• 締切済み

発音 方言??

RANCIDとゆー洋楽のアーティストのred hot moonとゆー曲を聴いていて tonightをトゥナイまでならわかるのですがトゥニと発音していますが・・・これは英語でゆー方言か何かでしょうか? 他にもBeatlesのLet it beとかもレリビーではなくなぜレリピーなのでしょうか??? 何か法則性や理由があるのであれば教えてください!!

noname#121163
  • 英語

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

英語の方言はよく知りませんがLet it beについては以下のように考えています。本来、itの[t]は無声破裂音、beの[b]は有声破裂音ですが、これを続けて発声するのは難しいんですね(間に母音を入れるのは論外です)。それで[b]の方が無声子音的になって、[p]に近く聞こえます。英語の語頭の[p]は本来息の排出を伴う有気音ですが、この場合は無気音なので、英語的には無声化した[b]です。日本語では[p]もあまり有気音的に発音しませんので「ピ」に聞こえますが、英米人にはやはり[b]の一種として聞こえているでしょう。

質問者

お礼

let it beの発音・・・ありがとうございます♪ なっとくできました!

• kick2max
回答No.1

まあ、日本人である我々が、何が英語の標準の発音か、を議論するくらいお門ちがいなことはないでしょう。 ネイティブスピーカーにとっては、自分の発音が一番正しいにきまっているし。その方がどこ出身であるから、お母さんやお父さんがどこ出身なのか、など色々な要素がありますからね。あまり気にしないほうが、へんなステレオタイプを身に着けなくていいと思います。

質問者

お礼

やはり広い国は難しいですねw 回答ありがとうございます♪