• ベストアンサー

とびひについて

子供のとびひのことですが、こちらのカテの方がお子さんのいらっしゃる方からのご意見をお聞きできると思い投稿させていただきました。 6歳と3歳の子供がいるのですが、今年2回ずつとびひになりました。 上の子が1回目になったとき皮膚科へ行きプールは治ってからと言われ 「兄弟を同じ湯船に入れても大丈夫なんですか?」と聞くと 「それはかまわないですよ。皮膚と皮膚が接触すると感染するので」と言われました。 なので兄弟を一緒に入れていたのですが、何週間後に下の子がとびひになりました。 それからも湯船は一緒だったんですが、先日、上の子が2回目のとびひになりました。 湯船OKと言った先生ではなかったので湯船の件を聞いてみました。 すると「とびひのときは湯船には一緒に入れないでください。シャワーで軽く洗い流す程度で」と言われました。 「え!?そうなんですか!?」と言ってそそくさと出てきてしまったんですが、今思えば一緒に湯船に入れてたことが原因でとびひを繰り返していたのかな。。と。 感染順は、兄(1回目)→弟(1回目)→弟(2回目)→兄(2回目)です。 今回の先生は「菌が抗体を持ってしまって繰り返している可能性もあるので違う抗生物質を出しますね」と言っていました。 とびひは繰り返す場合もあると聞いたことはあるので、先生のおっしゃっていることもあるとは思うんですが実際のところ、お風呂はどっちが正しいのでしょうか。 体を拭くタオルは別々にしてました。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちも5歳2歳の娘がいますが、1回ずつとびひになりました。 風呂は一緒にいれないように言われましたし、 とびひの部分のうみが接触することのないように バンドエイドやガーゼを貼ってました。 もちろんタオルは別ですし、とびひを持っている方は 後から風呂にいれるなどしていました。

ma-7057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりみなさん一緒には入れていないのですね。 上の子が2回目になったときは後から入れるようにしました。 もう少し早く気づくべきでした>< ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haapu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

我が子は小学生と年中ですが今年初めてとびひになりました。 それも下は3回、上は1回で病院通いしました。 兄弟で移った訳ではありませんが。 とびひの子は湯船に入れません。シャワーです。 またガーゼやバンドエイドをするとぐじゅぐじゅし治りが遅くなります。 ただある小児科では「汁で移るから貼った方がいい」と でも我が家は張りません。 貼らない方が早く治ったので。

ma-7057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >下は3回、上は1回で病院通いしました 3回ですか!大変でしたね。 >とびひの子は湯船に入れません。シャワーです。 やはりそうなんですね。湯船OKの医師は専門の皮膚科医なのにそんなこと一言も教えてくれませんでした。 >またガーゼやバンドエイドをするとぐじゅぐじゅし治りが遅くなります。 そうなんですか? 確かにバンドエイドは蒸れるようで夏場は特に汗をかいてかゆくなるようでした。 ガーゼは医師から「リント布」というのを紹介してもらって、厚手でグジュグジュした皮膚に貼り付かないものをあてていたら汁も吸い取ってくれて結構清潔に保てた感じはあったんですが・・・ 今後とびひになったときはシャワーで済ませ、兄弟は別々で入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

うちは一緒に入っています。 最初になったのは、長男3歳、次男4ヶ月でした。 長男が虫刺されから掻きすぎてとびひになり、結構ひどくなり、ガーゼとかで処置はしていたのですが、次男のよだれれ荒れていた口の周りに、とびひしました。 その時は、お風呂別で、ただ部屋が一緒だっただけです。 とびひは通常ならうつらないけど、弱いところにうつると言われたので、それでなったんだなぁと納得。 なので、去年、3歳になった次男がとびひになりましたが、長男に肌荒れもないし、いいかなぁと一緒にお風呂に入ってました。 うつらなく、次男だけで終わりました。 傷口や肌荒れが無ければ、大丈夫だと思いますよ。 とびひになったとき、傷など無かったですか?

ma-7057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に入ってらしたんですね。 それでいて感染しないこともあるんですねぇ。 でも部屋が一緒ってだけで感染だったりとびひってなかなか厄介ですね>< >とびひになったとき、傷など無かったですか? 下の子はけっこう虫に刺される体質なのでそこから菌が入った可能性があります。 上の子は2回とも同じ個所になって医者からは「ここの肌は弱いのかもね」と言われました。 どちらにしても発端は虫刺されかな、と思ってます。 そこで一緒のお風呂に入ったことで感染・・かもしれないです。 ありがとうございました。

