• ベストアンサー

間に合う?大学受験

こんばんは! 受験をひかえた高校三年の女子です。 某国公立の教育大を目指しています。 私の通う公立高校は県内で偏差値60前後なのですが、学校の成績は学年トップをほぼキープしてきました。 だから正直なところ、指定校推薦で楽にいってしまおうと考えていたので、受験勉強などあまり手をつけていませんでした。 しかし高三になって、どうしてもいきたいと思える大学がみつかり…それが今目指している大学なんです。 その志望大学はだいたい偏差値60なのですが、 先月の河合塾全統模試での私の偏差値は48…。 特に数学はひどくて点数も約四割、他の科目はだいたい五~六割といったところでした。 学校の定期テストでは高得点をとれても、実力が全くないんですよね…。 今のままじゃ絶対合格できない… 塾にも行き、自宅でも自分なりに必死に勉強していますが、もう時間がないと考えると不安と焦りでいっぱいになり、時々夜も眠れません。 特に社会(政経・世界史)は独学で勉強していて、とにかく問題集を解いて語句を覚えているという感じなのですが、この勉強方法で良いのかわかりません(--;) センター試験では一応7割が合否の基準で、8割とれば合格確実と塾の先生に言われました。 これから残り約4ヶ月、私は何をすべきなんでしょうか? 合格に近づけるのなら、どんな事でも頑張るつもりです。 こんな私ですが… アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.2

こんにちは 特に数学はひどくて点数も約四割、他の科目はだいたい五~六割といったところでした。 センター数学は難しいですから、5割超えれば十分でしょう。 そのかわり、文系科目でがんばってください 塾にも行き、自宅でも自分なりに必死に勉強していますが、もう時間がないと考えると不安と焦りでいっぱいになり、時々夜も眠れません。 塾はあくまで補助ですから。 勉強は、精神的にマイナスの状態でやってもあまり頭に入りませんから、必ず、成功するイメージをもって取り組んでください。 特に社会(政経・世界史)は独学で勉強していて、とにかく問題集を解いて語句を覚えているという感じなのですが、この勉強方法で良いのかわかりません(--;) テストで点を取るというのが最終目標である以上覚えるということは重要なのですが、最初からそのイメージで勉強すると、暗記量がとんでもないことになりますから、最初は覚えようとせず、参考書を読み込んでください。 ある程度すらすら読めるようになってきたら、少しずつ用語を覚える感じで。 センター試験では一応7割が合否の基準で、8割とれば合格確実と塾の先生に言われました。 7割を超えるかどうかで壁があるようですから、6割を超えてからが勝負になると思います。 がんばってください

sn0opy
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私いつもマイナス思考なんですけど、こんな気持ちで勉強してても何も頭に入りませんよね。 成功をイメージして頑張ります! アドバイスもぜひ参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました(^^)☆

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

>これから残り約4ヶ月、私は何をすべきなんでしょうか? センター対策です。過去問を可能な限り解いていってください。塾の先生にもお願いして、とにかくセンター試験の対策をしたいんだということを相談してください。 個別試験の対策も必要でしょうが、センターで点を取れなければ何の意味もありません。 そもそも学校でトップとれるなら実力がないわけありません。自信持ってください。

sn0opy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去問ですか…! 早速取り組んでみます。 実力あるんですかねー… でもそう言って頂けると、少し自信が持てます(^^) 合格に向けて頑張ります★