• 締切済み

大学受験の流れ

こんにちは、国立を目指している高校一年生です。 大学受験の流れがいまいち理解できません。 自分は理系の学部に入ろうと思っていますが、 どのような流れで受験が進んでいくのでしょうか。 初歩的な質問ですいません ご回答をお願いします。

みんなの回答

noname#143204
noname#143204
回答No.4

センター試験出願(10月上旬) ↓ センター試験受験(来年1月) ↓ 前期試験(2月)→合格 ↓(不合格の場合) 後期試験(3月) 国立の場合、上記のいう流れになると思います。 もちろん前期後期で別の大学を受けることができますが、後期で落ちると浪人が決まります。頑張ってください。

Gaspard070
質問者

お礼

基本2校受けれるということですね ありがとうございました!

noname#138477
noname#138477
回答No.3

大学入試センター試験出願(今年度の場合10月14日まで 実際には高校が取りまとめるので、もっと早い時期が普通)→大学入試センター受験(今年度の場合1月17日・18日)→(各予備校が発表する回答等を元に自己採点 それを受けて高校の先生と受験校を打ち合わせ最終決定)→志望校の出願書類入手(志望校が決まっている場合は、大学入試センター以前に入手する場合もあり)→国立大学に出願(今年度の場合、1月終り頃から2月始め頃)→前期試験(今までのケースだと2月25日であることが多い)→前期試験合格発表(3月初旬頃)→後期試験(3月12日であることが多い)→前期試験合格校の入学手続き完了(後期試験直後の時期のことが多い)→後期試験合格発表→後期試験合格校入学手続き完了 の流れです。    受験を紹介する雑誌等であれば、書いているはずですよ。

Gaspard070
質問者

お礼

センター試験の点数で受けれる大学が変わってくるんですね… 回答ありがとうございました!

• 21s-a
回答No.2

こんばんは。  もし行きたい大学が決まっているならば高校3年になる前にまずオープンキャンパスに行きましょう。色々とお得な情報がころがっています。 3年になると受験勉強が忙しくなりオープンキャンパスに行く暇があればできるだけ勉強したほうがいいでしょう。(気分転換に行く人もいますが) そして国公立志望なら、だいたい今頃からセンター試験への出願手続きが始まります。そして年が明けた一月の第3土日(くらい)にセンター試験本番。センター試験の結果は希望者にのみ6月頃届くので二次試験への出願に関してはセンター試験の自己採点を参照します。そして二次出願。二次本番は2月の下旬。結果は3月の上旬~中旬頃。 国公立大なら大学にも因りますが主要5科目は必要ですよ。 二次試験は学部ごとに異なります。 理系ならセンターで主要5科目+二次で国・理科系科目 が主流かな・・・?

Gaspard070
質問者

お礼

なるほど… 前期後期があるんですね 参考になりました。 ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

受験勉強→受験願書提出→受験票入手→入学試験→合格