• ベストアンサー

アナログRGB出力ケーブル

先日PCを買いました。 付属品としてアナログRGB出力ケーブルが入ってました。 しかしそのアナログRGB出力ケーブルは使えません。おそらく不良品です。 また、最近モニタを購入しました。 それにもアナログRGB出力ケーブルが付属されていたのですが このケーブルも使えません。 そこで、ですが PCやモニタを購入した際に付属してくるアナログRGB出力ケーブルは使えないものなんでしょうか? いまのところ、付属してきたケーブルは2回とも不良でした。 それとも、たまたま2回連続で不良品だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

交換テストでダメなのだとしたら、まぁダメなんだと考えていいのかな。 単純に不良品に二度当たってしまっただけかもしれません。 一応、RGBケーブルにも多少の仕様違いはあります(sync on green専用とか) ただ、いまどきのPC用機器では、そういう仕様違いはほぼ関係ありません。 あるいは切替器を経由していると特殊な状況があるかもしれません。 私は20年かかってもRGBケーブルの不良の経験はありません。 ジャンクケーブル等でもありませんでしたし、自作ケーブルでミスった程度。 購入店に持ち込んで、確認してもらってもいいと思います。 まぁ、PC切替器とか使わない限り、余計なRGBケーブルは邪魔なだけですが。 なお、RGBの端子には出力と入力がありますが、ケーブルには"出力"と付けたりしません。 ケーブルの構造としてもアナログ用とデジタル用の区別は特に無く デジタル出力のDVI系端子用などと区別する目的以外では省いてかまいません :-) #各種のケーブルとの取り違えを無くすとしたら、歴史的にも #VGA端子とかVGAケーブルって呼んじゃうのが一番シンプルです。

kamarcho
質問者

お礼

いろいろと参考になるお話ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

たまたま2回連続で不良品だったのだと思います。

kamarcho
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私もそのような気がしてきました。

• ZENO888
回答No.3

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11066177/-/gid=PC01010000 http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad221x/spec.htm 特に問題のある組み合わせでは無いようだけど・・・。 マジで運悪く不良品だったのか、接続不良等だったかだと思うけど・・・。

kamarcho
質問者

お礼

そうですか・・・ わざわざありがとうございます!

• ZENO888
回答No.2

PCやモニターのメーカーと型番は? 仕様や設定の問題だと思うけど。

kamarcho
質問者

補足

PCはソフマップオリジナルのSP-Q95508H モニタはI・O DATAのLCD-AD221Xです ちなみにケーブル換えると正常に使用できます。 よろしくお願いします。

noname#79517
noname#79517
回答No.1

グラフィックボードの設定が原因ではないでしょうか?

kamarcho
質問者

補足

グラフィックボードの設定について調べてみます。 ちなみに違うケーブルだと正常に使えるのですが、それでもグラフィックボードの設定に問題がある可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。