• ベストアンサー

なぜ、2変数以上の多項式を因数分解するとき、最も低い次数の文字について整理するの?

sho_sho-の回答

• sho_sho-
回答No.2

普通、「次数が小さい文字について整理する」 というのは、決まりというわけではないのですが、次数が小さい文字について整理すると上手くいくことが多いんです。もし、多変数の式を因数分解するとき、まず最初に最も次数が小さい文字について整理してみます。もし、それで駄目だったら異なる方法を考えます。 でも「最も低い次数の文字について整理してもうまく因数分解できないけど、別の文字について整理すると、うまく因数分解できる例」は、私の経験から、見たことはないですね。