• ベストアンサー

大学再受験

現在、国立大学の工学部の2年ですがこれからの進路で迷っています。 今の大学には現役で入ったけど正直高校を卒業してそのままの流れで 受験も苦労せず入りました。(理系だから工学部という流れ) そんな感じで入って今になってこの大学でいいのか、別のもっと興味のある分野をやりたい、 将来なりたい職業とは関係ないと思っています。 親に相談もしましたが父親は認めてくれましたが母親は反対しています。 お金の面でも、奨学金をもらっているし楽ではないですが 父親は(多分なんとかと思いますが)大丈夫と言ってくれています。 バイトをほとんどしてなかったのでこれからはするつもりです。 再受験したい理由は今の勉強は義務でやっているみたいで大学に きてまでそんなことしたくないというのが一番です。 今の状況でするべきが意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuma77
回答No.3

昨年全く同じことを感じ、再受験して今新しい大学に在学中の者です。 私は文学部でしたが、質問者様と同じで 決められた必修と、確実に単位の取れる授業に参加するだけ。 「これに何の意味があるのか?」と思って再受験を決意しました。   結局、私は1年生の後期から休学して予備校で勉強を始めて 志望の大学の志望の学部(法学部)に入ることができました。 今は毎日が楽しいですよ。 決断には勇気がいるかもしれません。 でも、このままダラダラと大学を続けていて本当に後悔しませんか? もう2年生ということなので 今の機会を逃すともう再受験は難しいと思います。 また国立大学を目指すのであれば、 そろそろ勉強を始めなければいけません。(1年のブランクは結構痛いです。) 私の場合、私立大学を受験したので半年ほど3教科のみ必死でやりましたが 国立は科目も多いし、センター試験も受けなきゃいけないですしね(^^;)   新しい大学に入ってやりたいことがある。 そういう気持ちがあるんだったら きっと時間はかかっても親御さんも理解してくれるでしょうし 自分自身、最後まで頑張れると思います。 新しい大学でも、4年間有意義に過ごすことが出来るでしょうし。 絶対受かるという保証もないので 私みたいに休学(復学後は留年扱いになりますが)という形で籍だけ残しておくことをお薦めします。 仮面浪人は個人的に難しいと思いますが、本人次第でしょう。 (休学すると奨学金は打ち切りになります。自分で休止手続きを取るようにしてください。 仮面浪人でも、授業の参加回数があまりにも低いと打ち切りになるそうです。 返済のことを考えると、休止した方がいいかなとは思います。)   やらないで後悔するより、やって後悔した方が全然いい! 自分の人生です。 親御さんには、お金もちゃんと返すから、と約束して 自分の好きな道を選んで進むのがいいと思います。

iruzukir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し元気が出ました。 今のままダラダラいくのが一番中途半端とは分かっているんですが リスクがありすぎて迷います。 今までのツケだなぁーと思っていますが 後ろ向きにはならず考えようと思います。

その他の回答 (4)

noname#69788
noname#69788
回答No.5

私も、理学部化学科に入って、実験で苦労して、経済学部などに行きたかったのですが、親の反対で行くことができませんでした。数学や物理学に興味があったのでそのような研究室に入りました。先生は厳しかったけれど実験も卒論もありませんでした。 >(理系だから工学部という流れ) 私は、工業に興味があったわけではなく衛生問題に興味があったので医学部を目指していました。理系には、医学部も歯学部も理学部も農学部も薬学部もありますよ。

iruzukir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま理系の中からとりあえず選んじゃったという意味です。 考えが足りなさ過ぎました。

iruzukir
質問者

補足

卒業してみてどうでしたか? できれば答えてください。

• azharu
回答No.4

#1です。補足ありがとうございました。(^^ 以下は私の勝手な主観で述べます。 やはりあなたは、「逃避」したいだけのように思います。 もし本当に、経済に進みたいと考えているなら、なぜ質問文にそのことが出てこないのですか?他方、質問文には明確に「再受験したい理由は今の勉強は義務でやっているみたいで大学にきてまでそんなことしたくないというのが一番です。」と書かれています。 今勉強している内容が、自分の勉強したい内容ではないから、とは書いていませんよね。 工業とか経済とかは、あなたにとって問題の本質ではないように思えます、心理的なものとしてね。 そういう感覚で、リスクを背負って再受験して合格できるのか、疑問です。そもそもあなたは、「受験の苦労」というものを、知らないんですものね?

