• 締切済み

秋入学導入で留学生は増加するか

先日、東京大学が、秋入学に関する報告書を発表しましたが、そのメリットの一つとして「留学生の増加」が挙げられていました。 ですか、秋入学の導入は本当に留学生の増加につながるのでしょうか。また、東京大学以外でも秋入学を導入すれば留学生は増加するのでしょうか。 これを裏付ける資料や証拠または論文を教えてください。 ※リンクを貼っていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.5

まだご質問を閉じておられないようなので,追加します. たまたま,現在,日本経済新聞で「大学開国」というテーマのシリーズで,日本の大学の国際化の問題が取り上げられています.回答者が今まで主張してきた考え方に沿っています. たとえば,今年の5月にシンガポールで開催の国際留学フェアで,東大関係者が留学生を呼び込もうとして,日本の大学がいかに魅力に乏しいかに気付き青ざめたと記事にされました.今頃こんな状況認識なのです. 日本の封建時代のような閉鎖的な大学を維持しようとする大学や教員達の中には,留学生不要論まであります.現状維持と快適な世界を守ることが最も重要な優先事項のようです. また,留学生対応のための努力を回避したい思いも強いようです.英語での授業などまったく無駄で,伝統的な日本語のみの授業に閉じこもろうとしているようです. 実際,英語の論文を書ける教員が何%いるでしょうか.討論を英語でできる教員はさらに少ないと思われます. 実は,英語だけが問題なのではなく,教育そのものの問題がありそうです. 個性の重視や自己主張と表現力が日本の教員自身にも不足しています.教わる学生は不幸です. サンデル教授の授業がもてはやされるようになったのは,いまさらですが,従来の日本の大学の教育方法がいかに遅れているかに,メディアでさえもやっと気付いたことを示しています. 日本の大学システムは根本的なスクラップ&ビルドが必須なのでしょう.その中では,博士号の基準の見直し,大学院の改革,大学教員の採用に関わる基準認定や評価,テニュア制度の撤廃(全員任期制),実業界からの教員交流と採用,昇進・給与制度の見直し,等,多くの要素について改革が必要です. 「留学生を増やす」と言うのは簡単ですが,水面下の問題があまりにも大きいのです. しかし,これらの問題を解決して行かないと,日本の国力は,将来に向けて,少子化,食糧自給率の少なさ,対外的な防衛力低下とODAのバランス,の問題を抱えながら低下して行く一方かも知れません.

回答No.4

公表されたものは無いと思われます.春入学から秋入学への変更または年に2回の入学・卒業に関しては,東大では初めてでしょうから,実績もなく証拠など無いはずです. 東大以外には,日本でも他の大学ですが,留学生を中心にした年2回の入学・卒業の仕組みを実施済みの例はあります. 東大の秋入学というのは,国策・戦略から降りて来た文科省の政策から出発しています. かつて「仕分け」が話題になりましたが,大学予算について国の予算の配分の根拠を明確にするために議論がなされた結果,日本の大学の国際競争力が問題視されました.その結果,たとえば,欧米の大学との比較が盛んに行われ,様々な問題点が指摘されたわけです. その場合,なにしろ常に日本の大学の代表と見られ予算額も最大の東京大学へのプレッシャーは強くなりました.学長が必死に考え出したのが,秋入学に象徴される国際化です. 短絡的に見ると,秋入学は日本への留学生が増える(または留学し易くなる)はずだという推測や願望の段階でしょう.現時点でのアイディアの欠陥は,留学生(とくに学部留学生)側の視点が考慮されていないことです. 日本に留学したところで,東大が提供するPEAKという「特殊学級」で単位を取らされ,就職の指導もなさそうだという懸念は残るでしょう.日本人学生との交流も考慮されていません.少なくとも日本人学生と共通の履修科目で,同じ単位認定を受けられるべきです.そうならないと,言葉だけ独り歩きしていますが,真の「国際化大学」にはなり得ません. もう少し踏み込んで言えば,すべての東大教員が少なくとも英語で授業を提供できなければなりません. 実は,この点が,日本の他の大学はおして知るべしですが,大学の国際化の最大の壁なのです. 一方で,東京大学は従来,留学生(とくに学部)を増加させることに不熱心でした.留学生を受け入れるためには,海外の協定大学との連携が欠かせませんが,旧帝大でも最低レベルです.また,入学試験の仕組み自体にも,日本の受験戦争の伝統を背景に,欧米と異なる面があり障壁になっています.(詳細は省略) 以上,書ききれませんが,多くの問題が山積しているので,「秋入学」が直ちに留学生増に結び付く保証はありません.(書ききれないので,説明不足から誤解されそうですね)

kinokoyaoyaji
質問者

お礼

たしかにそうですね。多くの問題がありそうです。 秋入学は国際化につながるかもしれませんが、就職、授業など壁は多く存在するのですね。 単に国際化といっても1つの策だけでは推測にしかならないですね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

