プログラムでbmpをjpgに替えたらエラーして困ってます・・・

このQ&Aのポイント
  • プログラムでbmp画像をjpgに変換する際にエラーが発生し困っています。
  • マネージ形式でbmp画像の情報を表示することはできましたが、ファイル名をjpgに変更すると情報が表示されずエラーとなりました。
  • エラーが発生しているプログラムの修正方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムで、bmpをjpgに替えたらエラーして困ってます・・・。

マネージ形式でbmpの画像の情報をlabel1などで表示できたんですけど、ファイル名の形式をjpgにしたら、情報が表示できずにエラーしました。 どこがまちがってるか、教えてください。 エラーした、プログラムをのせるんでアドバイスお願いします。 private: System::Void button3_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {   Bitmap^image2; image2 = gcnew Bitmap( "画像名.jpg");   pictureBox1->Image = image2;        label3->Text = String::Format("幅(width) 高さ(height): {0}", image2->Size); } この、プログラムで、bmgの時は、image2 = gcnew Bitmap( "画像名.bmp");で、組んでエラーはなっかたんですけど、jpgの時は、image2 = gcnew Bitmap( "画像名.jpg");でしたら、エラーします。 MSDNで探してもわからず、色々試したんですがエラーしかでません。 ネットで検索してもあまりいい例が見つかりませんでした。適切なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

確認ですが「BMPの画像ファイルの拡張子をJPGに変えただけのファイルをJPEGファイルとして読み込もうとしている」なんてオチは無いですよね? 拡張子JPGに変えただけじゃ、画像ファイルの中身はBMPなので、エラーにしかなりませんが、そういう事じゃないですよね? ちゃんと中身がJPEG形式で保存されているJPEGファイルで試しているのですよね? [参考]BMP ファイル、JPEG ファイル、および PNG ファイルから 3 つの Bitmap オブジェクトを作成する例 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.drawing.imaging.encoder.saveflag(VS.80).aspx

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

で、なんてエラーが出るの? jpegはwindowsペイントで開けるの? 使ってる開発環境は? 回答者はエスパーじゃないぞ