• 締切済み

別れても友達でいようってどういう気持ちから?

先日、結婚に対する考え方のズレから、長く付き合った彼に振られてしまいました。 そのとき彼が、「長く付き合ってお互いの性格もわかってるんだから、別れても友達としてやっていきたい。嫌いになって別れるわけではないし。だから、気持ちの整理がついたら、そっちから連絡してきてほしい。相談とかには乗るから。」と言ってきました。 これって、どういう気持ちからなんでしょうか? 言葉通り、性格が合わない人ではないから友達として付き合いたいってことなのかもしれませんが、未練たっぷりな私としては、理解できません。 新しい彼女も、彼が元彼女と連絡とってたりしたら、イヤなんじゃないかなぁとも思いますし。 別れ際にお別れのキスまでされて、振ったくせにそんなことをするなんてよくわからないなぁなんて思ってしまいます。 別れても友達としてやっていきたいと思った方、逆にそうは思えなかった方、また、経験者の方、心境を教えてください。

みんなの回答

  • tackross
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.5

あなたの感覚のほうがまともでしょうね。 私は男ですが、以前後輩の女の子が「別れても友達づきあいする」と話してて「そりゃ違うだろ」と議論した事があります。 向こうとしては別れ際にカッコいいことを言ったつもりなのと、やっぱりあわよくば都合のいい関係になればという下心でしょう(彼女じゃないけど都合のいい女)。 もし自分だったら、彼女が「友達だから」と元彼とちょくちょく会ってたらきっとイヤだと思いますし、自分もそんなことやりません。 例えば女性の立場で、結婚した男が過去の彼女達と平気で友達付き合いしてたら、「ちょっと違うんじゃない」と思うでしょ(当然小学生じゃあるまいし、大人の付き合いですからいろいろあった彼女たちでしょうし)。

mikotoweek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし自分だったら、彼女が「友達だから」と元彼とちょくちょく会ってたらきっとイヤだと思いますし、自分もそんなことやりません。 そうなんです。昔の相手とちょくちょく会ってたり、相談とかしていたら、イヤですよね。 >都合のいい関係 それは、肉体関係的にですかね?それとも、困ったときの精神的なよりどころですかね? う~ん、どういう関係を望んでいたんだろう。。。

  • staysys
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

参考になるか分かりませんが昔、私も同じ方法を使いました。 異なる部分はキス無しだけです。 当時の私の気持ちとして”綺麗”に終わりたいという自己満足と ”時間が経てば・・・”という下心がありました。 その後会うこともしましたし、下心も思っていた通りになりましたが 正直な所会わない方がお互いの為だったなと今では思っています。

mikotoweek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、綺麗に終わりたいというところからきてるんですね。なるほど。 下心…彼は真面目なタイプなのですが、もしそうなってしまうとマズいですね。 遠距離恋愛だったのですが、彼の実家が私の住んでいる地域にあるため、「俺が帰省してきたときとか、会うこともできるし…」と言っていました。 会わない方がお互いの為…完全に別れたいのなら、私もその方がいいと思っています。復縁したいと思っていたら、会うこともアリなんでしょうね。

noname#100145
noname#100145
回答No.3

素足に革靴タイプの男ですね、わかります。 >別れ際にお別れのキスまでされて 映画みたいですね、わかります。 一度言ったことあります、自分に酔ってるだけです。 彼女に言われました、キザ男が~~って。

mikotoweek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >素足に革靴タイプの男ですね、わかります。 それが…私も彼も、お付き合いの相手としては、初めての人だったのです。 自分に酔ってる…なるほど。

  • holeaf
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

30歳、女性、独身です。 私も、つい先日、結婚を前提に5年間つきあった彼と別れました。 原因は私の性格にあります。でも、それを理解したうえで、 付き合い続けてくれていました。 しかし、やはり相手の方が、我慢の限界に達したようです。 私も、彼(長男、34歳、自営業)の家族とうまくやっていく自信 は正直ありませんでした。今はもう、彼にいい人ができますように、 ねがうばかりです。 付き合っていた頃、万が一分かれても、お互い連絡はとろうね、 と、約束していました。でもまったく連絡がきません。 私は、未練たっぷりじゃない、と、一応は思いこもうとしてい ますが、やはり何かの拍子に思い出すと、涙が止まりません。 連絡いつくるんだろう、って考えちゃいますよ・・・ すごーーく、やな女だけど、今度彼のマンションに行って、 生存確認をしてくるつもりです(笑) 「ぴんぽんきちゃった!」は、さすがにしませんけどね。 これからも連絡取りたいと書いた、(形式的な)お別れ の手紙を、直接ポストにいれます。そして、洗濯物がちゃんと 干してあるか(=ちゃんと生きているか)みてきます。 本人には、会わないつもりです。 携帯番号、メールもずっと変えません。 答えになっていなくてすみません。 少しでも気持ちに整理がつくといいですね。

