• ベストアンサー

バングラディッシュではなぜベンガル語が話されているのでしょうか?

こんばんわ、 言語についての質問なんですが、なぜバングラディッシュではベンガル語が公用語として使用されているのでしょうか?なにか歴史的背景、また宗教的背景、その他関係しているのでしょうか? 言語についてよく知っていらっしゃる方、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

バングラディシュという国名は「ベンガル人の国」という意味です. バングラディシュからインドの西ベンガル州にかけて(ベンガル地方),もともとベンガル語を話す人々が住んでいます. 71年にパキスタンから分離独立しましたが,パキスタンは公用語がウルドゥ語で,言語の違いが独立に影響したそうです. インドも公用語はヒンドゥー語ですが,他に州ごとの公用語もあり全部でいくつの言語があるのか数え切れないとか.