• 締切済み

別れても友達でいようってどういう気持ちから?

先日、結婚に対する考え方のズレから、長く付き合った彼に振られてしまいました。 そのとき彼が、「長く付き合ってお互いの性格もわかってるんだから、別れても友達としてやっていきたい。嫌いになって別れるわけではないし。だから、気持ちの整理がついたら、そっちから連絡してきてほしい。相談とかには乗るから。」と言ってきました。 これって、どういう気持ちからなんでしょうか? 言葉通り、性格が合わない人ではないから友達として付き合いたいってことなのかもしれませんが、未練たっぷりな私としては、理解できません。 新しい彼女も、彼が元彼女と連絡とってたりしたら、イヤなんじゃないかなぁとも思いますし。 別れ際にお別れのキスまでされて、振ったくせにそんなことをするなんてよくわからないなぁなんて思ってしまいます。 別れても友達としてやっていきたいと思った方、逆にそうは思えなかった方、また、経験者の方、心境を教えてください。

みんなの回答

• tackross
回答No.5

あなたの感覚のほうがまともでしょうね。 私は男ですが、以前後輩の女の子が「別れても友達づきあいする」と話してて「そりゃ違うだろ」と議論した事があります。 向こうとしては別れ際にカッコいいことを言ったつもりなのと、やっぱりあわよくば都合のいい関係になればという下心でしょう(彼女じゃないけど都合のいい女)。 もし自分だったら、彼女が「友達だから」と元彼とちょくちょく会ってたらきっとイヤだと思いますし、自分もそんなことやりません。 例えば女性の立場で、結婚した男が過去の彼女達と平気で友達付き合いしてたら、「ちょっと違うんじゃない」と思うでしょ(当然小学生じゃあるまいし、大人の付き合いですからいろいろあった彼女たちでしょうし)。

mikotoweek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし自分だったら、彼女が「友達だから」と元彼とちょくちょく会ってたらきっとイヤだと思いますし、自分もそんなことやりません。 そうなんです。昔の相手とちょくちょく会ってたり、相談とかしていたら、イヤですよね。 >都合のいい関係 それは、肉体関係的にですかね?それとも、困ったときの精神的なよりどころですかね? う~ん、どういう関係を望んでいたんだろう。。。

• staysys
回答No.4

参考になるか分かりませんが昔、私も同じ方法を使いました。 異なる部分はキス無しだけです。 当時の私の気持ちとして”綺麗”に終わりたいという自己満足と ”時間が経てば・・・”という下心がありました。 その後会うこともしましたし、下心も思っていた通りになりましたが 正直な所会わない方がお互いの為だったなと今では思っています。

mikotoweek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、綺麗に終わりたいというところからきてるんですね。なるほど。 下心…彼は真面目なタイプなのですが、もしそうなってしまうとマズいですね。 遠距離恋愛だったのですが、彼の実家が私の住んでいる地域にあるため、「俺が帰省してきたときとか、会うこともできるし…」と言っていました。 会わない方がお互いの為…完全に別れたいのなら、私もその方がいいと思っています。復縁したいと思っていたら、会うこともアリなんでしょうね。

noname#100145
noname#100145
回答No.3

素足に革靴タイプの男ですね、わかります。 >別れ際にお別れのキスまでされて 映画みたいですね、わかります。 一度言ったことあります、自分に酔ってるだけです。 彼女に言われました、キザ男が~~って。

mikotoweek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >素足に革靴タイプの男ですね、わかります。 それが…私も彼も、お付き合いの相手としては、初めての人だったのです。 自分に酔ってる…なるほど。

• holeaf
回答No.2

30歳、女性、独身です。 私も、つい先日、結婚を前提に5年間つきあった彼と別れました。 原因は私の性格にあります。でも、それを理解したうえで、 付き合い続けてくれていました。 しかし、やはり相手の方が、我慢の限界に達したようです。 私も、彼(長男、34歳、自営業)の家族とうまくやっていく自信 は正直ありませんでした。今はもう、彼にいい人ができますように、 ねがうばかりです。 付き合っていた頃、万が一分かれても、お互い連絡はとろうね、 と、約束していました。でもまったく連絡がきません。 私は、未練たっぷりじゃない、と、一応は思いこもうとしてい ますが、やはり何かの拍子に思い出すと、涙が止まりません。 連絡いつくるんだろう、って考えちゃいますよ・・・ すごーーく、やな女だけど、今度彼のマンションに行って、 生存確認をしてくるつもりです(笑) 「ぴんぽんきちゃった!」は、さすがにしませんけどね。 これからも連絡取りたいと書いた、(形式的な)お別れ の手紙を、直接ポストにいれます。そして、洗濯物がちゃんと 干してあるか(=ちゃんと生きているか)みてきます。 本人には、会わないつもりです。 携帯番号、メールもずっと変えません。 答えになっていなくてすみません。 少しでも気持ちに整理がつくといいですね。

mikotoweek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 holeafさんも同様な経験をされたのですね。 私も、彼とは5年間付き合いました。私のワガママに、彼の方が我慢の限界に達してしまって、別れることになってしまいました。 私も、未だに気持ちの整理がつかず、もうこの先、好きな人ができないんじゃないか?とか、なんでこんなことになったんだと自分を責めたりしてしまいます。 お互い、失恋を乗り越えられるといいですね。 holeafさんも、いい恋愛が待っていますように!

noname#88110
noname#88110
回答No.1

大抵の場合、 ・美しい思い出を険悪な最後で閉じたくない。 ・別れを切り出す側が提案する場合には、自分が悪役になりたくない。 といった自己保身が根底にあると思います。無意識なことも多いでしょうが。 未練があるあなたとしては、不可解というか、ズレてるように映りますよね。

mikotoweek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・美しい思い出を険悪な最後で閉じたくない。 そういえば、言ってました。 急に別れを告げられ、話し合いたいという私に、「今ならきれいな思い出にできる」と。 私は、別れにきれいも何もない、嫌いになるくらいまで話合ってダメだったら別れるというタチなので、よくわかりませんでしたが。。。