くこともよくあります。何で私が?と思ってしまうのです。 でも、姉も家族ですし、お世話になっていることも多くありますから、協力はしたいと思いますが、なんとなく腑に落ちないのです。 そう考えてしまう私は心の狭い、醜い奴でしょうか。 自分がどうすれば良いのか、もうよく分かりません。 半分愚痴のようになってしまいました…すみません。 長文・乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様の文面から、全て一人で辛いことを抱え込んでるのが よく伝わります。心が狭いとか醜いとかちっとも思いませんよ。 むしろ、頑張ってますね。でもそんなに頑張りすぎないでください。 悪いのは節操のない姉と甘やかしている母親です。 家にいたらストレスになりますから他の家に泊まりに行くのは いいのではないのでしょうか。 これをやめてしまったら病気になりますよ。 理不尽に当たられたらあなたも言い返してみたらどうですか? ムダですか? 就職が決まったら早々に家を出れば良いのです。 姉と母親は自業自得ですから。子供さんが気の毒ですけど、 あなたが引き取ることもできないでしょうし、 中途半端に情をかけるのはかえって気の毒です。 あなたはあなたの人生があるのですから家の自分勝手な事情に 振り回されることはありません。

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も我慢の限界をこすとつい言い返してしまうのですが、理不尽に当たられているためお話にならないのです。この前『てめえは人の作った料理を食うな』と怒鳴られましたが、別に母が作ったものではなかったですし、『お前、自分が頭いいと思い込んでいるだろ』等わけの分からないことを言われたり、些細なことで気が狂ったように怒鳴るのです。口も悪く、何か気に入らないことがあると大抵私か孫(上の子)のせいにします。でも『うるさく言うのはあなたが心配だから』と、ケロッと態度を変えるときもあります。たまに、この人はヒステリーかノイローゼなんじゃないかと思うくらいです。 私はまだ消化できるから良いものの、孫に当たるのはどうかと思います。いくらイライラしてても、孫に『おいデブ。家系でお前だけデブなんだよ。デブは見てるだけで鬱陶しい』なんて言いませんよね?普通。決まって上の子だけ責められます。 姉も普段は元気で明るい性格で友達も多いですが、男のことになるとだめですね。私は母と姉を見て、どちらもタイプは違いますがこうはなりたくないと思います。 就職して家を出られるくらいになったら、早く解放されたいです。

その他の回答 (3)

• akinokawa
回答No.4

こう言っては身も蓋もありませんが 質問者さんに解決出来る問題ではないように思います。 それぞれがそれぞれの問題を自分でどうにかするしかないのです。 家族全員の問題が一カ所にまとまって しかも誰も自分で解決しようとしていないのです。 誰も自分の問題を解決しようとしない中 質問者さんは一人で全部の問題を抱え込んでいるように見えます。 まずは 自分の問題と それ以外を分けてみましょう。 質問者さんの問題は ・まだ経済的に自立していないこと ・お金のかかる私立へ行っていること ・彼氏の家へ半同棲の状態であること ・母親と上手くいっていないこと 以上です。 まずは 経済的自立ですが、これはあと数年で十分できるでしょう。 そこで 実家を出て一人暮らしをなさるのが一番です。 次に 私立ですが、これももう永久に大学へ行くわけでもないので時間が解決します。 留年しないことと 成績を上げること(再試でお金をかけない)です。 彼氏の家に行くのが後ろめたいのであれば 行かない方がいいでしょう。 確かに家にいれば息が詰まるでしょうけれど そこはバイトするなりで家にいる時間を減らせますし、将来の独立に向けてお金を貯めることも出来るでしょう。 大学にもよるでしょうけれど 本格的にやれば勉強とバイトでほとんど家にいる時間が無くなります。 勉強も大学の図書館等を上手く使いましょう。 彼氏の家に入り浸る後ろめたさも これで解消できるのではないでしょうか。 母親との関係は 質問者さんがやるべき事をして 気持ちが落ち着いてから考えてもいいと思いますよ。 一人暮らしをして自分の生活に自信が出れば 打開策が見えるかもしれません。 まずは自分のすべきことを全力で頑張って下さい。 私立の大学に関しては 成績が良ければ授業料がある程度割引になる制度もあります。 よく調べて見てください。 バイトも夜遅くまですれば 甥っ子達と顔を合わすことも少なく、家では寝るだけになるでしょうから ストレスも経るのではないでしょうか。 家族への協力も大事ですが まずは自分のことを。 そうした方が 質問者さんも楽になれますよ。

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章で細かい事情を省いてしまったのが問題だったかと思いますが、成績をとることでの奨学金は受けていますし、バイトも以前から続けていて遊びにも出歩いていますので、家には朝晩しか居ません。 (また、半同棲というほどでもないかと‥。友達の家だったり、彼の家だったりで週1・2ですので。) それでもストレスがたまってしまうのは、やはりご指摘の通り、自分の問題と家族の問題が整理できていないからでしょうね。分かりやすく整理して頂き、どうもありがとうございます。

回答No.3

20歳で授かり婚をし、・・・× 20歳で出来ちゃった婚をし、・・・○ SEXが好きなのは、生涯直らないので、姉については諦めるしかないでしょう。

anquiet25
質問者

お礼

ご親切に訂正ありがとうございます。

回答No.1

anquiet25さんにとても同情します。 家の中で起きることで自分を責めたりしないでください。 自分が、頑張ろうとか、そういったことも考えないでください。 あなたの心は狭くありません。 誰でも同じように考えると思いますよ。 同じような境遇にいました。 私はパニック障害になってしまいました。 家を出て独立できるといいのですが・・・ 姉さんなんて、自分勝手なもの、 ついていないのも、本人が招いているんですよ。

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kerokerokerogonさんの体調は良くなりましたか?心配です。 私があまり気にしすぎない方が良さそうですね。コメントを頂き、少し心が軽くなりました。 どうもありがとうございます。