• ベストアンサー

子持ちの姉が不倫しています(長文)

私の姉は30代前半なのですが、20歳で授かり婚をし、今は2人の子持ちです。姉の旦那は、仕事もろくに続かない、夜の営みを断ったら首を絞められた、立っている姉の脚を急につかみ「俺を捨てないで」と言った、など危険なエピソードがいっぱいです…。 そんなこともあってか、別居状態が長く続き、昨年には姉が子2人と共に実家に戻ってきました。 しかし、それでも離婚はしていませんし(色々事情があるのか?)、パートのままですから経済的自立が出来ていません。 そんな状況下、姉は浮気しています。知っている限り2人目ですが、もっと居るのかもしれません。 1人目は独身・年下でしたが、ストーカーっぽい行為が目立つようになり、別れました。しかもその後、逮捕されました(理由は割愛させて頂きます)。 2人目は継続中で、妻子もちです。姉は「嫁に愛はないって言ってるもん」と姉は言いますが、頻繁に連絡しているので相手の奥さんは気づいていると思います。 仕事だと言って家を出て行く日も週1程度で彼と会っているようですし、デート代等かさんでいると思います。子どももまだ小さいのに、姉は今後どうやって生活していくつもりなんでしょうか。 今の家は元々4人で暮らすために作られたので、キャパオーバーですし、父は亡くなっていて、母は定年退職して無職の状態で、加えて私が私立大学に行っていますので、我が家も経済的に厳しいのに、更に姉と子ども2人です。これから就活も始まるし、今後我が家がどうなっていくのか凄く不安で尚更ストレスがたまります。 私も甥・姪のことは可愛いですが、毎朝晩うるさくされたりワガママ言われたりすると、非常にストレスに感じることもあります。そして「子どもたちは悪くないのに」、と自己嫌悪に陥ります。 そういうのもあって、私はあまり家に帰りたくなくて、友達の家や彼氏の家に週1~2回のペースで泊まっています。でも、彼氏の家、とは言えないので友達の家に行くと嘘をついています。そこでまた後ろめたくなります。 また、私は母との仲があまりよくなく、余計に家に居づらいです。母もこういう状況でイライラしてしまうのは分かりますが、理不尽に私に当たって、姉にはとても甘いです。 私はこういうことを彼氏にも愚痴ってしまうし、一人で考え込み泣くこともよくあります。何で私が?と思ってしまうのです。 でも、姉も家族ですし、お世話になっていることも多くありますから、協力はしたいと思いますが、なんとなく腑に落ちないのです。 そう考えてしまう私は心の狭い、醜い奴でしょうか。 自分がどうすれば良いのか、もうよく分かりません。 半分愚痴のようになってしまいました…すみません。 長文・乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様の文面から、全て一人で辛いことを抱え込んでるのが よく伝わります。心が狭いとか醜いとかちっとも思いませんよ。 むしろ、頑張ってますね。でもそんなに頑張りすぎないでください。 悪いのは節操のない姉と甘やかしている母親です。 家にいたらストレスになりますから他の家に泊まりに行くのは いいのではないのでしょうか。 これをやめてしまったら病気になりますよ。 理不尽に当たられたらあなたも言い返してみたらどうですか? ムダですか? 就職が決まったら早々に家を出れば良いのです。 姉と母親は自業自得ですから。子供さんが気の毒ですけど、 あなたが引き取ることもできないでしょうし、 中途半端に情をかけるのはかえって気の毒です。 あなたはあなたの人生があるのですから家の自分勝手な事情に 振り回されることはありません。

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も我慢の限界をこすとつい言い返してしまうのですが、理不尽に当たられているためお話にならないのです。この前『てめえは人の作った料理を食うな』と怒鳴られましたが、別に母が作ったものではなかったですし、『お前、自分が頭いいと思い込んでいるだろ』等わけの分からないことを言われたり、些細なことで気が狂ったように怒鳴るのです。口も悪く、何か気に入らないことがあると大抵私か孫(上の子)のせいにします。でも『うるさく言うのはあなたが心配だから』と、ケロッと態度を変えるときもあります。たまに、この人はヒステリーかノイローゼなんじゃないかと思うくらいです。 私はまだ消化できるから良いものの、孫に当たるのはどうかと思います。いくらイライラしてても、孫に『おいデブ。家系でお前だけデブなんだよ。デブは見てるだけで鬱陶しい』なんて言いませんよね?普通。決まって上の子だけ責められます。 姉も普段は元気で明るい性格で友達も多いですが、男のことになるとだめですね。私は母と姉を見て、どちらもタイプは違いますがこうはなりたくないと思います。 就職して家を出られるくらいになったら、早く解放されたいです。