大学内部では,すでに在学している留学生や知り合いの外国人研究者を対象として,質問票調査を行って「市場調査」はしているだろうと思います。ただし,部外秘でしょう。 それ以前の問題として,東京大学自身が留学生を増やしたいと考えているのか,ぼくはいぶかっています。トップレベルの人材なら来てほしいですが,「アメリカには行けないからジャパンでもいいか」という連中に来てもらっても益はないでしょう。手間がかかるだけです。報告書に留学生増加を加えたのは,そういう国策に迎合してリップ・サービスをしたんじゃないか。もしそうなら,東京大学とてもいまは気兼ねがあるのかなあ・・・とも思います。 留学生を増やしたいなら,出入りを簡単にすれば即効性があるでしょう。つまり,指導教員が書いた調査書だけで入学を審査し,日本のまともな大学の卒論レベルで博士号を出せばいいのです。じっさい,ずいぶん以前から,「ドクターがとりやすい」ということで留学生がわんさと集まった有名某大学もありましたね 笑。

kinokoyaoyaji
質問者

お礼

そのような証拠は集められそうにないですね。 たしかに留学生の増加には疑わしいことが多いですね。他の制度を整えた方が効率がいいと僕も思います。 丁寧な御回答ありがとうございました。

回答No.2

>これを裏付ける資料や証拠または論文を教えてください。 大学の入学時期を春から秋に変更した国家は過去に存在しないので、 そのような資料は存在しないはずです。 すなわち、 秋入学にすると留学生が増えるというのは 予測に過ぎないということです。

回答No.1

ここでリンクやら証拠を求めるその神経が凄いよ。

関連するQ&A

  • 日本の大学は秋入学を導入すべきか否かについて

    今年、英語ディベート大会で『日本の大学は秋入学を導入すべきか否か』という議題ディベートをするのですが、日本が秋入学を導入するにつれての日本社会の社会的影響を教えてください。 もし論文などそれに関するデータを知ってる方はそのURLを貼っていただけると光栄です

  • 東大の秋入学は日本人の教育が主眼ではないのか?

    東大大学院の留学生率は70%で 東大の論文引用の世界ランキングが26位 これで、秋入学を導入するのは、海外からもっともっと留学生を増やして、 論文引用ランキングを上げたいということらしいけど。ちょっと安易で即物的ではないか?  仮に、東大大学院の留学生が90%くらいになってから、世界ランキングが少し上がったとしよう。 そのとき、日本人は、日本人を薫陶する教育機関として「東京大学」を誇りにできるだろうか? 日本人学生の能力を上げてこそ、日本の社会を支える人材は育たない、そんな日本の大学に勉強に来てくれる留学生も二流的になってゆくのではないでしょうか? 東大の学部のほうも秋入学に移行する方針らしいけど。 周辺領域で手続きが複雑になることへの配慮はあまり考えていないのを見ると、ちょっと傲慢に見える。

  • 小論文 秋入学

    私は経営学部の推薦入試を受けます。 「秋入学のメリット、デメリット」について書いたので 添削お願いします。字数は400字以内です。 秋入学は、国際化に対応できるというメリットが あるが、就職が困難になるというデメリットもある。  海外の大学では秋入学が主流であり、日本も 秋入学へ移行することにより、海外の大学と研究や 教育の協力関係を結びやすくなる。そして、留学生の 受け入れや送り出しが増加し、海外からの優秀な 留学生を受け入れやすくなる。これらにより大学の 国際的な存在感を高めることができる。  しかし、秋に大学を卒業してから、春に就職する までの「ギャップターム」という空白期間が生じる。 企業の秋採用や通年採用を促すという声もあるが、 いくつかハードルがある。例えば、医師などの国家資格や 公務員の試験は春卒業を前提とした日程になっており、 また省庁の動きも具体化していない。  秋入学移行には、ギャップタームの間をどうするのかを 決め、国全体と折り合いをつけていかなければならない。

  • 東大の秋入学ってどうなの?

    東大の秋入学で日本のなが~い間守られてきた4月から始まり3月で終わる制度ががたがたになるんじゃないでしょうか? メリットは海外留学だけって、総合的に考えたら大損ではないでしょうか?

