• 締切済み

オークションのことで

つい先日、某オークションで同人誌をDVDに焼いて販売しているのをみたことがあります。 これは、著作権の違法になったりしないのでしょうか?

みんなの回答

noname#80753
回答No.4

「販売者がDVDに焼いた同人誌の作者、作品名を書かないで出品することは許されるか」 それ以前に無断で販売しているほうが許されないでしょう。 空き巣に靴を履いたまま部屋に上がるのは許されないと言っているようなものでは? 引用が許されている著作の出典を示さないような行為とは違いますよね。 著作権については法律家の人たちがサイトでそれぞれ詳しく説明されているので検索してみてはいかがでしょうか。 文化庁のサイト。 http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/index.html

回答No.3

意図的に著作権を侵害すると刑事罰を受けます。 つまり損害賠償のような民事ではなくて逮捕、起訴されてしまうという事です。 ただし侵害された本人からの申告が必要です。 これはかなりハイリスクな商売だと思います。 500冊の中の一人でも警察に行ったら最悪逮捕罰金でしょう? 内容的にエッチでヤバイ本だから作者は警察には行かないとふんでるんでしょうか。

macman0405
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 つまり、自分は作者じゃないわけですから、違反申告しても意味がないのですね・・・ ですが、販売者がDVDに焼いた同人誌の作者、作品名を書かないで出品することは許されるのでしょうか?

• neKo_deux
回答No.2

著作権者が訴えれば、著作権の侵害に問われる可能性はありますが、同人誌の場合は元々の著作権、版権がビミョーだから、泣き寝入りするケースが多いのでは。

macman0405
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 参考になりました。 そのオークションでは、DVDに焼いた同人誌の作者名と作品名を書いていなかったのですが、この場合もOKなのでしょうか?

noname#81629
noname#81629
回答No.1

同人誌の著作権者がやっているのでしたら無問題です。 ご確認ください。

macman0405
質問者

補足

同人誌についてはあまり知らないのですが、500冊あまりの本をDVDに焼いていたみたいですので、いろいろな作者の本が入っているとおもいます。