その他の回答 (3)

  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.4

こう言っては身も蓋もありませんが 質問者さんに解決出来る問題ではないように思います。 それぞれがそれぞれの問題を自分でどうにかするしかないのです。 家族全員の問題が一カ所にまとまって しかも誰も自分で解決しようとしていないのです。 誰も自分の問題を解決しようとしない中 質問者さんは一人で全部の問題を抱え込んでいるように見えます。 まずは 自分の問題と それ以外を分けてみましょう。 質問者さんの問題は ・まだ経済的に自立していないこと ・お金のかかる私立へ行っていること ・彼氏の家へ半同棲の状態であること ・母親と上手くいっていないこと 以上です。 まずは 経済的自立ですが、これはあと数年で十分できるでしょう。 そこで 実家を出て一人暮らしをなさるのが一番です。 次に 私立ですが、これももう永久に大学へ行くわけでもないので時間が解決します。 留年しないことと 成績を上げること(再試でお金をかけない)です。 彼氏の家に行くのが後ろめたいのであれば 行かない方がいいでしょう。 確かに家にいれば息が詰まるでしょうけれど そこはバイトするなりで家にいる時間を減らせますし、将来の独立に向けてお金を貯めることも出来るでしょう。 大学にもよるでしょうけれど 本格的にやれば勉強とバイトでほとんど家にいる時間が無くなります。 勉強も大学の図書館等を上手く使いましょう。 彼氏の家に入り浸る後ろめたさも これで解消できるのではないでしょうか。 母親との関係は 質問者さんがやるべき事をして 気持ちが落ち着いてから考えてもいいと思いますよ。 一人暮らしをして自分の生活に自信が出れば 打開策が見えるかもしれません。 まずは自分のすべきことを全力で頑張って下さい。 私立の大学に関しては 成績が良ければ授業料がある程度割引になる制度もあります。 よく調べて見てください。 バイトも夜遅くまですれば 甥っ子達と顔を合わすことも少なく、家では寝るだけになるでしょうから ストレスも経るのではないでしょうか。 家族への協力も大事ですが まずは自分のことを。 そうした方が 質問者さんも楽になれますよ。

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章で細かい事情を省いてしまったのが問題だったかと思いますが、成績をとることでの奨学金は受けていますし、バイトも以前から続けていて遊びにも出歩いていますので、家には朝晩しか居ません。 (また、半同棲というほどでもないかと‥。友達の家だったり、彼の家だったりで週1・2ですので。) それでもストレスがたまってしまうのは、やはりご指摘の通り、自分の問題と家族の問題が整理できていないからでしょうね。分かりやすく整理して頂き、どうもありがとうございます。

回答No.3

20歳で授かり婚をし、・・・× 20歳で出来ちゃった婚をし、・・・○ SEXが好きなのは、生涯直らないので、姉については諦めるしかないでしょう。

anquiet25
質問者

お礼

ご親切に訂正ありがとうございます。

回答No.1

anquiet25さんにとても同情します。 家の中で起きることで自分を責めたりしないでください。 自分が、頑張ろうとか、そういったことも考えないでください。 あなたの心は狭くありません。 誰でも同じように考えると思いますよ。 同じような境遇にいました。 私はパニック障害になってしまいました。 家を出て独立できるといいのですが・・・ 姉さんなんて、自分勝手なもの、 ついていないのも、本人が招いているんですよ。

anquiet25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kerokerokerogonさんの体調は良くなりましたか?心配です。 私があまり気にしすぎない方が良さそうですね。コメントを頂き、少し心が軽くなりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉の彼氏がいりびたり

    こんにちは。 姉の彼氏について、、 私の姉は33歳で、最近19歳の彼氏ができました。 その彼氏はまだ学生です。 私の家には母、姉、私の3人で住んでいます。 姉は昔から、男ができてはその家にいりびたりするようなひとです。 いわゆる、男に尽くしすぎなぶりっ子です。 この男が最近週3、4でウチにいます。 やっぱり他人がいたら気を使うし。 いつもの生活環境がちがいストレスになります。 そんなイライラが顔に出てしまい、嫌いになりそうです。。 てか、姉が気づけよ!って感じですけど。 姉からすると、別に部屋にいるんだしいいじゃんみたいな感じです。 それが最近ストレスです。 なにか、いい方法はないですか? 私の心が狭すぎるんでしょうか? そういう経験ありますか?

