• 締切済み

赤ちゃんのとびひ対処方

生後1ヶ月半の赤ちゃんの首にとびひができてしまいました。 小児科でフシジンレオ軟膏を処方され、1日三回塗り始めたところですが、痒いのか首をすくめるので広がってきたきがします(T_T) そこで質問です 寝ている間常に皮膚がくっついていて乾きにくいのですが、ガーゼなどで保護するべきでしょうか? また、よくお風呂にはいって洗うように言われましたが、湯船に浸かって大丈夫なのでしょうか? 患部についた髪の毛がとびひを広げるでしょうか?短く切るべきでしょうか? 小さいのにとびひ以外にも皮膚トラブルが絶えず、困っています。なにか良い対処方があれば教えてください!

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

こちらが日本皮膚科学会公式の「とびひ」に対する情報です。 http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/contents.html Q9のとびひの予防はどうしたらよいですか?に書いてありますが患部からの浸出液でトビヒが広がる傾向があります。 とびひはざっくり言えば常駐菌が異常増殖して起こります。 とはいえ消毒薬で殺菌してしまえば良いかといえば常駐菌が皆無になると悪玉菌が一気に増える可能性があります。 決して特効薬と言う訳ではありませんが、アトピー家族である我が家では「ミョウバン水」で皮膚疾患の予防をしています。 ミョウバン水の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 皮膚が弱いアトピーの子供にも良く使います。 我が家でも新生児の時から使用していました。 汗をかいたらミョウバン水20倍希釈液を軽くスプレーして拭き取ってやると汗による雑菌の繁殖を抑えてくれます。 とびひの拡大防止にも効果があると思います。 材料費が安すぎて返って不安になるかもしれませんが、知らない方が損しているだけと自信を持って言えます。 また、皮膚トラブルがと言う事なので 日本アレルギー協会の資料もリンクしておきます。 皮膚アレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/hihu.html