• ベストアンサー

バングラディッシュの人に招待されました。

バングラディッシュの人に「カレーを食べに来ませんか?」とご自宅に招待されました。 ご家族4人(夫婦、女の子の子供二人)で住まわれているそうです。 バングラディッシュの方としゃべるとき、何かタブー(話してまずそうな話、政治?宗教?国境問題?)になりそうなものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

宗教的な話でもタブーにはならないと思います。しかし宗教上の論争は止めなさい。日本ではこんな風に考えるのよくらいの話なら、なんら問題ないと思います。 生活習慣が異なるので、何気ない動作が、思わぬ誤解を招くことがあります。 私が知っているのは、次のことくらいしかありませんが、 相手の頭に手を触れてはなりません。頭は神の宿るところで、手を触れるのは禁忌です。 可愛いねと子供の頭を撫でることをしないように。大人の頭でも、触ったりするのは冗談でもしない。 握手などは右手でする。左手は排便の始末に使うので、不浄とされます。 だから、左手で物を渡したり、貰ったりすると、相手は侮辱されたと感じます。今はないが、昔は決闘になったと云います。 日本人が考えている以上に、一家のなかでも老若男女の序列が厳しいので、それに配慮した行為をするように心がけましょう。

mias2000
質問者

お礼

お子さんがいるので、どうやって挨拶をしようかと、困っていました。 頭を触ってはだめなのを、覚えておきます。 日本人同士だと、つい頭を「かわいいね」ってなでてしまうのですが、気をつけようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

タブーは相手の国のことを知らずに招待されることです。 世界遺産をはじめ、下記の情報を勉強して行かれることを お勧めします。 なお、初めて行くお宅で政治の話になることはないでしょう。 http://www.asianettour.co.jp/information/asia/bangladesh/index.htm#information http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bangladesh/index.html http://unesco-worldheritage.com/003/cat82/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97

mias2000
質問者

お礼

ウィキまでは、投稿する前に見たのですが、アジアネットツアーがすごくよかったです。どうもありがとうございました。

noname#103524
noname#103524
回答No.2

僕は友人がバングラディシュに一人住んでるのと、一人僕の会社の近所の洋食屋に婿養子にはいったバングラディシュ人を知っている事と、30年前にインド放浪経験が有る程度の知識ですが、まず会話のタブーについてですが、かの国は宗教を背景とする民族間紛争が長い国なので、政治宗教国境問題等をタブーではないかと言う着目点は賢明だとは思います。 が、しかし、彼らはそれらの話が不快だというわけではないのです。それらの話題はかの国の人たちにとって深刻なので、軽い話題で済まないと言う事です。 出来れば、その手の話題を避けずに深いところまで会話なさるのが、本当の交流だとは思いますが、いずれにしろ遠国からのお客様を大事に思ってお迎えください。 それと余談ですがバングラディシュのカリーは世界一美味くて、かなり辛いです。ご堪能ください。

mias2000
質問者

お礼

え?辛いんですか、、、、 痔主には辛そうですね。 でも、ぜひカレーをご馳走しますって誘われたので、食べないわけにはいきません。頑張ります。ありがとうございました。