  • かわいがられる姉

    初めて質問します。文章が読みにくいなどあるとは思いますが、よろしくお願いします。 私は30代女性です。婿養子をもらい、現在実両親と同居しています(子供2人) 私には一人姉がいるのですが、私のほうが先に結婚。父親から婿養子の話をされました。 とても迷いましたが、主人はいいよと言ってくれ、(主人は長男)わたしの姉は、遺産はいらないよ、婿養子受けなよと勧めてきたこともあり、そうすることにしました。 この前その話を(遺産の話)姉にしてみましたが、本当に意地悪だね~と言い、機嫌を損ねていましたので、遺産放棄はないと思います。 今相談したいのはそのことではなくて、毎日のように姉が実家に来ることについてです。2年前に他県から転勤で我が家の近くに引っ越してきました。 週に4、5日、子供(2人)つれて来ます。両親の家だし姉にとっては実家。仕方ないとは思っているのですが、自分の家なのにゆっくりできません。 また、両親は姉が帰る際に食料品などを持たせるのです。 我が家は光熱費、食費は折半になっています。食費はうちが少し多めに払っています。 父が買い物に行くので、安いものなどを見つけては、姉にもと買っているんですが、なぜ私の主人が働いているお金で姉たちの食料を買わなくてはならないの?と悶々としています。 また姉は、マンションで場所がないという理由で、洗車も我が家でします。 水道代も私たちが払ってるのに!!と頭に来るのです。 両親との同居は非常にストレスがたまる上、また2人の介護も私がすることになるでしょう。 姉はというと、ゲストのように扱われており、こんなんだったら婿養子などもらわず、さっさと家を出ていけばよかったと後悔の毎日です。 金銭的にも姉の家のほうが収入が上、また、姉が結婚した時、父が所有していた古い家をリフォームしてもらい姉夫婦は暮していましたし、車も父の使っていたのをもらい、それを買い替える時にはお金も父が渡していました。 そんなことがどんどんたまり、貧乏くじを引いてしまった、主人がかわいそうだとそんなことばかり考えてしまいます。 両親に何度か訴えてみましたが、お前がケチだと言われてしまい、それ以来言っていません。 私が器が小さいのでしょうか?皆さんはどう思われますか? 意見をお聞かせください。

  • 姉が詐欺だとわめき散らしています

    姉は昨年1年間、我が家に住んでいました。姉は、上げ全据え膳、我が家に1円も入れずでした。 今は、姉の子2人(高1女、中2男)が我が家に住んでいます。 離婚すると聞いていたので、母が面倒を見ました。 しかし、姉は元の家に帰りました。 離婚すると言いつつ、よりを戻したようです。 それならば、子どもも一緒に家に帰るようにと、母が言ってもスルー。 姉夫は子どもがいないなら、姉が出戻っても良いと言ったそうです。 姉はお金の使い方があらく、自由に使ってしまいます。 そこで、母が一緒に住んでいた時、管理していました。 そのときに貯金していたお金を、姉は返せと母に怒鳴り、わめきちらし、 詐欺だなんだと警察を呼びました。 母は、お金の前に不登校になっている甥を立ち直らせたらお金を返すと、警察には言ったそうです。 母は私のお金は使い込んでも、姉のお金は1円も使い込んでいません。 ちゃんと貯金して管理しています。 どうしたらいいのでしょうか? 私まで警察に聞かれるかもしれないです。警察の人が、母の話が正しいのか、妹さんにも話をどうのこうのと言ったそうです。 迷惑です。

  • 姉が大嫌い

    姉は結婚をして家には居ませんが、すぐ近くに住んでます。 ですが姉の事が大嫌いで言い方が悪いですが姉なんかどっか行けばいいなんて思ってしまいます。 それは何故かと言うと、姉は誰に対しても八方美人ですし 何か気に入らなければ口調が悪くなります。 ここまでは世の中に他にも居ると思いますが、、、 私の家族は父と私含めて3姉妹なんですが 母が3年前に亡くなり父と一緒に暮らしてるのは私だけなんですが 家が近いのでちょくちょく我が家に来ます。 母が亡くなってからは父にできない話は姉にするようになりましたが 私は姉を信頼してなんでも話してたのに 私の話を父にチクるんです。 しかも私が話した内容が大きくなって父の耳に入るんです そーすると父は姉だけの話しか聞いてないのに姉の話を信じて家族内で揉めます。 それに一年前も私が付き合ってた彼氏の事を父に悪くいい父から別れろの一点張り。 こんな姉とは今後付き合っていく自信もないんですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 問題のある姉との関わり方について(長文です)

