• 締切済み

東京六大学出身と言いたがる人って

東京六大学といえば、東大、慶応、早稲田、立教、明治、法政ですが これらのくくりは昔からある大学の単なるご近所の野球リーグのくくりですよね。まあ名門大学の集まりとは言えるかもしれませんが、学校間の格差がずいぶんと大きいなとは思います。 で、本題なんですが、「わたしは東京六大学の出身です。」と言って、無理やり強調して東大や慶応も含まれている六大学のくくりに入れて、やたらと語りたがる人って法政や明治の出身の人に多いような気がするんですが、どうおもいますか?とくに中年の人が多い気がします。 東大出身の人が、自らを六大学出身と言うのはまずないですよね、早稲田や慶応の人もふつう言わないですよね。(早慶出身と言いたがるのは早稲田出身の人で、それに対して慶応出身の人は早慶とくくられのを嫌うようですが)、立教は印象がうすいんでよくわかりません。イメージ的に立教の人はあまり自らが六大学とかそういうことはいちいち意識してなそうな感じです。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 kumada99さん こんにちは  戦前(東京六大学野球リーグが発足した頃)は大学に進学する人自体が少なく、無名の大学であっても「○○大学卒」と言えばお金持ちか勉強が好きな人の証明書みたいな感じがありました。  現在は池田政権の「所得倍増論」(でしたっけ???)のお陰で一部のお金持ちを除いて、国民の全てが中流階級と言える時代になりました。したがって一部の超貧乏な家庭か意図して大学に進学しない人意外は大学に進学する人が殆どな訳です。と言う時代でも、今だに大学に進学出来る事がステータスと考えている人が居ます。そう言う人にとっては、出身大学名を言って解ってもらう必要があるわけです。  東大・早稲田・慶応となると日本人なら常識的に知っている大学名だと思います。しかし立教・明治・法政となると関東圏では誰でも知っている大学名でしょうけど、沖縄や北海道の人が知ってるかどうか???ですよね。前記した「今だに大学卒をステータスと考えている人」にとっては、大学のレベルが云々でなくて歴史と伝統のある大学(最近出来た大学ではない)を卒業した事に意味が有るんです。立教・明治・法政と言う大学名を知らなくても、「東京六大学」と言う名前は戦後の野球ブームで知っている人も多いので(今野球といえば日本のプロ野球やアメリカ大リーグでしょうけど、戦後は「東京六大学」や社会人野球の方が人気が有りましたので・・・)、「東京六大学出身」と言う人が居るんです。  私の父の例で言えば、私は某T大学の附属高校を卒業しました。その大学は医学部のある大学です。北海道の叔母(父の妹)に私が高校に入学したことを伝えるのに「T大学附属高校に入学した」と言う言い方をせず「T大学医学部附属高校(正式名称ではないのですけど・・・)」と言っていました。学校に詳しくない叔母でも「医学部」と言えば入学が難しい学部のひとつと知っていますから、娘が難しい高校に入れたと言う事を言いたいのと、現在の医学部は一部の国公立大医学部等を除いて大学でなく旧医専だった学校を含めて歴史と伝統がある大学校であると言う意味を含めて「T大医学部附属高校に入学した」と言う言い方をしていました。(ちなみに「T大附属高校」は戦後に出来た高校ですから、決して歴史と伝統がある高校ではないのですけど・・・)これも「ある学校に入学する事でステータスになる」と考える一部だと思います。  以上が、立教・明治・法政の卒業生で「東京六大学卒」と言う理由だと思います。現在は先程も言った通り大学を卒業する人が多い関係で、大学を卒業する事=ステータスにはなりませんよね。したがって大学に進学する人が増えた昭和40年代に二十歳位だった人以降の立教・明治・法政卒者で「東京六大学卒」と言う人は少ないと思います。私の友人で立教・明治卒者が居ますが、「東京六大学卒」とは言いませんので・・・。昭和30年代以前に大学を卒業した方に、そう言う言い方をする方が多いのではないでしょうか??

kumada99
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました 納得できました

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>やたらと語りたがる人って法政や明治の出身の人に多いような気がするんですが、どうおもいますか? 確かにそうですね(笑)。東大、慶応、早稲田の人は言わないでしょう。 ところが、自分の周囲だと実際に六大学で野球をやっていた人はちゃんと校名を言う場合が多いですよ。自分の大学だけでなく、対戦校の同期や後輩にプロになったのがいるケースがほとんどなので、「明治で野球をしていました。早稲田の○○や慶応の○○なんかと同期で対戦したんです」とか「横浜の○○は1年後輩なんです」みたいな感じ。 野球に限らず強い競技をしていた人も。中央や駒沢で駅伝していたとか、大東大や関東学院大のラグビーとか。実際に箱根を走ったり大学選手権で優勝などしていなくても、○○大で○○をしていました、と言う人が多いです。誇りと自信の問題でしょうか。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます、 体育会に所属していた人は、自分の大学の部に強いこだわりがある方がおおいですよね

