• 締切済み

科学流産でしょうか?

先月、私は不妊治療で人工授精をしています。 その後、生理予定日に生理がきてしまいました。 出血量や期間は普段の生理と同じでした。 しかし、生理が始まっても体温が下がりきらず、生理が終わった今でも 低温期のはずの体温が36.8前後をウロウロしています。 生理5日目の診察では、「たまにそんな方がおられますよ。」と 軽く言われたのですが、もしかして科学流産だったのではないかと 思っています。 同じような経験をされた方おられますか? ご回答 よろしくお願いします。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 科学的は5回経験がある者ですが。 貴女の場合は科学的、つまり着床はされていたのかどうかはわかりません。 生理予定日に生理が普通に来ておられる。 必ずしも科学的流産は、腹痛を伴うとか生理の量が多いとかそう言うことでもありません。 確かに着床しておきながら、生理予定当日か、 2~3日遅れてあたかも普通の生理が来る、 これが私の科学的の時の定番でした。 強いて言いますと3回はいつもの生理にしては 辛気臭い、茶オリモノが一日で極わずかな量しか出ないと言うのが 2~3日続いてから鮮血に、という始まり方をしています。 着床出血と胸の張り方で着床に気付き、生理予定二日前で 陽性確認してますから科学的流産に至ったという証拠は自分で得ています。 私がフライング検査を否定しないのは、 着床はしていたのか?と言う事に気付けるからです。着床していたのなら、その周期、排卵した方の卵官は詰まってはいないと言う事にもなりますからね。 陽性確認をしておられないので今となっては、どっちだったかは手がかりがありません。 体温が下がらない方も、流産した方も、していない方もおられるからです。 ただ、体温が下がらない方は何かホルモン作用が妙になっているから、とは言えます。 着床はしたとなると自信にも希望にも思えますよね。AIHしておられるのですから、着床しても不思議はない、 着床はしたか?と自分で気にされて検査をされることはいいと思います。 科学的していても、生理はいつものように始まり終わるだけです。 今となれば、着床はしていたか?していなかったか?は 残念ながら判断できる要素が今回はないですね。

noname#67377
質問者

お礼

辛い経験の中から、丁寧に教えて頂きありがとうございました。 今だに体温が下がらないのはホルモンに原因がある可能性の方が 大きいかもしれないですね。 AIHも5回目だったので、少しでも期待が持てるような形が 見つかれば・・・と思って。 もう少し、心にゆとりを持っていこうと思いました。 ありがとうございました。

• koinao
回答No.1

はじめまして。 以前同じようなタイミングで流産したことがあります。 生理だと思っていましたが、いつもと少し様子が違いました。 出血の量も多かったですし、色もいつもと少し違いました。 なにより腹痛がひどく病院に行って判明した次第です。 質問者さんの場合、特に症状がないようですので、お医者さんのおっしゃるとおり 流産ではないのではないでしょうか。 流産の場合、診察で分かる気がします。 基礎体温は体調やホルモンバランスの変化によって崩れますので、 診ていただくのが一番だと思います。

noname#67377
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 普段の生理とは少し様子が違うんですね。 私は腹痛などの変化は感じなかったので 科学流産ではなかったようですね。 ありがとうございました。