• ベストアンサー

雑誌の煽りが日本の教育をダメにしてる。

アエラとか読売ウィークリーやプレジデント等の雑誌は何故「煽り」を行うのでしょうか? 「格差」や「学歴」という単語を必要以上に振りかざして、ありとあらゆるランキングを載せてます。そのランキングもまともな物でなく、鼻から「煽り」を想定して作られたものです。例えば「国家試験合格率の高い薬学部」とあり合格率の高い薬学部の大学が1位~50位まで載っているのですが多くの大学は不合格になりそうな学生には国家試験を受けさせなかったりしているので、そのカラクリを知っていればそのようなランキングは意味の無いものだということは一目瞭然です。他にも「社長になりやすい大学」とか悪戯に煽るものや、企業の人事採用担当者が「この大学は~」「こういう学部は~」とか言っていますが、その人個人もしくは金融などの特定の分野、狭い視野から見た意見が真理のように誇張され結論は結局、東大・一橋→早慶→明治→立教…です。東大や早慶ならまだしも明治や立教の学生の質に誇張するような差があるとも思えません。そういう雑誌に書いてある内容は、このサイトや諸掲示板で一部の人が熱心に主張していることそのもので、彼等がこの様な雑誌をバイブルにしていることは明白なのですが。そのような偏った人種を生み出し、様々な受験生の学びの興味における多様性を殺し「大学の学び」という本来の意義を失くす本末転倒な風潮を生み出している雑誌に対する批判はないのでしょうか?また、なぜ雑誌はそのような風潮を起こそうとするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

恐らくその号は反響があり売れているので 繰り返し特集が組まれるのです。 書かれたように批判はあると思いますが、 売れる事が全てなのです。 編集者にとって勝てば官軍です。

eris-magic
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 売れればそれでいいというのは残念な限りですね。 結局、芸能ゴシップ誌もこのような雑誌も本質的には大差ないということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

この雑誌は結構売れてるみたいですねー。今週の見出しを見ると《年収1000万以上の親1000人の本音「わが子を入れたい学校・会社》とか《「三流大卒vs専門学校卒」どっちがハッピーか》ですね。過去の見出しを見ても貧乏家族とか金持家族という言葉も数多く出ています。確かにずいぶん極端な雑誌ですね。この雑誌が言いたいことは何を学ぶかではなくどこに入るか。あと低所得者の子供はいい教育を受ける権利はないとか金にならない仕事は全部クソとかそういうことが言いたいのでは?私は福祉の仕事に携わってますが彼らから見たら年収の少ない貧乏人としか思われないでしょうねw。

eris-magic
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 売れれば良いというだけで、こんな内容を出版する方もする方ですが、それにまんまと飛びつく人が多いのも悲しいですね。

• jamiru
回答No.2

固有名詞を外せば、経済学の論文が作れるよ。 経済活動の基本をやっているのですから。

eris-magic
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。