-PR-
eikowings

ビートルズの曲でLet it be というのを聴いたのですが、let it be ってどんな意味ですか?
  • 回答数5
  • 気になる数3
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-05-12 17:10:24
    • 回答No.5
    noname#114795

    Let it be. を分解すると,it is (それがある)という状態を Let (させる)という意味です.つまり,主語 it (それ)が is(あるという状態)である,ということを let (そう仕向ける)という意味です.
    他にも,As it is (そのままの状態で)とか As is (そのままの状態でとか,そのようにとか,)という表現もあります.
    なお,let 自体には,そのままという意味はありません.
    例)let him go
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2005-05-12 12:27:57
    • 回答No.1
    『あるがままに』…だったと思います。
    『あるがままに』…だったと思います。
    • ありがとう数3
    • 2005-05-12 14:16:39
    • 回答No.4
    let... be …にかまわずにそのままにしておく,ほうっておく ・ Let him be now. 今は彼に手出しをしないように. 直訳すれば 「それをそのままにしておく」 ですね。ここから 「なすがままに」のような訳し方になります。 「let」自体は 弱い使役を表わし、「そのまま」というようなニュアンスがあり、「be」は存在を表わす動詞 「~である」と言う意味から上記の ...続きを読む
    let... be
    …にかまわずにそのままにしておく,ほうっておく
    ・ Let him be now.
    今は彼に手出しをしないように.

    直訳すれば 「それをそのままにしておく」
    ですね。ここから 「なすがままに」のような訳し方になります。

    「let」自体は 弱い使役を表わし、「そのまま」というようなニュアンスがあり、「be」は存在を表わす動詞
    「~である」と言う意味から上記の熟語の意味に発展してるのだと思います
    • ありがとう数4
    • 2005-05-12 12:28:59
    • 回答No.2
    こんにちは。 よく使われる訳は「なすがままに」です。 放っておくというと言い方が悪いですが、自然のままにぐらいの意味ですね。
    こんにちは。

    よく使われる訳は「なすがままに」です。
    放っておくというと言い方が悪いですが、自然のままにぐらいの意味ですね。
    • ありがとう数0
    • 2005-05-12 13:28:12
    • 回答No.3
    『let it be、マリア』で検索するとビートルズの歌詞の日本語訳が多数見つけられます。 くわしくは『ふたつのLet It Be』というページが参考になると思います。 (リンク可かわからなかったのでよかったら検索してみてください) 聖母マリアの英知に満ちた言葉で「みこころのままに」と訳される場合もありますが、上記のページによるとポールマッカートニーの早くに亡くなった母にもだぶらせているよう ...続きを読む
    『let it be、マリア』で検索するとビートルズの歌詞の日本語訳が多数見つけられます。

    くわしくは『ふたつのLet It Be』というページが参考になると思います。
    (リンク可かわからなかったのでよかったら検索してみてください)

    聖母マリアの英知に満ちた言葉で「みこころのままに」と訳される場合もありますが、上記のページによるとポールマッカートニーの早くに亡くなった母にもだぶらせているようですね。

    何をやってもうまくいかない、最悪に落ち込んだ気分の時に「あなたは充分頑張ったじゃない、そのままのあなたでいいのよ」と優しく励ましている歌にも聴こえます。
    有名な歌なので、解釈は人それぞれだと思いますが…。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数3
    • ありがとう数123
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