• ベストアンサー

とびひについて

子供のとびひのことですが、こちらのカテの方がお子さんのいらっしゃる方からのご意見をお聞きできると思い投稿させていただきました。 6歳と3歳の子供がいるのですが、今年2回ずつとびひになりました。 上の子が1回目になったとき皮膚科へ行きプールは治ってからと言われ 「兄弟を同じ湯船に入れても大丈夫なんですか?」と聞くと 「それはかまわないですよ。皮膚と皮膚が接触すると感染するので」と言われました。 なので兄弟を一緒に入れていたのですが、何週間後に下の子がとびひになりました。 それからも湯船は一緒だったんですが、先日、上の子が2回目のとびひになりました。 湯船OKと言った先生ではなかったので湯船の件を聞いてみました。 すると「とびひのときは湯船には一緒に入れないでください。シャワーで軽く洗い流す程度で」と言われました。 「え!?そうなんですか!?」と言ってそそくさと出てきてしまったんですが、今思えば一緒に湯船に入れてたことが原因でとびひを繰り返していたのかな。。と。 感染順は、兄(1回目)→弟(1回目)→弟(2回目)→兄(2回目)です。 今回の先生は「菌が抗体を持ってしまって繰り返している可能性もあるので違う抗生物質を出しますね」と言っていました。 とびひは繰り返す場合もあると聞いたことはあるので、先生のおっしゃっていることもあるとは思うんですが実際のところ、お風呂はどっちが正しいのでしょうか。 体を拭くタオルは別々にしてました。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちも5歳2歳の娘がいますが、1回ずつとびひになりました。 風呂は一緒にいれないように言われましたし、 とびひの部分のうみが接触することのないように バンドエイドやガーゼを貼ってました。 もちろんタオルは別ですし、とびひを持っている方は 後から風呂にいれるなどしていました。

ma-7057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりみなさん一緒には入れていないのですね。 上の子が2回目になったときは後から入れるようにしました。 もう少し早く気づくべきでした>< ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haapu
回答No.4

我が子は小学生と年中ですが今年初めてとびひになりました。 それも下は3回、上は1回で病院通いしました。 兄弟で移った訳ではありませんが。 とびひの子は湯船に入れません。シャワーです。 またガーゼやバンドエイドをするとぐじゅぐじゅし治りが遅くなります。 ただある小児科では「汁で移るから貼った方がいい」と でも我が家は張りません。 貼らない方が早く治ったので。

ma-7057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >下は3回、上は1回で病院通いしました 3回ですか!大変でしたね。 >とびひの子は湯船に入れません。シャワーです。 やはりそうなんですね。湯船OKの医師は専門の皮膚科医なのにそんなこと一言も教えてくれませんでした。 >またガーゼやバンドエイドをするとぐじゅぐじゅし治りが遅くなります。 そうなんですか? 確かにバンドエイドは蒸れるようで夏場は特に汗をかいてかゆくなるようでした。 ガーゼは医師から「リント布」というのを紹介してもらって、厚手でグジュグジュした皮膚に貼り付かないものをあてていたら汁も吸い取ってくれて結構清潔に保てた感じはあったんですが・・・ 今後とびひになったときはシャワーで済ませ、兄弟は別々で入れたいと思います。 ありがとうございました。

• haru430
回答No.3

うちは一緒に入っています。 最初になったのは、長男3歳、次男4ヶ月でした。 長男が虫刺されから掻きすぎてとびひになり、結構ひどくなり、ガーゼとかで処置はしていたのですが、次男のよだれれ荒れていた口の周りに、とびひしました。 その時は、お風呂別で、ただ部屋が一緒だっただけです。 とびひは通常ならうつらないけど、弱いところにうつると言われたので、それでなったんだなぁと納得。 なので、去年、3歳になった次男がとびひになりましたが、長男に肌荒れもないし、いいかなぁと一緒にお風呂に入ってました。 うつらなく、次男だけで終わりました。 傷口や肌荒れが無ければ、大丈夫だと思いますよ。 とびひになったとき、傷など無かったですか?

ma-7057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に入ってらしたんですね。 それでいて感染しないこともあるんですねぇ。 でも部屋が一緒ってだけで感染だったりとびひってなかなか厄介ですね>< >とびひになったとき、傷など無かったですか? 下の子はけっこう虫に刺される体質なのでそこから菌が入った可能性があります。 上の子は2回とも同じ個所になって医者からは「ここの肌は弱いのかもね」と言われました。 どちらにしても発端は虫刺されかな、と思ってます。 そこで一緒のお風呂に入ったことで感染・・かもしれないです。 ありがとうございました。

• nrumchan
回答No.1

湯船は一緒に入れない方がいいと思います。 私の子供もこの夏なりました。 皮膚科の先生はとびひになってる所の汁 が他の箇所につくと広がるのでガーゼで覆って おくといいですよ。と言われました。 大人だと免疫が強くて移る事は少ないようですが 子供は移ると思いますよ。 タオルはもちろん別々で良いと思います!

ma-7057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一緒に入れない方がいいんですね。 ガーゼも医師にすすめられてもらった軟膏を塗ってガーゼをあてていたのですがお風呂のときはとって湯船に入っていました。 水疱がやぶれて中の汁から感染するんですよね。 やはりお湯の中に菌が広がるでしょうし。 ありがとうございました。