東大の秋入学は日本人の教育が主眼ではないのか?

このQ&Aのポイント
  • 東大大学院の留学生率は70%で、東大の論文引用の世界ランキングが26位。これで、秋入学を導入するのは、海外からもっともっと留学生を増やして、論文引用ランキングを上げたいということらしい。
  • 仮に、東大大学院の留学生が90%くらいになってから、世界ランキングが少し上がったとしよう。そのとき、日本人は、日本人を薫陶する教育機関として「東京大学」を誇りにできるだろうか?
  • 日本人学生の能力を上げてこそ、日本の社会を支える人材は育たない、そんな日本の大学に勉強に来てくれる留学生も二流的になってゆくのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東大の秋入学は日本人の教育が主眼ではないのか?

東大大学院の留学生率は70%で 東大の論文引用の世界ランキングが26位 これで、秋入学を導入するのは、海外からもっともっと留学生を増やして、 論文引用ランキングを上げたいということらしいけど。ちょっと安易で即物的ではないか?  仮に、東大大学院の留学生が90%くらいになってから、世界ランキングが少し上がったとしよう。 そのとき、日本人は、日本人を薫陶する教育機関として「東京大学」を誇りにできるだろうか? 日本人学生の能力を上げてこそ、日本の社会を支える人材は育たない、そんな日本の大学に勉強に来てくれる留学生も二流的になってゆくのではないでしょうか? 東大の学部のほうも秋入学に移行する方針らしいけど。 周辺領域で手続きが複雑になることへの配慮はあまり考えていないのを見ると、ちょっと傲慢に見える。

noname#229262
noname#229262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111004/t10013031781000.html 「東大の大学院に秋入学する留学生は毎年増え続け、ことしは50か国から327人と、5年前の2倍近くまで増えました。秋入学した大学院生の7割余りは留学生で占められており、」以上引用 この部分ですね。 大学院の秋入学は、昔から留学生対策です。 ニュース中のベナンの学生の取材はなんか報道機関として、ミスリードっぽくもなくはない。 http://www.jsps.go.jp/j-kokusaika/data/saitaku/h21_03.pdf 昨今の動きで言うと、学部段階から秋入学で、英語による授業を開始しようというモノ。 社会基盤(分かりやすく言うt、土木工学)のように、海外からの留学生が大学院での主流であるところは、前々から英語で授業をしています。 留学生では、中国人が多く、中国人同士でも北京出身と上海出身では、意思の疎通がしづらいので、日本語とか英語でやっています。

noname#229262
質問者

お礼

大体の状況がわかりましたので、この方の回答をベストアンサーにさせていただきます。 もちろん他に回答してくださった方にも感謝しております。 お付き合いありがとうございました。 疑問が残る方はオリジナルの質問を立ててください、それでは^^ノシ

noname#229262
質問者

補足

詳しいフォローありがとうございます。  なんだか大学院の在学生の7割がもう外国人で、「その割合さえ増やせば、世界ランキングが上昇する」というようなニュースに「聞こえてしまった」ので、ほかのつてから、日本人の東大生は大抵、大学院にはいかないで就職しちゃうと聞きました。 東大の学部そのものよりも、割とお手軽に東大大学院のほうは他の大学の卒業生でもはいれるともききましたが。 結局くわしい情報をチェックしないと実態は分からないものなんですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

追加で。 まだ、はっきり出てないので、推測ですが、学部の方は、秋入学と言っているのであって、他の上位私立大が実施しているような秋受験とは、言っていないようです。 このアイデアは、古くからあって、高校卒業から入学までの間に、受験以外の経験ができるし、就活も卒業後に開始できるし、先に書いたように、海外進学との整合性も良い。 と、言われているようです。

noname#229262
質問者

補足

すると受験はほかの大学と同じ時期にして、入学を秋の時期にするということでいいのですか?  東大だけほかの国立と違って秋に受験にするというのが、東大なんだから、そこらへんの不具合とかは落ちたらほかの選択肢がないとかいう怖いことは、受験生のほうでやりくりしなさいという上から目線的なことではないのですね。 一応安心しました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e08_02_j.html 大学院の留学生率70%というのはどこの数字でしょうか? 日本人修士課程学生数 6,790 留学生修士課程学生数 877 日本人博士課程学生数 6,218 留学生博士課程学生数 1,388 http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ref09_02.html 留学生受け入れ数では、東大は現状で三番目 http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/ref04_02.html 早稲田や立命館アジアが最近増やしたからであり、数年前は留学生受け入れ数が一番多かった。 http://science.thomsonreuters.jp/press/release/2011/esi2011/ranking/ 論文引用数では 13位 留学生受け入れを増やそうというのは、論文数を増やそうというのではなく、日本のスタンダードを広げようという国家戦略です。 http://www.jsps.go.jp/j-kokusaika/index.html

