• 締切済み

関西大学・総合情報学部(受験生)

いつもお世話になっています。 高校3年の受験生です。志望校は関西大学・総合情報学部なんですが、5月に実施された河合塾の全統マーク模試で、 英・数・国総合の全国偏差値が45.0(英語40.8、数学IA46.4、数学II53.0、国語44.4) 私大評価用偏差値が数学45.2、国(現)47.5、国(現・古)48.1、国(現・古・漢)44.4 でした。こんな状況ですが今後の勉強次第で合格は可能なんでしょうか?また関西大学・総合情報学部を合格するにはどれくらいの偏差値が必要なのでしょうか?志望校のレベルを下げようか迷っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

代ゼミのHPによると55となっていますが・・・ 関関同立クラスは言うまでもなく国公立のすべり止めに受ける人もかなりいると思うのでレベルは高いですよね。 模試の判定も参考に。

関連するQ&A

  • 関西大学どの学部を受験するのがよいでしょうか?

    高校三年の受験生です。私立で関西大学と京都産業大学を一般入試で受けるつもりです。 京都産業大学は受ける学部、日程等は決めたのですが、関西大学の「総合情報学部」と「文学部」と「経済学部」のどれを受験するかで迷っています。A日程では「総合情報学部」を受験することで決めています。S日程で上記の三つの学部で迷っています。一応、一番行きたい学部は「文学部」ですが、偏差値的にちょっと厳しいです。 自分では数学は得意、英語は普通、国語はかなり苦手と思っています。「経済学部」は最近レベルが落ちてきているとよく聞くのですがそれでも英数の2教科で受けられる「総合情報学部」を受けた方が合格率は高いでしょうか?

  • 関西大学の総合情報学部について。

    高校3年生、受験生です。 将来、ITや通信会社など、パソコンを使う職業に就きたいと思っています。 この夢を叶えるには、京都女子大学や関西学院大学よりも、関西大学の総合情報学部が有力なのではないかということに最近気が付きました。私の希望する系統の職業への就職が最も多いのです。 そこで、学科を見たところ、3種類あるようでした。そのうちの2つは、メディアや社会寄りだったり、少し私のやりたいことからズレているので、コンピューティング系というところに進むしかないと思いました。 一度調べてみたのですが、数学が当然ながら入ってくるようだったのですが、私にこなせる数学かどうかというところに不安を覚えています。 私は数学が苦手で、高校1年生の間しか数学を履修しませんでした。もう2年ほど数学を離れてることになるのですが、ついていこうと思えばついていけるぐらいの数学なんでしょうか…?高校の数学でつまずいているので、一般的な高校数学でも少し厳しいのですが、それぐらいまでなら努力するつもりでいます。 どなたか、この件に関して知識のある方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。

    私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。 私は今年同志社の文学部を受けて、-4点で落ちました。 しかし、とりあえず滑り止めであった関西大学には受かっていたので、志望学部ではなかったものの、浪人するよりはマシかと考えて、進学しました。 しかし、20日間通ってみて、やはり違和感を感じる事が多くて後悔しています。 授業中は私語のオンパレードで、授業も教科書を読むだけ、しかも興味の持てない内容という嫌な面ばかりが目立ちます。 やはり仮面浪人してでも、同志社に行きたいと感じます。 それとも文学は独学できるものだから、と、仮面浪人のデメリットを考えてこのまま関西大学に通い続けるべきでしょうか?

