• 締切済み

科学流産でしょうか?

先月、私は不妊治療で人工授精をしています。 その後、生理予定日に生理がきてしまいました。 出血量や期間は普段の生理と同じでした。 しかし、生理が始まっても体温が下がりきらず、生理が終わった今でも 低温期のはずの体温が36.8前後をウロウロしています。 生理5日目の診察では、「たまにそんな方がおられますよ。」と 軽く言われたのですが、もしかして科学流産だったのではないかと 思っています。 同じような経験をされた方おられますか? ご回答 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 科学的は5回経験がある者ですが。 貴女の場合は科学的、つまり着床はされていたのかどうかはわかりません。 生理予定日に生理が普通に来ておられる。 必ずしも科学的流産は、腹痛を伴うとか生理の量が多いとかそう言うことでもありません。 確かに着床しておきながら、生理予定当日か、 2~3日遅れてあたかも普通の生理が来る、 これが私の科学的の時の定番でした。 強いて言いますと3回はいつもの生理にしては 辛気臭い、茶オリモノが一日で極わずかな量しか出ないと言うのが 2~3日続いてから鮮血に、という始まり方をしています。 着床出血と胸の張り方で着床に気付き、生理予定二日前で 陽性確認してますから科学的流産に至ったという証拠は自分で得ています。 私がフライング検査を否定しないのは、 着床はしていたのか?と言う事に気付けるからです。着床していたのなら、その周期、排卵した方の卵官は詰まってはいないと言う事にもなりますからね。 陽性確認をしておられないので今となっては、どっちだったかは手がかりがありません。 体温が下がらない方も、流産した方も、していない方もおられるからです。 ただ、体温が下がらない方は何かホルモン作用が妙になっているから、とは言えます。 着床はしたとなると自信にも希望にも思えますよね。AIHしておられるのですから、着床しても不思議はない、 着床はしたか?と自分で気にされて検査をされることはいいと思います。 科学的していても、生理はいつものように始まり終わるだけです。 今となれば、着床はしていたか?していなかったか?は 残念ながら判断できる要素が今回はないですね。

noname#67377
質問者

お礼

辛い経験の中から、丁寧に教えて頂きありがとうございました。 今だに体温が下がらないのはホルモンに原因がある可能性の方が 大きいかもしれないですね。 AIHも5回目だったので、少しでも期待が持てるような形が 見つかれば・・・と思って。 もう少し、心にゆとりを持っていこうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

はじめまして。 以前同じようなタイミングで流産したことがあります。 生理だと思っていましたが、いつもと少し様子が違いました。 出血の量も多かったですし、色もいつもと少し違いました。 なにより腹痛がひどく病院に行って判明した次第です。 質問者さんの場合、特に症状がないようですので、お医者さんのおっしゃるとおり 流産ではないのではないでしょうか。 流産の場合、診察で分かる気がします。 基礎体温は体調やホルモンバランスの変化によって崩れますので、 診ていただくのが一番だと思います。

noname#67377
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 普段の生理とは少し様子が違うんですね。 私は腹痛などの変化は感じなかったので 科学流産ではなかったようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 科学流産

    初めましてm(__)m 初めて投稿させていただくので慣れてない分文章がぐちゃぐちゃになっていたらごめんなさいm(__)m 不妊治療を3年タイミング、人工授精、体外受精4回して3回は科学流産しました。 残りの1回は陰性で終わりました。3回の科学流産はかなりhcgが低くく最高でも27しかでませんでした。 今年の1月に自然周期で卵を戻し科学流産してお金の関係で治療を辞めました。 辞めてから基礎体温、排卵チェックもせずに過ごしてきて3月の生理が遅れ為検査薬をしました。 先月2月7日が生理で3月7日生理予定日でしたが生理がこない為3月9日の夕方に検査薬をしましたが陰性でしたがもう1本余っていたので翌日の朝したら本当に薄く陽性になりました。それから毎日検査薬をしてだんだん濃くなってきたので昨日不妊治療で通っていた病院に行ってhcgを測りhcgが51しかありませんでした。 排卵がいつしたかわからないからなんとも言えないと先生にはゆわれたんですけど、やっばりこんなに低くかったらもう科学流産決定なのかなっと不安でしかたありませ。。。 わたしみたいな方がいらしたらぜひお話を聞かせて下さい。