  • nrumchan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

湯船は一緒に入れない方がいいと思います。 私の子供もこの夏なりました。 皮膚科の先生はとびひになってる所の汁 が他の箇所につくと広がるのでガーゼで覆って おくといいですよ。と言われました。 大人だと免疫が強くて移る事は少ないようですが 子供は移ると思いますよ。 タオルはもちろん別々で良いと思います!

ma-7057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一緒に入れない方がいいんですね。 ガーゼも医師にすすめられてもらった軟膏を塗ってガーゼをあてていたのですがお風呂のときはとって湯船に入っていました。 水疱がやぶれて中の汁から感染するんですよね。 やはりお湯の中に菌が広がるでしょうし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しつこいとびひ

    3歳の子供です。 先月中旬ごろ、手足にとびひができました。皮膚科へ行き、オラスポアドライシロップという抗生物質と塗り薬をもらいました。1週間抗生物質を飲み、治ったのですが、数日後今度は鼻の周り、目の周りと足にまたとびひができました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後には治りました。 ところが、さらに数日後、また鼻の周りと足がとびひになりました。今度はミノマイシンという抗生物質に変わり、1週間で治りました。 ところが、今日また鼻のあたりが赤くジクジクしているのに気づきました。わきの下もすこし赤くなっています。 治っては繰り返し、という感じで困っています。 手足のときは、触らないように包帯を巻いていましたが、顔はそうもいきません。「さわったらダメ」と声はかけますが、やっぱりしょっちゅう触っています。 もともと乾燥肌でいつも痒がっているし、肌も弱いのでとびひになりやすいのでしょうか? 刺激のある衣服や柔軟材も使用していませんし、石鹸などにも気を使い、清潔を心がけるようにはしていますが、ほかに予防法などあれば、教えてください。 保育園に行っているのですが、先生からは登園してもよいと言われたので手足に包帯を巻き、薬持参で登園しています。保育園でとびひが流行ってるとか、感染したということも今のところはないそうです。ですが、いつ「休んでください」と言われるか、正直言って毎日どきどきしています。喘息のために行っているスイミングはずっと休んでいます。 かかりつけの皮膚科が今日はお休みなのでまだ受診していません。よろしくお願いします。

  • とびひとMRSA

    3歳の男児の母親です。夏からとびひが治ったらまた出る。の繰り返しです。最初は皮膚科の方でお世話になっていたのですが、上の子が11月の上旬に溶連菌になった為、溶連菌の原因のひとつにとびひがあると聞いた為、一度小児科の先生に相談をして、溶連菌との関係を調べてもらおうと思い受診しました。結果、溶連菌とは関係がなかったのですが。ただのとびひということで、その日からは小児科で処方していただいた、抗生剤と塗り薬で5日間様子を見ていました。しかし、とびひはひとつ乾いて治ったと思ったら、またひとつ、ひとつと増えています。小児科を受診した時に、5日間処方した抗生剤と塗り薬で改善がみられなかったら、MRSAということも考えられるから検査をした方が良いと言われました。でも、正直、皮膚科で処方していただいた塗り薬の方が効き目があるように思えるのです。やはり、こういう時はもう一度皮膚科の方を受診した方が良いと思いますか。小児科の先生が信用できないわけではないのですが。MRSAというのならば、皮膚科と小児科、どちらの方が専門分野になるのでしょうか。小さなことでもなんでもかまいませんので、何かご回答を願います。よろしくお願い致します。

  • とびひ

    市民ミュージカルのお稽古場で出演者の4.5歳の お子さんがとびひに罹っているのですが、一緒に いても大丈夫でしょうか?その子の母親は出ている所 にないから軽いし大丈夫みたいな事をいいますが 出演者には子供が多く、園児や小学生低学年もいるので集団感染が心配です。 大人でも感染するのでしょか?

  • とびひ?

    子供がとびひになりました。一番最初の水泡が破れた時に気づいて皮膚科にちょうど火傷でかかっていたので聞いたら、虫刺されといわれてじゅくじゅくしていたので、火傷の時の抗生物質と虫刺されの薬を塗ってガーゼをしてました。それから今日で5日目です。昨日お風呂で子供がかさぶたをとってしまって、2センチくらいの大きな水泡が破けたなかに、赤い湿疹が3つできていました。また薬を塗ってガーゼを貼って寝たんですが、今日朝取り替えた時湿疹が4つになってました。胸にも皮が剥けた小さな湿疹があるので、とびひとは思うのですが、こんなとびひは初めてで・・・また病院に行った方がいいんでしょうか?