mikotoweek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 holeafさんも同様な経験をされたのですね。 私も、彼とは5年間付き合いました。私のワガママに、彼の方が我慢の限界に達してしまって、別れることになってしまいました。 私も、未だに気持ちの整理がつかず、もうこの先、好きな人ができないんじゃないか?とか、なんでこんなことになったんだと自分を責めたりしてしまいます。 お互い、失恋を乗り越えられるといいですね。 holeafさんも、いい恋愛が待っていますように!

noname#88110
noname#88110
回答No.1

大抵の場合、 ・美しい思い出を険悪な最後で閉じたくない。 ・別れを切り出す側が提案する場合には、自分が悪役になりたくない。 といった自己保身が根底にあると思います。無意識なことも多いでしょうが。 未練があるあなたとしては、不可解というか、ズレてるように映りますよね。

mikotoweek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・美しい思い出を険悪な最後で閉じたくない。 そういえば、言ってました。 急に別れを告げられ、話し合いたいという私に、「今ならきれいな思い出にできる」と。 私は、別れにきれいも何もない、嫌いになるくらいまで話合ってダメだったら別れるというタチなので、よくわかりませんでしたが。。。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理をつけるべきか迷っています…

    気持ちの整理をつけるべきか迷っています… 告白した相手と食事に行ったりして友達づきあいをしています。 相手には付き合っている人がいます。友達づきあいも知っています。 自分としては複雑な心境です。 相手のことが気になったり、寂しさや虚しさからか、メールなどで連絡を取りたい自分がいます。 でも連絡をとったり、食事に行ってしまうと気持ちの整理もつかないし、 未練や期待も残ってしまうかもしれません。 でも一方では、連絡をとったり、食事に行きたい自分がいます。 そうするといつまでも気持ちの整理がつかないのではと思ったりもします。 せっかくの友達づきあい…と思い、迷っています。皆さんだったらどうしますか?

  • 彼女の気持ちは・・・

    約1年前に5年付き合った彼女と別れました。 付き合って3年目からは遠距離になっていましたが、直前まで別れのそぶりがなかったので突然電話が来たときはショックでした。実際に会って別れました。理由は私が頼りないということ。嫌いになったわけではないとのことでした。彼女とは結婚の話も進んでいました。 別れてから現実逃避をしていましたが最近になって、別れることになった自分の頼りなさ、勇気のなさにあらためて気づいて、別れ際に彼女に言った憎まれ文句や、怒ったような私の態度が悔やまれました(それは別れた後にお互いに未練を残さないための私の配慮のつもりでしたが)。別れてから私が仕事を辞めたこと、アルバイトをしていることなどに、彼女が責任を感じているとしたら、それは違うと伝えたかった。(彼女とは以前同じ会社だったので、私の近況はその会社の私の友達などからそれとなく伝わっているらしい) なので再度会って、笑って別れたいと思い、連絡しましたが、会ってもらえませんでした。 仕方なく、私が頼りなかったこと、別れ際の態度のことなどをメールで送りましたが、彼女としてはどんな気持ちでいるのでしょうか。 私としてはすでに終わった恋ですので復縁も望んでいませんが、別に嫌いになったわけでもありません。彼女には幸せになってほしいです。 私自身今はとても前向きな気持ちでいますが、彼女の気持ちだけがちょっと気になっているので質問させていただきました。

  • 振る側の気持ち

    一ヵ月半ほど前に振られ、その後連絡も絶ちやっと前に進む決心がつきました。そこで先日私の物がまだ元彼の家に置いてあったのでそれをもらおうと約一ヶ月ぶりに連絡しました。 すると忘れられないから処分したとのことでした。 私は振られたことしかないのでわからないのですが、振るほうも別れてから忘れられないなどと苦しむのでしょうか? なぜ別れ際に同じように悲しむのでしょうか? 好きだった相手に別れを切り出すのに相当悩んだだろうことは想像できます。それでもう未練がないから別れを切り出すのではないのでしょうか。 もう未練なんてないような大きい態度で振ってくれたら、そのときはすごく辛いかもしれませんがあきらめられるような気がします。