  • 科学的流産

    科学的流産 42歳で現在14歳の娘がおり、不妊治療5年目になります。 体外受精もなかなか上手くいかず治療を続けるかどうか迷っている時に生理が遅れ体温も高温期が続き、生理予定日から一週間後にチェックワンを試したら陽性反応が出ました。 基礎体温を測っているのでその通りなら5w2にあたる平成22年3月20日に病院に行ったところ、採血でのβ-HCGの値が172.1と低く胎嚢も確認出来なかった為、妊娠はしているけど継続は難しいとのことでした。 その後毎週木曜日に診察に行き、4月8日に診察に行った時の値は2.1まで下がりました。 4月1日から黒っぽい血のような出血があり11日まで続きましたが、その間腹痛は全く無く黒っぽいか小さな塊的なものが2~3回出てきました。 その時の出血かどうか良く分からないものが生理だったのでしょうか? 大量出血といつもより重い生理通があったりすると良く聞きますが、そのようなことは一度もありませんでした。 予想外の自然妊娠で異常に喜んだ後の出来事だったうえに、かなり長い間妊娠しているようなかたちだったのでその後も自然妊娠が出来るのではと思い、でも何だがはっきりとしない自分の身体に年齢のこともありかなりあせっています。 基礎体温は2月27日から4月4までずっと37℃以上で下がってからも、普通の低温期より高く36.7度前後をふらふらしています。 次の生理はいつ頃きてそして、ちゃんと排卵するのでしょうか? 同じような経験をされた方など何かご存知のことがあれば教えて下さい。

  • 科学的流産後の生理について

    以前こちらで質問させていただいた者です。 32歳妊娠希望です。 先月薄い陽性反応が続き、生理予定から4日すぎた2/14にリセットしました。 色々調べて、科学的流産後は、ホルモンバランスのくずれなどにより 次の生理が遅れることは分かったのですが、初めてのことで不安になり投稿させていただきました。 ちなみに通常29~31日周期で、基礎体温はきちんと二層に分かれています。 今回低温期はかなりガタガタで一旦3/3あたりに高温期近くまで上がったのですが、 (この時排卵出血みたいな少量の出血があり、この時期に仲良ししました) その後またすぐ下がり、また上がり、3/10あたりから現在まで高温期が続いています。 (残念ながら、3/10あたりではタイミングをとっていません。) また、排卵期ののびるおりものが、3/3あたりから10日弱続きました。←これも初めてです。 昨日3/20にクリアブルーで検査しましたが陰性でした。 妊娠の可能性はもうないと分かっているのですが、なかなか生理が始まりません。 もう少し待てば、生理も始まるのでしょうが科学的流産後はこんなにバランスが崩れるものかと 不安になりました。 よろしくお願いいたします。

  • これは科学流産でしょうか?

    これは科学流産でしょうか? 度々お世話になります。 現在不妊治療でタイミング中なのですが、今月4日頃に排卵、その前後に数回性交渉を持ちました。 7日から10日間ルトラールを服用しています。 その後、20日に、病院で超音波をした際に受精卵が子宮に降りていることは確認できたのですが、翌朝になっても市販の妊娠検査薬で陽性反応がでず、また、木曜の午後からあった出血がだんだん多くなって来ました。 着床出血というものを聞いたことがありますが、それにしては量が多いような気がします。 基礎体温はまだ高温期を保っていますが、今回はもう諦めるべきですよね?

  • 科学的流産

    科学的流産?? こんにちは。 まだ高温期かわかりませんが、D32高温期16日目です。 先週から生理痛があり、生理きそうだな。と思っていますが、未だに来ません。 7/21に検査薬使ったところ、薄く陽性反応でました。 次の日もしてみたら、少し濃くなっていました。 その次の日は産婦人科で陽性でるかチェックしてもらったところ、薄く反応でたとのことです。 しかし 妊娠してたら4週目なんですけど胎嚢確認できず。 体温の下がり方みて、科学的流産の可能性あります。 半々で考えてください、期待しないでね。 と言われました。 1週間後にまた胎嚢あるか確認に行くんですけど・・・・・・・・ 結果が怖いです 青色の線が生理です 6/24-7/1 排卵が7/8か9。 生理5日目からクロミッド飲んでいます。 科学的流産間違いないでしょうか?? ちなみに今日も生理痛みたいなのがあります。

  • 科学的流産…ですよね?