    こんにちは。私は母と二人暮らしで嫁いだ一つ上の姉がいます。 姉は結婚8年目・二人の子持ち(4歳半と1歳3ヶ月)です。 今年に入ってからなのですが週末の度に姉が子供を連れてやってきます。 だいたい朝に電話が入り2時間ぐらい話し(一方的に姉が話しています)お昼過ぎに来て帰るのは21時過ぎ。 お昼は私が用意し、夜は仕事から帰った母が用意するか私が用意します。 その間、子供のことはほったらかしです。 上の子は一人で遊んだり私と遊ぶのですが、下の子は母が帰ってきておむつを替えるまで姉が替えることはありません。 年が離れているのに二人の体重が僅か2キロしか違わないのも気になっています。 また、母に子供の面倒を頼んで上の子の保育園の行事に行ったり美容室にいったりと・・・面倒を見てもらうからと1000円円を渡すんです。 姉は「孫の面倒見るのにお金もらうなんて信じられない。もらったとしても孫のために貯金しとくべき。普通、喜んでただで見るもんや」 母は「仕事(パートなので時給制)を休んでまで面倒見て感謝もなく当たり前のような顔されると、仕事してた方が楽」と、それぞれの考えがあります。 私もたまにならいいけど、毎週来られると疲れてしまいます。 母子が帰った後は嵐のようで片付けに追われます。 長々と読みにくい文章で申し訳ありません。 〇姉の育児放棄の疑い 〇孫の面倒を仕事を休んでまで見るのが普通か 〇姉の精神状態がよくない中(以前にうつ病と診断されています)、来るのを控えるようにしてとは言いずらい (先月、姉に家で母と姉が口論になった際に母の髪の毛を掴んで倒れさせています。家に帰ってきた母はいたる箇所に痣ができていました。でも、姉は悪いと思っておらず「あの人(母)は人を怒らすのが上手い」みたいなことを言っていました) 上記3つのポイントについて皆様のご意見をお聞かせください。

  • 姉と母の亀裂をなんとかしたい

    前にもいいましたが、 姉は女友達のところにほぼ住んでいます しかし姉には結婚願望もあるようで 子供もうみたいようです 姉が今の現状に満足しているなら 私や母が何か言うのは筋違いですが もしそうでないなら、なんとかしたいです 姉の友達は束縛をするようで 心配なのです それに姉が会社を辞めて派遣にしたことも 言ってないようです 言うとなにか嫌みのようなことを言うと聞きました そんなことも言えない仲なのに 二人して満足なわけがありません 姉もなんとか状況を変えたいと思っていてくれればいいですが そうでないのならどうしたらいいのでしょう 母と姉の仲はあまりよくありません 時間と共に悪くなりつつあります 私は中間な立場なので どちらの意見もわからなくはありません 姉の真意は私にもわかりませんが このままでいいことはなにもないと思います 姉に嫌われたとしても なんとか引き離したいです 姉には幸せになってほしいです だからこのままじゃいけないと思います 姉に、その友達は必要ないと考えています 姉のことを心理的にも束縛している気がしてなりません なにより私は母と姉に仲直りしてほしい そして家に帰ってきてほしいと思います もしこちらに帰るのが嫌で向こうにいるなら 至らない点をなおします 姉が帰ってくるならなんでもします 昔みたいに、姉と過ごしたいです わがままかもしれません 彼氏などができたなら祝福します 一緒に暮らしたいなど、そういうことも反対しません しかし女友達と同棲?状態はれいがいです なにかとアドバイスがほしいです 本当に困っています どうか、よろしくお願いします

  • 姉の彼氏が嫌いでどうしたらいいのか分かりません

    長文失礼します。(1番気になっていることを書き ます。) 私には4つ離れた姉がいて、姉の彼氏も同い年です。その彼氏と姉は2年半くらい付き合っています。 1年目ぐらいの頃から、私たちの家に入り浸りでした。2年目にはいってからは週4くらいのペースで来るようになりました。 うちは貧乏ではないですが、お金持ちでもない普通の家なのです。が、その彼氏が来るようになってから余裕がなくなりました。 彼氏は同棲しているのかというくらい家にいるのですが、食費など何もお金を出しません。私たちはみんなだいたい朝は食べないのですが彼氏のためだけに朝食を作ります。 私は料理が好きなのですが、姉は全く家事ができません。なので夜自分たちの分だけ作った夜ご飯も彼氏が1人で二人分くらい食べちゃいます。(姉が食べな食べなって言っています) 作るのは私なのに、姉は毎回彼氏の食べたいご飯をチョイスしてきます。 毎回食費分のお金が0になり、お米の消費もすごく早いです。家族の誰よりも食べていたりするのに一切お金を出さないので私が言うと姉がお金を出したりします。 食べたら片付けもいないし、お手伝いもしないで2人で2階に逃げます。 そういった行動に毎回腹が立ちます。 母の人のいい血を引き継いでいて私と母は何も言えません。 彼氏が来ない日は姉の機嫌が悪くなり、来た日は調子こいています。 このまま結婚したら彼氏が私たちの家に入るというふうになっています。絶対一緒に住みたありません。 姉妹では、自分でもすっごく仲がいいなと思っています。でも彼氏と付き合い始めてから姉は変わってしまいました。 姉を取られたことや、変わってしまった事にも怒りを覚えます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 姉が大嫌いになった