回答No.3

ま、考え方が古いんでしょうね^^

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

明治出身ですが、早稲田・慶應の人はそれぞれの学校を出しますし、東大の人はひがまれるので出身校を隠す傾向があります。 ゆえに、「東京六大学出身です」というと自動的にMARCHを指すんで、気軽に使うんですよ。私もよく使いますね。多分、早慶東大の人はほとんど使わないフレーズだと思います。また、MARCHといっても関西や地方の人がわからないんですよ、案外。 青森にいると大卒者が少ないので「MARCH=日産の車」ですよ。なもんで、ほとんど使いませんね、MARCHは。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、かくいうわたしも明治卒です。 個人的には、いちいち六大学と名乗らず、明治出身と名乗ればいいのではと、なんとなく六大学で無理やりひとくくりにするのはなんとなくおこがましい感じがしていました。 もっともわたし個人としてはあまり、六大学とかMARCHとかを 意識しない人間だからかもしれませんが。

noname#38692
noname#38692
回答No.1

笑) すいません、ひさびさに笑っちゃいましたよ。法政、明治出身の人は六大学を強調するのか~笑。勉強になりましたよ、知らなかった。 一理あるかもしれないですね 確かに、六大学で一くくりにしても、六大学間の格差がありすぎです。自分は立教ですが六大学出身ですなんていって慶応早稲田の人の横に並ぼうなんて一ミリたりとも考えたことないな(笑 >立教は印象がうすいんでよくわかりません  当たってますね基本、主張のない大学、って感じ。ナアナアの大学。一応4大通ってます程度の。 慶応の人は早慶一くくりを嫌う傾向にあるっていうのはその通りだと思います 慶応の人は早稲田を暑苦しいと思ってる印象があるけど。どうだろうか。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます。 立教出身の方には大変失礼な書き方でしたが、女性の多い大学ということで、明治や法政などのムサくるしい系の大学のように闘争的ではなく穏便という印象だったのでそう勝手に思ってました 笑

関連するQ&A

  • 東京6大学や東京12大学のような名門大学に行きたい

    東京6大学「東京大学・早稲田大学・慶応大学・明治大学・立教大学・法政大学」や東京12大学「早稲田大学・慶応大学・上智大学・明治大学・立教大学・中央大学・青山学院大学・法政大学・日本大学・専修大学・國學院大學・東海大学」のような首都圏の名門大学で学びたいのですが、一番簡単なのは、それぞれの大学の付属校に入ることでしょうか。 大学の一般入試の方がそれより簡単でしょうか。

  • 東京六大学

    東京大学、早稲田大学、法政大学、明治大学、慶応義塾大学、立教大学の偏差値の高い順番を教えて下さい。

  • 東京大学出身とはどの範囲で考えられるか?

    東大以外の学校から東大の大学院に進んだ人に聞きたいのですが、慶応大学でも医学部法学部からみればSFCの生徒は足を引っ張っていると思いますが、東京農工大学から東大の大学院、ましてや早稲田など私学から東京大学の大学院に進んでそれでいかにも東京大学の一員のように振舞うことはできるのでしょうか?もしそれができるなら早稲田や日大などに進んで、入りやすい東大の大学院にいくのが一つの裏技になると思うのですが。東大の大学院ではどこの出身ということが結構気にして早稲田などの私立出身や他の国立出身だと結局馬鹿にされたり、一番自分が惨めな気持ちになるのではないのかが心配です。これだけ学歴社会だと結局見栄ということも幸せの重要な要素だと思っています。

  • 中堅大学早稲田大学の先行きについて

    現在の早稲田大学は、都内の慶應と並ぶ最難関私大グループのワーチム(WARCHM)の下位大学として位置づけられていますが、 今後の見通しはあまりよくなく、ニッコマ落ちが噂されています。 その場合は、日“稲”駒専として既に語呂が用意されていますが、早稲田大学はワーチムから脱落して、ニッコマ落ちすることはあるのでしょうか? そもそもワーチムというのは、ワーチム内でのレベル差が相当大きく、 慶應や一橋とタメを張れるワーチムトップの立教・青山学院から、ニッコマ落ちが噂される下位の早稲田まで大きなレベル差の大学を、 一まとめにしているため、相当無理のあるくくりだと言われています。 また、今では信じられないことですが、昔は“早慶”などと言われ、早稲田が慶應と並ぶ大学であるとされていた時代もあったらしいです。 現在ワーチム下位で、そのワーチムからも脱落が囁かれる今の早稲田にとって慶應など雲の上の存在ですよね。 東京のブランド私大は、色々な方面からの評価として、 七私立大学が慶應ワーチムと言われています。 慶應ワーチム内での順位は、以下のようなもので 上位 慶應、立教、青山学院、中央法 中位 明治、中央非法 下位 法政、早稲田  早稲田が更に下落してワーチムから脱落して日“稲”駒専入りとなった場合、 慶應、立教、青山学院、中央、法政、明治はどのような風に呼ばれるんでしょうか? KARCHM(カーチム)っていうのも何だかおかしいし、慶應とワーチム下位が同じになるのも何かおかしいと思います。 そうしたら、ワーチム自体解体して、 慶應立教青学 中央法政明治 みたいなグループになるのでしょうか?