  • 彼の気持ち。

    先月末に約1年付き合った彼と別れ、今後は友達として付き合うことになりました。 話を切り出したのは彼です。 私は友達に戻るのが嫌で、何度も話し合いはしたのですが 彼がどうしても譲らず、私が折れるかたちになりました。 嫌いになったわけではなく、お互いの将来を考えてのことです。 (経済的理由、家庭の事情等から結婚は難しいという結論に至りました) 本題はここからなのですが、 別れて10日後くらいに彼からメールが届きました。 その時は夕立がすごかったので、「気を付けて帰るんだよ」という内容だったのですが それから週に1~2通のペースでメールが着ます。 内容は仕事の事だったり、他愛のない話なのですが…。 私はまだ気持ちの整理がついていない状態なので いくら他愛のない話でも、メールがくる度に複雑な気持ちです。 喧嘩別れをしたわけではありませんが、一旦別れた訳ですし 暫くは連絡を取らずにお互い距離を置くものだと思っていました。 何事もなかったかのようにメールを送ってくるというのは、 もう彼の中では気持ちの整理がついたということなのでしょうか? それとも、あまりそういう事を深く考えていないだけなのでしょうか…。 このままメールのやり取りをしていると、いつまでも未練が残るし 気持ちの切り替えが出来ないままのような気がしています。 恋人から友達に戻った方、アドバイスや彼の気持ちなど 教えて頂けると嬉しいです。

  • 友達に戻りたがる元彼の気持ち

    昨年末に振られ、3ヶ月が過ぎようとしています。大分気持ちは安定してきたもののまだまだ未練はあります。別れを受け入れる際、「友達には戻れない。一切連絡はとらない」と告げて、相手もそれを受け入れ、別れることになり、それから一切連絡はとっていません。しかし、彼とは共通の友人が多く、友達とは今まで通りのつきあいをしています。そのため嫌でも彼の近況が聞こえてきます。そんな中で彼が本気で私のことを「元気にしているか」などと心配しているらしく、別れる際も彼は友達に戻ることを望んでいたので、友人に戻ることは不可能なのかなど本気で悩んでいるようです。私は彼に対し、最近「怒り」「呆れ」など悔しいという想いが出てきています。でも気持ちは確かにまだ彼にあり、復縁を望んでいないと言ったらウソになります。こんな彼の状況、もう復縁の可能性は無いのでしょうか?

  • 別れた後の気持ち

    先週彼女と別れました。 お互い大学生で、相手はは1つ下の年下です。 約八ヶ月間の付き合いでしたが、自分が相手の話をよく聞いてあげれなかったことや、サークルの話をされると不機嫌になられるのが嫌で(一度、サークルが楽しいという理由で別れたいと言われ、その時はお互い話し合って解決しましたが、別れそうになった原因がサークルにあったため、自分が大人げないのですが、どうしてもサークルの話を聞くと不安になってしまい、無意識に彼女に対して不機嫌な態度をとってしまっていました)などの理由で冷めたと言われ振られました。冷めた原因が自分にあったので、自分も申し訳ない気持ちを伝え、別れを受け入れました。 別段、ケンカ別れなどということはなく、お互い、付き合えて良かった。付き合う中で色々学ぶことができた。ということを伝えあい、良い別れ方だったと思っています。別れたけど疎遠にはなりたいということで、相手からは「嫌でなければ、これから友達として付き合っていきたい。」と言われたので、僕も、まだ未練が残っていましたが、このまま疎遠になる理由はないなと思い、お互い友達として。ということで納得しました。Twitterも相互フォローしたままで良いと言われたのでそのままにしておきました。 なのに、突然、昨日フォローを外され、Facebookも友達削除されてしまいました。 友達として付き合おうと納得したつもりなのに、突然理由も言われず、切られたので、何故だろうと自分の中でもやもやしてしまい、メールしてしまいました。もちろん返事はないです。 こんなこと、自分の中に未練などなければ気にすることではないのですが、別れ際が円満であったことや、「なんだかんだで1番素でいられる人だよ。」などと言われたので、正直未練を切れずにいました。 未練がある状態で友達であるという繋がりを了承してしまった自分がいけなかったのですが、 友達という関係が無理なら無理と別れ際にはっきり言って欲しかったな。と思っています。 SNSに暗い発言をしたわけでもなく、自分から連絡することもしなかったのに、どうして突然SNSの繋がりを切られたのか、相手の気持ちが分からず、自分の中で混乱しています。 付き合っていた時の思い出がまとわり付き、精神的に辛くなってしまっています。 こういうことする人だったんだな。と割り切れれば良いのですが、何か理由があるのではと色々考えてしまって、なかなか前を向けません。 こんなことでいちいち気にしてしまっている自分に嫌気が差しています。 同じ経験をされた方や、振った側の女性で、連絡を絶った経験のある方が、 いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 彼女と別れそうです。彼女の気持ちがわかりません。どうかアドバイスをお願いします。

