• ベストアンサー

二つの画像を並べて表示

ひとりで独学でVC++2005を勉強してるのですが、pictureBoxでつまずいます。初心者ですがわかりやすく教えて頂けたらと思います。 やりたい事はタイトル通り、画像を単純に並べて表示したいだけなのですが、WEB場で検索しても的を得た答えが見つかりませんでした。 二つの画像を読み込んで、新しいBitmapデータに書き込めばいいのかと思ったのですが、どうやっていいのか見当が付きません。 Bitmap^ bmpA = gcnew Bitmap("testAA.bmp"); Bitmap^ bmpB = gcnew Bitmap("testAB.bmp"); int w = bmpA->Width + bmpB->Width; int h = bmpA->Height + bmpB->Height; Bitmap^ bmp = gcnew Bitmap(w,h); //ここで何やっていいかわかりません。 pictureBox1->Image = bmp; 最終的にはタイル的にどんどん並べて行きたいと考えています。 助言の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

pictureBox1に貼り付けるBitmapオブジェクトをフォームのフィールド(メンバー変数)にしておきます bmp = gcnew Bitmap( w, h ); // 描画用のGraphicsオブジェクトを構築 Graphics^ g = Graphics.FromIamge( bmp ); g.DrawImage( bmpA, 0, 0, bmpA->Width, bmpA->Height ); g.DrawImage( bmpB, bmpA->Width, 0, bmpB->Width, bmpB->Height ); // bmpとGraphicsを切り離す g.Dispose(); pictureBox1.Image = bmp; といった具合で出来そうですよ

kamatarou9
質問者

お礼

すばらしいですっ! まさにこれです。並べるだけなのに面倒臭いな~と思ってた事がすべて解決しました。 C++は若干書き方違うみたいなので、今後誰か見た時の為に書いときます。 Bitmap^ bmp = gcnew Bitmap( w, h ); // 描画用のGraphicsオブジェクトを構築 Graphics^ g = Graphics::FromImage( bmp ); g->DrawImage( bmpA, 0, 0, bmpA->Width, bmpA->Height ); g->DrawImage( bmpB, bmpA->Width, 0, bmpB->Width, bmpB->Height ); // bmpとGraphicsを切り離す delete g; pictureBox1->Image = bmp; これで前進できます。 ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (1)

回答No.1

//C++に詳しくないのでC#で書いているが,これで解るだろうか? namespace Q4105537A { public class Form1:System.Windows.Forms.Form { //あたらなBitmapオブジェクトを生成した方法は //Q4045416 //などを参考に。 private System.Windows.Forms.PictureBox Picturebox1 = null; private System.Drawing.Bitmap b1 = new System.Drawing.Bitmap("Q4105537-1.bmp"); private System.Drawing.Bitmap b2 = new System.Drawing.Bitmap("Q4105537-2.bmp"); public Form1(){ this.Width = 800; this.Height = 600; Picturebox1 = new System.Windows.Forms.PictureBox(); Picturebox1.Top = 0; Picturebox1.Left = 50; Picturebox1.Width = 500; Picturebox1.Height = 800; Picturebox1.BackColor = System.Drawing.Color.White; this.Controls.Add(Picturebox1); Picturebox1.Paint += new System.Windows.Forms.PaintEventHandler( Picturebox1_Paint ); } private void Picturebox1_Paint(object sender, System.Windows.Forms.PaintEventArgs e) { e.Graphics.DrawImage(b1,0,0); e.Graphics.DrawImage(b2,b1.Width,0); } } class Q4105537A{ public static void Main(string[] args){ Form1 f = new Form1(); f.ShowDialog(); } } }

kamatarou9
質問者

お礼

himajin100000さんありがとうございます。 時間かかってしまいましたが、わからないなりにC++に書き換えて実行したら確かに目的の結果になりました。 返信いただく前に、 for ( x = 0; x < bmpB->Width; x++ ){ for ( y = 0; y < bmpB->Height; y++ ){ Color pixelColor = bmpB->GetPixel( x, y ); bmp->SetPixel( x+bmpA->Width, y, pixelColor ); } } こんな感じでループさせて処理する方法とか試してたのですが、異常に処理が遅く途方にくれてたので、すごい助かりました。 Bitmapクラスでなんとかしようと考えてたのがそもそもの間違いの原因みたいですね。 全然前進してなかったのでありがとうございました。 今、b1やb2、Widthなどをグローバル変数にして無理やり実行してるのですが、もっとスマートに受け渡しができないか考え中です。 と言うよりまた勘違い中なのですかね? もうちょい色々考えて見ます。