    科学的流産…ですよね? いつもお世話になっています 先日薄い陽性反応があり 火曜日に病院で 妊娠はしてるが 胎のうも見えず 来週また来てください といわれ来週胎のうが 確認できなければ 科学的流産の 疑いがあると 言われました 昨日の夜中フラフラ してきたので 熱を計ると37度前後 を保っていた体温が 35度台に下がっており とうとう流産かもとおもい 寝たら朝出血していました… 初めての妊娠だったので 悲しくて泣いてしまいましたが 今また熱を計ると37度近く 熱がありました こうゆうことはあるのですか? 科学的流産だと思う反面 まだ妊娠してるのでは… という願いがまざり なかなか諦められません 出血があったが 妊娠継続できていた などというかた いらっしゃいますか? あともし科学的流産 だとしても一応は また病院で検査して もらったほうが いいのでしょうか?

  • 流産後でもhCG値が増えてるのは?

    不妊治療3年目のものです。たびたび質問をさせていただき失礼します。 11/28に人工授精を行い、12/17に病院の尿検査にて薄い陽性反応。 しかし、12/28にhCG値250で流産でしょう(子宮外妊娠もないでしょう)と診断され、12/30に生理らしい出血がありました。今日もまだ続いています。 ただ、今日病院で尿検査をしたらhCG値が650に増えているとの事。 基礎体温も、出血後緩やかに下がってきているとはいえ、いまだに36.6℃以上はあります。 先生も?らしく、また来週検査をしましょうと言われました。 私的には、次の妊娠の為に早く気持ちを切り替えたいのですが・・・ 1.流産後、hCG値が増えることはあるのでしょうか? 2.身体がリセットされるまで(次の妊娠にチャレンジできるまで)、どのくらい日数がかかるのでしょうか? 3.今回生理だと思っていたものは、生理ではなかったのでしょうか? という、疑問があります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 科学的流産

    科学的流産についてしつもんです 前回の生理が 3月14日に終わり 22日に性交を ゴムありでしてました が、途中で破損しました 中に入ってたのは 数秒でなかだしは無しです 基礎体温を初めて計りました ので前回までの体温はわかりません 22日からの基礎体温は 22日 36.6 23日 36.2 24日 36.6 25日 36.4 26日 36.6 27日 36.4 28日 36.3 29日 36.7 30日 未計測 31日 未計測 1日 未計測 2日 未計測 3日 36.7 4日 37.1 5日 37.1 6日 36.7 7日 36.7 8日 37.0 9日 36.0 です 妊娠の可能性はあるのでしょうか? また科学的流産の可能性はあるのでしょうか? 症状は朝にはなく 頭痛と腹痛がたまにあります また聞いた話によると 高温期の体温がばらばらだと 科学的流産になりやすいと聞いたのですが 本当ですか? ご回答おねがいします

  • 流産後の基礎体温

    3月に妊娠18週で流産してしまい、4月に生理がきました。基礎体温を生理が始まったころから測っているのですがずっと低温期が続いてます。先月の生理からいうと、来週あたりには生理が始まる予定なのですが排卵、高温期が見当たりません。 流産後の基礎体温ってこのようなものなんでしょうか?

  • 科学的流産?

    昨年春に、生理が2週間遅れました。 検査薬をしたのですが、線が出ているのか出ていないのか微妙で病院に行くと、エコーでは何も見えませんでした。。 ドクターからは、科学的流産でしょうと言われました。 実際、検査薬を見たのは私ですし、ドクターには何もわからずただ「流産の処置をする必要はないですよ」といわれ生理を待っていると、大量の出血&生理痛とともに生理が来ました。 やっぱり科学的流産だったんでしょうか? それから、もしそれが科学的流産とすると、科学的流産=流産ですか? 今後の妊娠に影響したりとかはないですか? 以来一向に妊娠する気配がないので心配です。 アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう