• 締切済み

正月の準備

こんばんは  もう、正月の準備をしているものがあります。  お飾り用の稲の藁です。小さい飾り用であおい、稲藁でした。    皆さんのところでも、早いな・・・と思うものはありますか?  教えて下さい。

みんなの回答

• kyutuku
回答No.2

お正月用として 自宅で栽培した根っこ及び稲穂がついたままの稲の株(このまま神棚からつるして飾ります) 栗の渋皮煮(作って瓶詰めにしておきます) マツタケを冷凍庫に。。(お吸い物代わりにマツタケの土瓶蒸しをするため) これから お正月用に準備する物  銀杏 丹波の黒豆 花豆 お正月用と限定した物ではありませんが サツマイモ サトイモなど栽培してあります。

nature345
質問者

お礼

なるほど沢山ありますね。今は稲の藁が手に入らないので 栽培しているようでした。ほかのものもそうでしょうね!

回答No.1

友人が・・・バレンタインのマフラーを編み始めています。 うーーーーん、早いなーと思いました。^^;

nature345
質問者

お礼

なるほど! 早いですね。 丁寧に長くとか、デザイン等と  考えながらだと、もう編み始めるのですね。