• ベストアンサー

明日、走り高跳びをやらなくてはなりません。コツを教えてください

segressionの回答

回答No.2

こんにちは。はさみとびだと高さを出すのが難しいですよね・・ もしできれば背面とびの方がよいとおもいますが、どうしても はさみとびでいうということでしたら飛ぶ時の踏み込みを 気をつけることと、あとはバーに足があたらないようにやれば ある程度はとべると思いますよ、後は気合で 頑張って下さいね、応援しています!

tomoyolove
質問者

お礼

No.1さんと同じ内容になってしまうのですが、 今日、予定どうり体育大会が開催されました。 走り高跳びの結果は150cmで、7人中3位という結果でした。(1位と2位の選手が陸上部だったのでかなりずば抜けていました(笑)) 背面跳びには敵いません(涙 なので、この結果がベストなのでしょうね。 これも皆様のおかげです!ありがとうございました!! ポイントは回答順とさせていただきました。スイマセン、、、

tomoyolove
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます! 背面跳びやったことないんですよ~orz ぶっつけでやるのは自滅行為ですよね?(笑)。 >>あとは気合で はいっ!思いっきりやってみようとおもいます! ご回答いただいた方々には、結果報告もかねて大会後にまたお礼したいので補足欄に書き込みさせていただきました。

関連するQ&A

  • 走り高跳び

    もうすぐ市内の陸上大会があって、走り高跳びの選手を目指しています 先生からは、跳ぶときの踏みきる足をもっと膝の曲げ伸ばしを活かして高く跳べと言われます。 自分的にはコツが分かりにくくて… 動画を見てみましたがどの人も自分と変わらないのではないか?(自分のフォームを見た事はありませんが)と思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 走り高飛び&砲丸投げ

    中学生男子で陸上をやっています。 今度、4種目競技の大会があるのですが、走り高飛びと砲丸がうまくいきません。 走り高跳びに何かコツみたいなものはありますか? 砲丸はどんなふうに投げれば飛ぶでしょうか? 無理な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 走り高跳び*小6女子。。。。

    走り高跳びの小6女子の平均記録が疑問です(-_-;) 私は小6女子で 身長 148cm、 体重 32kg、 の、ごく一般的な人間です(^^ゞ そこで、、、 10月に市の陸上大会があるのです。 体育でやったときは 女子で一番できたのですが もっと記録をのばしたいです(*´ェ`*) なのでそのやり方を教えてもらえたら めっちゃうれしぃですw ちなみにはさみ跳びです(*´艸`*) 明日、陸上の練習があり 晴れ時は幅跳び、雨時は高飛びとなりました。 天気予報は雨のようです(^^♪ なので早急に回答を願いますm(_ _)m (。-人-。) S  O  S(。-人-。)

  • 走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!!

    走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!! 中学生なんですけども、今度、体育の授業で「陸上競技」をやるんです。 それで、最初に、走り幅跳び&幅跳びをやるんですけど、 幅跳びがものすごく苦手なんです。。。 皆とは、全く歯がたちません。 何か、ちょっとしたコツでもいいです! 走り幅跳びor幅跳びが得意な方・元or現陸上部の方 教えてくださいッ

  • フラフープを長く回すコツを教えて下さい。

    フラフープをより長く回すコツを教えて下さい。娘が今度の体育大会で、フラフープを長く回す競技に参加します。2本をどれだけ長く回すことができるか、という内容で、途中から、片足立ちで行います。おすすめの練習方法、長く回す為の基礎体力作りの方法(腹筋など…)などもありましたら、ぜひ教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 助けてください!

    10月にある体育大会で走り高跳びをやることになってしまいました! でも私は運動全般、特に陸上がすごく苦手で勿論走り高跳びも全然できなくて80cmくらいしか跳べません。 なので、体育大会までに何とかして、できるだけ高く跳べるようになりたいんです! (90cm~100cmくらい跳べたら…と思っています) どうしたら高く跳べるようになれるか、コツでも何でもいいので教えてください! よろしくお願いします!!

  • 今日の体育は跳び箱か・・・いやだなぁー、って思ったことありますか?

    体育の授業って、得意不得意がはっきり分かれたような気がします。 跳び箱、鉄棒、ドッジボール、プール、走り高跳び・・・ 今日の体育は跳び箱?いやだなぁー、と思ったことがありますか? 他に、“いやだなぁー”と思った体育の授業は何でしたか?

  • ダンスのコツを教えて下さい

    僕の中学校では、もうすぐ体育大会があります。そして、応援合戦でダンスを踊ります。僕は、運動オンチだからなのかキレのあるダンスを踊ることが出来ません。誰かダンスが得意な方、ダンスのコツを教えてください。

  • 運動神経

    A君とB君がいるとします。 A君は ・50m走 6.5秒 ・1500m走 5分半 ・4km 16分45秒 ・野球、バスケット、バレーは人並みもしくはそれ以上にできる。 ・バドミントンは学校内でTOPを争う。 ・水泳が苦手(クロール、平泳ぎは一応泳げるが、タイムが遅い) ・走り幅跳びが5m30cm 走り高跳び(はさみ跳び) 155cm ・ボウリングでは最高が203で アベレージが150~160 ・中高の体育の成績がすべて4である。 ・器械体操はそこそこ(ハンドスプリング、後転倒立、ロンダート、け上がりなど) B君は ・50m走 6.7秒 ・1500m走 5分10~20秒 ・4km 15分台 ・球技においては苦手というか微妙で 動体視力が悪い。 ・水泳が得意 ・走り幅跳びが4m50~60 走り高跳びが135cm ・ボウリングでは最高が203で アベレージ100~120 ・高校の体育では水泳が得意なため全て5 ・器械体操はまぁまぁ。(ハンドスプリングはできない。倒立歩行は得意) ちなみに、ゴルフとビリヤードにおいてはA君がうまい。 双方において運動神経は平均的に比べていいほうですか? 悪いですか?

  • 運動神経

    A君とB君がいるとします。 A君は ・50m走 6.5秒 ・1500m走 5分半 ・4km 16分45秒 ・野球、バスケット、バレーは人並みもしくはそれ以上にできる。 ・バドミントンは学校内でTOPを争う。 ・水泳が苦手(クロール、平泳ぎは一応泳げるが、タイムが遅い) ・走り幅跳びが5m30cm 走り高跳び(はさみ跳び) 155cm ・ボウリングでは最高が203で アベレージが150~160 ・中高の体育の成績がすべて4である。 ・器械体操はそこそこ(ハンドスプリング、後転倒立、ロンダート、け上がりなど) B君は ・50m走 6.7秒 ・1500m走 5分10~20秒 ・4km 15分台 ・球技においては苦手というか微妙で 動体視力が悪い。 ・水泳が得意 ・走り幅跳びが4m50~60 走り高跳びが135cm ・ボウリングでは最高が203で アベレージ100~120 ・高校の体育では水泳が得意なため全て5 ・器械体操はまぁまぁ。(ハンドスプリングはできない。倒立歩行は得意) ちなみに、ゴルフとビリヤードにおいてはA君がうまい。 双方において運動神経は平均的に比べていいほうですか? 悪いですか?