  • とびひの跡はきれいに治りますか?

    4歳児です。 とびひと皮膚科で診断され、2週間の間抗生物質(飲み薬)と塗り薬を続け、医者には完治ですよと言われました。 それから一週間たちましたが、確かに傷跡はさらさらした皮膚ではあるものの、そこだけ色が赤くなってしまっています。 この赤い色の皮膚は時間が経過すれば、周りの皮膚と同化して元の肌色に戻りますか? 女の子で、足や手以外に顔にもできてしまったため、そこだけ跡が残ってはかわいそうで・・・。 とびひが完治したお子さんをお持ちの方、その跡は元の肌色に戻ったかどうかを教えて下さい。宜しく御願いします。

  • とびひの症状

    幼稚園に通う子供が9月末に手に怪我?をして帰って来ました。 消毒をしていましたが治っている気配がなく、皮膚科へ連れて行くと「とびひ」と言われ、飲み薬でセフゾン、塗り薬でフシジンレオ軟膏をもらいました。 皮膚科へ連れて行くまでの数日間は普通に他の皮膚を触ったりしていましたが、どこにもうつっていません。 また、全くかゆみもありません。 私が住んでいる所はど田舎で、郡に皮膚科は1件だけです。 その先生もかなりのお年で、説明が何て言っているのかよく分かりません。 手なのでどうしても水に濡れてしまうため、濡れたらすぐに絆創膏を交換するように言われています。 4日程薬を飲ませ塗っていますが、治っている気配がありません。 「とびひは移りやすく、かゆみがある」とネットの症状にあるので「本当にとびひなのか?」と疑問なのですが…上記2つの症状がないとびひもあるのでしょうか? 隣の郡の皮膚科へは電車とバスで片道約1時間ですが、他の先生に診てもらった方がいいのか悩んでいます(泣)

  • 赤ちゃんのとびひ対処方

    生後1ヶ月半の赤ちゃんの首にとびひができてしまいました。 小児科でフシジンレオ軟膏を処方され、1日三回塗り始めたところですが、痒いのか首をすくめるので広がってきたきがします(T_T) そこで質問です 寝ている間常に皮膚がくっついていて乾きにくいのですが、ガーゼなどで保護するべきでしょうか? また、よくお風呂にはいって洗うように言われましたが、湯船に浸かって大丈夫なのでしょうか? 患部についた髪の毛がとびひを広げるでしょうか?短く切るべきでしょうか? 小さいのにとびひ以外にも皮膚トラブルが絶えず、困っています。なにか良い対処方があれば教えてください!

  • とびひの時の、薬の塗り方

    子供に、アクロマイシン軟膏という抗生物質の塗り薬が、とびひに病院から処方されました(あと、抗生物質の飲み薬をもらいました。)。 皮膚が取れてひどく荒れているところと、赤くなっているだけのところがあります。 薬を布に塗りひろげて、張るように話をされました。 皮膚がはがれていて、状態がひどいところには、布に塗り広げて張るということだと思うのですが、それだと薬が十分に傷に付かないように思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?直接軟膏を塗ったほうがいいように思うのですが。

  • この皮膚科、どう思いますか

    11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子どものしつこい「とびひ」

    子どもの両足のふともも裏にとびひが出来ました。 明日にでも病院に行くつもりなのですが、 4年前から「とびひ→病院に行く→完治?」の繰り返し。 季節問わず、ひどいと一年に2・3回なります。 最初の病院では「とびひのようなもの」と塗り薬だけもらいました。 治らないのと不信感から別の病院に行き、抗生物質の飲み薬と強めの塗り薬をもらい大体1~2週間できれいになりました。 (現在この病院にかかっています。) 皮膚が綺麗になる度に安心するのですが、気がつけば再発です。 何がいけないのでしょう……。 お風呂は毎日、体も私が洗うようにしてますし、爪もこまめに切ってます。鼻をいじることはありません。 乾燥する時には保湿クリームも使います。 とびひっぽくなると、かゆい時私がかゆみを治めることがありますが、親にうつったことは一度もありません。 スカートがはけず困っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。