iruzukir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり他人の意見を聞くといろいろ再認識させられて とても参考になります。 書かなかったのはこういう動機ですとは伝わると思ったからです。 (何がしたいとかよりどこか間違ってると思うか聞きたかった) 明確に書いたのは現在に強く疑問をもっているからだと思います。 今の勉強がしたい内容ならこうは思いません。 受験の苦労というのは話に聞いていたよりたいしたことなくて 余裕があっただけで何もしなかったわけではないです。 今やるとすればプレッシャーはありますがつぶされなければ やりたいことでもあるので逆にモチベーションになると感じています。

• tekcycle
回答No.2

> 今の勉強は義務でやっているみたい 工学部は興味がないとそうなるでしょうね。 でも、工学部出て工学部っぽい職業に就くかと言えば必ずしもそうではありません。 あなたはまず大学院に行くことはないでしょうから、大学4年卒で就職でしょう。 すると、概ねその道の専門家としては見て貰えませんので、文系っぽい就職になることが多いです。 > 別のもっと興味のある分野をやりたい、 その興味がどれだけあるか次第ですね。 なんとなく、とか、ちょっと気が向いただけ、から、そのことなら寝る間も惜しんでやってしまうまであると思いますが。 また、その興味のある分野というのが、ちゃんと就職の役に立つようなことなのかも大きいです。 例えば音楽美術体育みたいなことだったらどうかと思います。特に音楽。 で、 今辞めて再受験すれば二浪に等しいでしょう。 しかし、卒業して編入なり学士入学なり(詳しくはありません)すれば、また話は違うのではないかと思います。 私なら、二つのことをこなしたのと、辞めて二浪扱いなのとでは受ける印象が変わりますが。 しかし、どうせ腐りきった教養の授業も減ってきて、そろそろ専門の授業が増えてくる頃ではないかと思うのですが。 教養がつまらないのか専門がつまらないのかは区別した方が良いでしょう。 前者の場合、入り直してもまた同じ事でしょうから。

iruzukir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考える参考になりました。

iruzukir
質問者

補足

このままだったら大学院にはいかないと思います。 就職もそんな感じだと思います。 下の補足に書きましたが行っただけでなれるわけではないし かなり大変だと思います。 卒業してもう一度いくのは抵抗があります。 確かに専門的なものは少しはありますが 実験も含めてかなり微妙であまりおもしろくはないです。

• azharu
回答No.1

>別のもっと興味のある分野をやりたい、 具体的に何か、他に関心を持たれている分野があり、将来の仕事もその方面へ進みたいと言うことでしょうか? 他方、 >再受験したい理由は今の勉強は義務でやっているみたいで大学に きてまでそんなことしたくないというのが一番です。 とあるので、「具体的な進路変更の相談」というよりも、「今、大学で勉強に身が入らないので、そういう生活から脱却する方法を教えて欲しい(=現実逃避。大学再受験とは、その一つの方法)」、という風にも受け取れるのですが。 補足を求めます(^^

iruzukir
質問者

補足

やりたいのは経済学で将来つきたい職業は主に公認会計士などになり 企業や社会と係わる職業につきたいです。 現実逃避じゃないのかとは親にも言われました。 正直、逃避 = 放棄 とすると 確かに経済をやりたいんだけど、 本音では今の勉強したくないのも理由のひとつで 逃避でもあるのかもしれないと思っています。 (上の二つが合わさって一番の理由になります。)