noname#229262
質問者

お礼

詳しい情報源の提供感謝します。 そもそも、近日のNHKの組んだ特集の数字のほうがあやしくなってきますね。 私ももっと注意してチェックするようにします。 放送で流れた、大学院の入学式の学校幹部の英語のスピーチの発音がちょっと高校生よりも劣るレベルだったのは悲しい感じですが。 よのなかそんなもんなんででしょう^^;

noname#229262
質問者

補足

NHKの特集の数字です、それいじょうのことはわかりません。

回答No.2

これは多くの東大教授も認めていることだけど まず ・多くの留学生が既にいる ・留学生の多くは日本人学生よりも優秀(途上国の国内エリート) 加えて日本人でも海外のインター行ってたり、様々なバックボーン持ってる人がいる。 そういう人間の取りこぼしをさけるためでしょう。 そもそも世界の1流大学の多くは国際的。 ハーバードなんかも30%ぐらいはアジア系、100カ国以上の留学生がいる。 「にほんじんにほんじん」って言ってられるのは ・日本人の数が多い ・日本人が優秀 って前提で成り立つわけでしょう。 でも実際そうじゃないよ。 英語もフランス語も話せないし。 数学とか、コンピュータも弱いでしょ。 機械に強いと言われてたけど、半導体や携帯電話はシェア20%も無いよ。 北米と中国の新車販売数も20%切ってる。 どんどん中国や韓国にシェア盗られているのが事実。 そういう中で「日本人」にこだわっててもジリ貧でしょ。 そもそも秋入学なんてほんの一部なんだから、そういう例外を槍玉にあげて、 騒ぐ事じゃないと思う。 東大が何十もやってる施策の1つに過ぎないやん。 そもそも東大は昔からリベラルだよ。 そうやって成功して来てる。 外部から人材を呼んだり、校内カフェ作ったり。 日本に100以上ある国公立はそういう東大の後追いの形で何か始めることが多いね。 手続きごときの事で何を言ってるんだろう。 面倒を嫌う相変わらず能力の低い大学職員のたわ言に聞こえますね。

noname#229262
質問者

補足

まぁ手続きのことは、就職時期とか高校卒からの時間差とか、のことが話題にされていたので(NHKで)、大学内の手続きはすでに整備されていると思うんですが。 まぁ優秀な人はどこでも優遇されるから問題ないですよね。大抵特例が適応されるにきまっているし。 3年半卒業してゆく優秀な人がいる現状では、実質半年のアドバンテージになりますしね。 大学が卒業生の恩恵でもうかるようにしなきゃ苦しくなっているのは分かるけど。 日本人の教育はどうなるんでしょうかね。 それは二流国立大学(いわゆる二期校)が担当するんでしょうかね、そもそも実力ないと一期校(帝大系)は無理ですしね。

回答No.1

逆じゃないかな。 本来、日本のか学力や学問を支える人たちは、海外への留学や、進学、就職が必須で、彼らが持ち帰ってくる知識や技術は、国内の閉鎖性を打破するのに必要なことは、日本の歴史が語っていると思います。 今まではこの部分は私学や他の旧帝大が担っていたけれど、それが機能しなくなってというか、そのレベルの人たちも東大にくるようになってしまって、これまでなかった進学時の時期のギャップが課題になってきたのかと。 これ、東大が始める、というよりも、東大も、始めざるを得なくなったということではないかと思います。 お役人やお抱え技師を育てるだけでは就職先が足りなくなったということかと。

noname#229262
質問者

お礼

素早い反応ありがとうございます。 ほかにもいろいろ調べてみます^^ノ

関連するQ&A

  • 東大の秋入学ってどうなの?

    東大の秋入学で日本のなが~い間守られてきた4月から始まり3月で終わる制度ががたがたになるんじゃないでしょうか? メリットは海外留学だけって、総合的に考えたら大損ではないでしょうか?

  • 秋入学導入で留学生は増加するか

    先日、東京大学が、秋入学に関する報告書を発表しましたが、そのメリットの一つとして「留学生の増加」が挙げられていました。 ですか、秋入学の導入は本当に留学生の増加につながるのでしょうか。また、東京大学以外でも秋入学を導入すれば留学生は増加するのでしょうか。 これを裏付ける資料や証拠または論文を教えてください。 ※リンクを貼っていただけると幸いです。

  • 東大、秋入学制度

    東大が早ければ2014年度には、秋入学の手始めとして 春入学を維持したまま、空白期間を設け9月より新入生の講義を 始める予定を示しました。 東大がそうすれば旧帝大を含め多くの大学が追従するようです。 そこで、疑問に思ったんですが、仮面浪人が増大して混乱を 起こさないか心配してます。 センター試験の受け付けは9月から始まりますね。 空白期間は予備校に行き9月にセンターを申し込み 受験に備えると言う事です。 医学部とか東大京大は仮面浪人の受験生が多数出そうな感じがします。 私はふとそう思いましたが、実際はそうはならないのでしょうか?