    29歳男です。私には26歳の付合って1年の一人子長女の彼女がいるのですが1ヶ月程前彼女の変化に気がつきました。メールや電話の回数が減ったので聞いてみると以前ほど私の事を好きになれなくなったとの事でした。別れたいのか聞いてみると別れたい訳ではなく今の気持ちのまま続くのならば別れなくてはならないとの事でした。以前は私の嫌いな面も含めて好きと言えたのですが近頃は嫌いな面ばかり目だって好きになれないとの事でした。そんな心境でも私と会ってくれます。始めは冷たい感じですが楽しくすごす事ができます。帰り際にハグする事もできます。しかしキスはできません。しようとすると避けられて泣いてしまいます。それ以降ほっぺにキスしていましたがほっぺにキスは大丈夫かと尋ねてみると私の彼女への想いが伝わって辛くなるけどいいよと言われましたが彼女が辛い思いするのならと思いやめました。こんな仲になってからお泊りデートにもいきました。一緒に寝ただけでキスもHもありませんでしたが。以前は休みの日にはほとんど一緒に出かけていたのですが今では彼女は友達と遊びに行く機会が増えてしまいました。私がメールをしてもあまり返事も返さなくなり返事があってもそっけない返事になってしまいました。電話もよくしてくれたのですが最近では全くなくなってしまい私からしてみてもあまり会話にもならずに終わってします。それだけではもう終わりかなと思うのですが旅行に行こうと言ってみるといつにする?などと具体的に話を進めてくれます。一緒に出かけてみると手を繋いだり膝枕をしあったりもしています。楽しく食事もできます。別れ際にハグもします。また好きになってくれたのかなと思うのですがやはりキスはできません。彼女はどういう心境なのでしょうか。また彼女とキスができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。心当たりのある方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 復縁…諦めるべきですよね?気持ちは変わるものですか?

    いつもお世話になってます<(_ _)> 私から振ってしまった彼に9月から2ヶ月ずっとメールしたり連絡したり会ったりしてきました。 その間に性格を直すため日々頑張ってきました。 今日彼に今の心境と謝罪の気持ちを手紙に託し渡してきましたが、 【気持ち揺らいだりしたが付き合うて気持ちにはなれない。他に好きな人探して】と言われました、しかし今月の彼の誕生日に会えるか聞いたらいいよて言うし、待っててかまわないて言うし… どうしてよいかわからず、とりあえずずっと連絡してきたんで身を引いてみようと思っています。未練はあるけど付き合うまでいかないみたいです。 この恋愛で振ることに対する重要さが身にしみて実感いたしました。 これからは、彼を待ち続けていいものか連絡は極力しないほうがいいのかアドバイス頂きたいです。 私としては連絡せず引いてみて前向きなりながら待ち続けてようか考えています… それか誠心誠意まだ連絡すべきか… まだ2ヶ月しか経ってないしまだまだなのかなとも考えていたり 宜しくお願いします。

  • 元彼の気持ち

    2ヶ月前に振られました。理由は私が重い女だったため愛想尽かされた感じです。これは自分でもわかってます。 別れはLINEでした。「最後に会うのも無理。家の荷物も纏めて送るから住所教えて下さい」ととりつく島もななく、住所送りました。 でもいまだ送られて来ません。 彼の性格的に自分の家に余計な物があるのはゆるせないはずです。かなりの綺麗好きなので。 私も大量の荷物が彼の家にあると気持ちがスッキリできないので整理したいのですが、連絡しずらくて。 彼はいまどんな心境なのでしょうか。荷物送るのが急に面倒になったのでしょうか。。。

  • 男友達の気持ちが分かりません

    男性の方に質問です。 私は大学3年、性格は男勝り、顔のレベル可もなく不可もなし女です。 大学1年からとても仲の良い男友達がいます。彼の性格はお調子者のくせに童貞で顔は普通以上でスタイルもいい。 前からですが最近は特に毎日連絡をとっており、送り迎えをしてくれたり、飲み会の帰りに帰宅確認の連絡をしてくれたり映画に誘われたりします。 そしてつい先日、彼の家に泊まり抱きしめられキスをされました。そこで私達の関係はなに?と聞くとなんだろうねと曖昧にされました。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。セフレ候補なのかと思いますがセフレを作りたいタイプにはどうしても思えません。