  • 志望大学の偏差値について

    偏差値に関して質問です! どうしても関西学院大学の法学部か総合政策に行きたくて、 部活引退後、必死に勉強して河合塾と代ゼミの偏差値で、 英語が54 数学が63ほどです。 まだ関学のレベルに届いていないのは分かっていますが、 悔いを残さないためにも最後まで頑張りたいと思っています。 あと受験科目は英語と数学のみです! 志望校を決めて今は自宅では他科目の勉強はしてません。 そして関西学院大学の偏差値は 調べたら法学部も総合政策も59となっているんですが、 この偏差値59っていうのは 合格者平均、受験者平均、合格者最低偏差値とか、 色々考えられるのですが、どれに当たるのでしょうか? あと関西学院大学を受験したことのある方や合格した方は、 良ければ、どれほどの偏差値だったか教えてください。

  • 大阪大学の受験について。

    進学先のことでの相談です。 自分は浪人なんですが、 センター試験では思うように点が取れず、 英語:178 リスニング:28 数学IA:94 数学IIB:82 国語:128 化学:80 世界史:89 倫理:83 合計:721 という結果になりました。 第一志望は大阪大学 経済学部なのですが、ボーダーまで約12点足らずD判定で、 前期を神戸大学の経済学部に落そうか迷っています。 後期は横浜国立大学の経営学部経営システム学科に出す予定です。 自分としては、後期で横国に受かる可能性が高いのなら、 少し無理をしてでも阪大に挑戦したいと思っているのですが、 横国もセンターではボーダーラインで、河合のドッキングの判定でもCでした。 (第3回 全統記述 偏差値64.1) しかしながら、これ以上浪人もできないので、どこの大学も行けないということだけは避けたいです。 どうすればよいでしょうか。 できるだけ多くの方からの意見をお待ちしています。 ちなみに私立は同志社の経済学部を受けます。 参考データ 阪大OP 偏差値 国語 57.2 英語 53.3 数学 60.3 総合 58.6 B判定 阪大実践 偏差値 国語 58.3 英語 55.8 数学 63.0 総合 62.8 B判定

  • 関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

    妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。 どちらに進学するべきでしょうか? 妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。 偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。 ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。 絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか? 一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。 どうか知恵をお貸しください。

  • 慶應大学薬学部、SFCについて

    閲覧ありがとうございます。僕は今慶應大学の薬学部、SFCを第一志望にしている高校2年です。しかし全統模試でも偏差値が 数学61.8 英語54.8 しかありません。今から平均でどのくらい勉強すれば合格可能でしょうか?また、受験勉強のコツや慶應大学について何でもいいので教えてください。

  • 関西学院大学 国際学部

    来年度、関西学院大学に国際学部が新設されます。 カリキュラム等が非常に魅力的で現在第一志望なのですが、倍率や偏差値はどれくらいになるでしょうか? 去年関西大学に外国語学部が新設されましたが、倍率は恐ろしく高くなりました。 募集人数は300人らしいですが、どうなるのでしょうか? また、合格の可能性はありますでしょうか? この間の代ゼミセンター模試での偏差値は、英語64、国語47、世界史55です。

  • 慶應義塾大学 商学部 理系受験

    高3です。 元々は私立医学部志望で 数学1A2B3C、英語、化学、生物のみを勉強していましたが 商学に興味を持ち、合格の可能性があるなら 慶應義塾大学の商学部にA方式で受験してみたいと思っています。 歴史科目に関しては全く皆無なのですが 数学、英語だけで勝負できるのでしょうか? 数学、英語に関しては全統記述で偏差値65、6,7程度です。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 総合科学部

    自分は高校3年の理系です。なんの考えもなしに理系に言ったのですが、工学部に進む人が多い中どうしても工学にあまり興味をもてません。なので広島大学の総合化学部を考えているのですが、総合科学というと幅広い勉強をする以外にはあまり知識がありません。こんな考えで志望するのは駄目なのでしょうか?総合科学に詳しい人などがおられましたら教えていただけると幸いです。(将来なども) あと広大の総合科学に志望すると仮定した話ですが、受験の配点がセンタ-900二次の数学400物理400科学400点です。やはり二次が大事だと思うので、数学の勉強をしていきたいのですが、青チャートを繰り返していけばのでしょうか?大学のレベルによっては黄でも十分だと聞いたこともあるので、そこらへんも知りたいです。ちなみに物理化学はセミナーと重要問題集をやっています。 あと広大以外にも総合科学部はあるのでしょうか? どうか回答お願いします。