  • ・立教大学と東京大学のラグビー部について質問です。

    ・立教大学と東京大学のラグビー部について質問です。 東京六大学の中で「荒ぶる」で有名な早稲田のほか、法政、明治、慶応義塾はよく大学ラグビーの試合に出てきてテレビでも試合が流されたりしますが、東京と立教の両大学のラグビー部の試合は見たことがありません。 ラグビー部がないとは考えられませんが、要はそれほど強くないんですかね?

  • マスコミ(フジテレビや電通)と慶應義塾大学の関係

    フジテレビや電通といった大手マスコミの社員にはすごく慶應出身者が多いようなのですが何か裏があるのでしょうか? 昔はそんなことなかったような気がするのですが・・・ テレビが最近つまらなくなったとよく言われますが、社員が特定の大学に偏りすぎてるのもなんか関係あるような気がしています。 フジテレビ 新卒採用実績校 サンデー毎日より 10年 慶應9 早稲田4 京大3 阪大3 上智2 法政2 東大1 一橋1 東外1 岡山1 立教1 成蹊1 理科1 立命1 09年 慶應9 早稲田7 明治3 東大2 東工2 日大2 京大1 阪大1 東外1 横国1 上智1 青学1 立教1 法政1他 08年 早稲田10 慶應8 神戸4 日大3 立命3 立教2 東北1 東工1 上智1 明治1 青学1 玉川1 他 07年 慶應12 早稲田8 京大2 明治2 青学2 法政2 東大1 九大1 東工1 上智1 立教1 専修1 学習1 他 06年 慶應13 早稲田5 東大2 京大2 上智2 立教2 本女2 東工 阪大 筑波 明治 青学 日大 学習 同大 他 05年 慶應15 早稲田9  成蹊3  青学2 東大 京大 上智 ICU 電気通信 お茶女 明治 日本 神奈川大 04年 慶應 9 早稲田8 東大3 京大2 阪大2 上智 青学 立教 法政 日大 成城 東女 同志社 立命館 03年 慶應12 早稲田5 東大2 明治2 日大2 京大 横国 立教 法政 学習院 同志社 02年 慶應12 早稲田7 東大2 一橋2 東工大2 京大 筑波 お茶 上智 中央 立教 日大 東海 01年 慶應 8 早稲田5 上智2 成蹊2 立命館2 東大 一橋 神戸 中央 立教 成城 学習院 明学 関学 10年計 慶應107 早大68 東大15 京大13 上智12 立教11 日大11 明治10 青学8 東工7 阪大7 法政7・・・ 電通 新卒採用実績校  10年 慶應31 東大24 早稲田21 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 立教3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関学8 京大7 阪大6 立教5 青学4 一橋3・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・ 05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・ 04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・ 03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 10年計 慶應362 早稲田232 東大159 京大63 立教50 上智44 同志社32・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html 02年~06年 キー局採用各局5名以上 <フジテレビ>   <日本テレビ>   <TBS>     <テレビ朝日> 61名 慶應     34名 慶應     19名 慶應     35名 慶應 34名 早稲田    28名 東大     11名 早稲田    15名 早稲田 10名 東大     21名 早稲田    10名 東大      6名 青学  7名 京大      5名 上智      6名 京大 明治  5名 同志社 日大  6名 日大                   5名 中央  5名 上智 立教 <電通・博報堂採用上位(02~06年) 277名 慶應 163名 早稲田 131名 東大  48名 上智  47名 一橋  46名 京大  32名 立教

  • 野球の東京六大学リーグから、東大を外したらどうでしょうか?

    東京六大学野球で東大は抜群に弱く、しょっちゅう何十連敗もしています。 これは東大野球部に入るには東大入試に合格しなければならないためで、今後も強くなる可能性はないと思います。 実力差があり過ぎて面白くありません。例えば「30連敗したチームはリーグを除名する」という規定でも作り、中央大学か青山学院大学、筑波大学などを代わりに入れたらどうでしょうか? 学力的にも他の5大学(明治大学、立教大学、慶応大学、法政大学、早稲田大学)と互角だと思いますし。

  • 学習院大学

    レベルの割に知名度あるお買い得大学はどこだと思いますか?僕は学習院大学が思いつきました。 早慶 早稲田大学 慶應義塾大学 MARCH 明治大学 青山学院大学 立教大学 中央大学 法政大学

  • ・東京六大学で応援団を経験された方に質問です。

    ・東京六大学で応援団を経験された方に質問です。 東京六大学(法政、明治、早稲田、慶応義塾、東京、立教)の何れかの大学で1995年までの間に在学し応援団を経験された方、どんな生活だったでしょうか? エピソードを聞きたく。

  • 東京六大学の合格率

    東京六大学 慶應義塾大学 東京大学 法政大学 明治大学 立教大学 早稲田大学 は、一人合格するたびに何人落ちる計算になりますか? また、ここらは通常の大学より授業が難しい・中退や留年が多いor少ない・授業料などが高いなどはありますか? 東京六大学を出ると、(言い方が悪いですが)そこら辺のありふれた大学を出るよりどのくらい有利ですか?