    二人姉妹で、年の離れた姉がいます。お互いに結婚しています。父が他界して、母1人で地方に住んでいるのですが、姉が母と同居すると言いだしました。結婚してから、姉の体調が悪く、母がいつもお手伝いに来ていて、そういった話の流れもあり、私は姉の話をうんうんと聞いていたのですが、私のこの態度が第三者的で、なぜ母と同居しなければいけないのか!とある日、姉が私に電話をしてきて怒りだしました。そして、私が学生時代に親に迷惑をかけた事があるのですが、そのことを毎回言われ、苦労して育ててくれたんだから、もっと親を大切にしろといってきます。私は、自分ができる範囲内で母を大切にして気にもしているつもりですが、毎回、姉と同じ様に母を大切にしろと言われることに、うんざりしています。きっと、この先も姉の気分次第で、そういう事を言われ続けるんだろうな…と思うと憂鬱になっています。母は、姉の言う事を、はいはいと聞いていれば良いと言います。今後、姉と関わるのが本当にストレスです。これを読んで下さった方は、どう思いますか?ご意見、アドバイスお願いします。

  • 姉が不倫しています。

    私は30代の女性です。歳の近い既婚の姉がいますが、彼女から不倫をしていたが振られたと告白されました。思いもしなかったし貞操観念が他人より強い人だと思っていたのでショックでした。義兄はとてもいい人でなぜ裏切ったのか聞くと「さびしかった。夫婦にしかわからない。」と言われました。 そんな時義兄がトラブルに巻き込まれてしまったんです。その時姉は義兄の支えになるどころか責め立てるんです。どうして自分の事ばかり考えて人の立場に立って考えないのか聞くと「そんな人間だから・・・」と言うんです。私はそんな姉が許せませんでした。 そのトラブルが原因で姉は一人で度々実家に帰ってきてたんです。両親も姉の不貞を知らないので義兄もかわいそうだが姉もかわいそうだと言っていました。 我が家は仲がよく特に姉は結婚後も明け透けに話していました。母がそんな姉の雰囲気と私の動揺を察して問いただしてきてバレてしまったんです。母は自分を責めて泣いていました。 姉は私のせいでバレた。実家に戻れない。姉妹の縁を切ると言って来ました。 姉は離婚するつもりはないと言っていますが思い余って義兄に打ち明けるんじゃないかと心配です。 私はなぜ親に上手に隠せなかったのかという後悔と姉に対する罪悪感と腹立たしさと救ってあげたい気持ちとが入り混じっています。どうしたらいいでしょうか。

  • 姉の妊娠。私はどうしたら?(長文です)

    本日、姉(24歳)にエコー写真(?)を見せられました。相手は22歳の会社員です。 あまり深刻そうに考えていない姉を見て「何を考えているのか?父さんにはどう説明するのか?母さんには言ったのか?」と聞きました。「母さんには言った。『う~ん』と言っていた。妹(県外にいます)は喜んでくれたのに。」と言われてしまいました。 うちは父が自己破産、母も姉も借金持ちという家庭です。母は任意整理が終わり借金がなくなりましたが、姉にはまだ100万ほど借金があります。 姉は親に学校も出してもらい、資格を取ったものの職場に恵まれず、先月までアルバイトをしていました。私も妹も借金のため泣く泣く進学を諦め高校卒業後きちんと働いて家にもお金を入れています。 それなのに姉は「家に入れるお金がない」といいつつ、休みのたびに彼氏と遊びに出かけています。姉がお金を出しているわけではないですが、正直頭にきています。家の手伝いもせず遊び歩き、学校もだしてもらったのに役に立っていない。 ですが、家の中でそう思っているのは私だけらしく、父は「言っても無駄」と姉に対して何もいいません。母は「あの子も苦労している。どうして仲良くできないの?どうしてそんなに思いやりがないの?」と私が姉の文句を言うことにうんざりしています。 今回の話を聞いた後、悔しくて情けなくて一人泣いてしまいました。私にもやりたいことはあります。それを我慢して、親のため自分のために頑張って仕事をしているのに。姉はやりたい放題。 続きます。