  • アメリカ大学院留学の入学時期について

    大学卒業後、今は会社員として働いています。数ヶ月前からアメリカ大学院留学を考えています。秋学期入学が一般的で春学期入学もあるとのことですが、大学に依っては夏学期入学も募集しています。夏に入った場合はサマースクールからの履修になるのでしょうか?秋、春学期入学と単位取得の点で不利になったりすることはないのでしょうか? なるべく早く留学したいので夏学期からの入学も考えています。 詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 留学について

    私は今大学二年生で来年の秋にアメリカの大学に正規留学(語学学校ではなく、大学で授業を受けて、単位を取得する留学)を考えているのですが、エージェントなどは使わずに、個人で申し込んで、入学したいと考えています。そのようなことは可能でしょうか?また、出発のどれくらい前に申し込みをするべきでしょうか?このような経験をされた方、回答お願いします。

  • 海外の大学に入学

    今年、早稲田大学に入学したのですが、日本の大学で4年間続けることが無駄なきがしたので、留学を考えているのですが、いくつか教えてほしいです。 現在の案としては、 (1)NUSに行く (2)中国の大学に行く (3)今年の9月からCCに行き、4年制のアメリカの大学に編入する (4)フランス、ドイツ(LMU)、ベルギー、スイス(スイス連邦工科大学)の大学に行く (1),(2)、(4)は来年の秋から編入の形で行こうと考えていますが、可能ならば今年の秋からいきたいです。入ってからとてもつらいことは承知の上です。このまま日本の大学をでることのほうが、お金も時間も無駄なきがするので。 一応志望は経済か金融かプログラミングです。TOEFLはまだ受けていませんが、毎日勉強しており、80点くらいでしたら今年の秋までに行けると思います。(1)はアジアで一番の大学であり、学費も3年シンガポールの会社に入るだけで、なかなか安くなるのでいいと思いました。(2)は選択肢として考慮に入れている感じです。良い条件を見落としたくないからです。(3)は一番これらの中では、今年の秋に行けそうであり、第一志望としてはアメリかに行きたいからです。そのなかでもMITに行きたいです。(4)は学費がただであったりとても安く素晴らしい大学が多いからです。 親は4年間で1000万までは払ってくれると言っているので、(3)の場合はaidをもらうことになりそうです。手続きはすべて自分でやります。 聞きたいこと 1、(1)~(4)のうち実際に行った人の体験談をききたいです。メリットとデメリットもあれば嬉しいです。 2、(1)はとてもストレスがかかるのでおすすめしないと中国人留学生が言っていたのですが本当ですか? 3、(4)や(2)の場合その国の言語をしゃべれないとやっていけないでしょうか 4、親戚がボストンに住んでいるので、マサチューセッツ州のおすすめのCCを教えて欲しいです。また、CCからMITに編入は可能ですか? 5、編入だと奨学金をもらえないらしいのですが、CCからの編入の場合はいけるのでしょうか 6、CCにいまから資料をだし、秋の入学に間に合いますか 7、早稲田大学で上半期にとった単位はどうゆうあつかいになるのでしょうか(CCに行く場合) 8、入学までの流れをある程度教えてほしいです。 長文失礼しました。なにも調べてなく、もっと調べろやと思うかもしれませんが、教えてくれるとありがたいです。

  • 高校留学のデメリット

    私は現在高校1年生で、来年から海外(英語圏)の高校へ留学しようかと考えています(3年間の卒業留学) 留学について調べると、メリットばかりが出てきてデメリットについて全く触れられていません。 そこで質問なのですが高校留学をした場合のデメリットにはどういった物があるでしょうか? 帰国後は日本の大学に帰国子女枠で入学する予定なのですが、あちらの高校で勉強をしたあと日本の難関大学に入学すると大学の授業についていくのは難しいのでしょうか? また、帰国子女枠での入学者は馬鹿にされるというのは本当でしょうか。 後者は大した問題ではないにしても、前者については不安があります。 それと、ここで聞くのは場違いかもしれませんが、留学をしていたにしろ社会に出るのが一年遅れるという事は何かと支障が出ますか? 自分の進路、人生に関わることを他人に聞くのは適当ではないかもしれませんが 留学斡旋会社等に聞いても、デメリットについては聞いたことしか教えてくれませんし身近に留学を経験している人もいないので、少しでもいいので情報を下されば幸いです。

  • フランス留学について

    今高校2年生です。フランス語を学びたいと思い、(全く話せない状態)また、叔母がフランスに暮らしているということもあり、フランスに語学留学したいと思っています。 フランスの大学に正規入学するには、高校卒業証明書と、大学合格証明書が必要らしいのですが、、、ということは語学留学の時も、日本の大学を受けて合格してからじゃないと語学留学出来ないということなのでしょうか。? 正規入学の時と語学留学の時では、必要な資料は変わるのでしょうか? 色々なサイトを見ましたがイマイチ分からず、、回答お願い致します。

  • 大学院(バイオ系)の留学について

    都内の大学院修士課程で分子生物学を専攻しています。来年度に卒業なのですが、アメリカの大学院の博士課程に留学したいと考えています。 しかし私は英語の論文を少し読むくらいで、それほど英語が得意ではありません。留学のことをアメリカの大学院を卒業した知人に相談したところ、TOEFLが免除になったり、点数が良くなくても入学が認められる条件付入学と言うことを話していました。 このような制度はどの大学でも行っているのですか?やはり直接アメリカの大学院の入試課に問い合わせた方がよろしいでしょうか?