  • 日本の大学は秋入学を導入すべきか否かについて

    今年、英語ディベート大会で『日本の大学は秋入学を導入すべきか否か』という議題ディベートをするのですが、日本が秋入学を導入するにつれての日本社会の社会的影響を教えてください。 もし論文などそれに関するデータを知ってる方はそのURLを貼っていただけると光栄です

  • 東大入学式の式辞から考える

    新聞で読んだんですけど、東大の浜田純一学長は入学式で以下のように述べたそうです。 「何よりも皆さんに期待するのは、大学にいる間に死に物狂いで学んでほしいということです。皆さんが単に日本の中でのエリートにあるにとどまらず、世界のエリートとして活躍することを期待しています。そのために、さらに学ぶべきことは無限にあります」「東大生の学習時間は週六時間から十時間だが、米国の有力大学の学生に比べて短い」「学ぶことにハングリーになれ」 そこで質問ですけど、浜田学長が「死に物狂いで勉強しなさい」と言ったのは、日本は国土も資源もないから頭脳で勝負するしかないんだよ、勉強しなかったら日本は世界で生き残れないよ、という意味なのですか?その辺のところを教えて下さい。 それから、東大生の勉強時間が週六時間から十時間だということですけど、僕は一瞬、誤植ではないかと目を疑いました。日本のトップ頭脳でありエリートである東大生の勉強時間がこんなに短いなんて本当ですか?僕には信じられません。本当だとしたら、これは国益を損なう大問題だと思うんですけど、どう思いますか?

  • 小論文 秋入学

    私は経営学部の推薦入試を受けます。 「秋入学のメリット、デメリット」について書いたので 添削お願いします。字数は400字以内です。 秋入学は、国際化に対応できるというメリットが あるが、就職が困難になるというデメリットもある。  海外の大学では秋入学が主流であり、日本も 秋入学へ移行することにより、海外の大学と研究や 教育の協力関係を結びやすくなる。そして、留学生の 受け入れや送り出しが増加し、海外からの優秀な 留学生を受け入れやすくなる。これらにより大学の 国際的な存在感を高めることができる。  しかし、秋に大学を卒業してから、春に就職する までの「ギャップターム」という空白期間が生じる。 企業の秋採用や通年採用を促すという声もあるが、 いくつかハードルがある。例えば、医師などの国家資格や 公務員の試験は春卒業を前提とした日程になっており、 また省庁の動きも具体化していない。  秋入学移行には、ギャップタームの間をどうするのかを 決め、国全体と折り合いをつけていかなければならない。

  • 東大生って・・・

    僕は東大の一年生なのですが、入学前も後もあまり東大に対して良いイメージを持っていません。たいして努力して入学したわけでもないのでなんの誇りも感じないし、大事なのは人間性だと思うので他大学の学生と特に変わらないと思っているのですが、周りの女の子(女子大生など)に東大に通ってると言うと、すごい興味を持って近づいてきます。 そこで質問なのですが女の子から見て東大生っていうのはそんなに魅力的なものなのでしょうか? また、そんな感じで近寄ってきた人と付き合うとして、本当に好きだと思ってくれているのでしょうか?

  • 東大に入学できる学力があったとしても。。。

    東大に入学できる学力があったとしても。。。 東大模試でA判定取るくらいの学生がいたとします。 本来は 砂丘の研究がしたいから鳥取大学にいきたい。 西田哲学について学びたいので京都大学に行きたい。 こういう大学選びではないでしょうか? 高校の進路指導では「東大に受かる学力があるなら東大に行きなさい。」という指導になります。 日本は東大神話なので、アメリカみたいに優秀な学生がそれぞれの大学に分散するというのが無いですよね。 学部は東大、院から好きな研究をしなさいという回答ももっともですが、京都学派なら京都に行くべきですよね(笑) みなさんは大学選びについてどう思いますか?

  • 秋入学の場合

    大学院で秋入学の場合、外国人の方が日本人より割合は多いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 東大の男女比が半々だとしたら・・・

    東大の男女比が半々だとしたら、世界大学ランキングはどのくらいの順位になるんですか? 多様性を目指すにしても、日本は世界のような多民族国家じゃないので、そこでは勝負にならない思いますがどうでしょう?