• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塩酸の規定計算と希釈について

1Nと6Nの塩酸をそれぞれ100ml作りたいのですが計算が分かりません。よろしくお願いします。 使用する原液には、35~37%(mass/mass)、HCI=36.46とあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数17624
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)

原液濃度に幅があって、このままでは正確な濃度はでませんが、1Nと6Nというような実用的な濃度はふつう次のようにして作ります。 原液、35~37%(mass/mass)の規定度は12Nとします。 NV=N'V' ここで、 N=1[N] V=100{ml} N'=12[N] V'=?{ml] V'=NV/N'=1*100/12=8.3[ml] 原液を8.3mlとって水で薄めて、100mlにすればよい。 6Nも同様。 正確にほしいなら、 ANo.1さんのように標定する。 原液12Nの根拠。 36%とする。 密度約1.18[g/ml] N=1000[ml]*1.18[g/ml]*36/100/36.5[g/g当量]/1[l]=11.6[g当量/l] ≒12[N]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすくて助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

こんなサイトがあります。↓ http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/calcgrap/apadj003.html 必要な数字を入力して、欲しい値のボタンを押すと計算してくれます。 なお市販品の濃度を37.3質量%で計算しますので、その辺は我慢して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)

1Nは90mLを取って、1Lにします。 正確には、調製できないので、 標準試薬炭酸ナトリウムを用いて標定する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正確にしなくても大丈夫です。ご回答ありがとうございました。