• ベストアンサー

年賀状の写真が赤っぽくなるんです。

のんびりのんびりしていたらもうクリスマス。 年賀状にやっと取り掛かりましたが、筆王で作っちゃえば楽勝!と思っていたら、印刷してみると写真のところのいろが全体的に赤っぽくなるんです。 どうしたらよいのでしょう。初心者なものでほんとに困っています。 インクでしょうか(ちなみに全部新しいのに取り替えてみたのですが、変わりませんでした。でも、青がでてないのでしょうか?)。 去年はできたような気がするんですけど。 イラストの部分はとてもよい色で出ているんです。 こんな時期になり大変焦っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プリンタはどこの何なんですか? プリンタのプロパティからユーティリィティでクリーニングとかリフレッシュはしましたか? あと、テスト印字では、チャンとプリントできているんですか? ノズルのヘッド位置とかの設定はOKですか? 一通り、クリーニング、リフレッシュ、位置調整を説明書を見ながら、やってみてください。 それで、きちんとプリントできることを確かめるのが、第一ステップです。

kumihonami
質問者

お礼

プリンタはcanonのBJF360です。クリーニングとリフレッシュ、ノズルのヘッド位置とかはじめてのことで説明書を見ながらがんばりました。結構何もかも上手くチェックできたので気分良かったです。でも、残念ながら写真の色は・・・。canonはよくこういうこともあるらしいとききました。いろいろ丁寧に答えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

イラストの部分はちゃんと出力されているようなので、プリンタではなく写真に問題がある可能性が高いです。 その写真は、ディスプレイ上では赤くなっていませんか? (ディスプレイの設定、種類によって色に差もあります) 写真そのものに問題があるならば、「フォトショップ」や「フォトデラックス」、 「ペイントショッププロ」のような画像処理ソフトで赤みを弱めることができます。

kumihonami
質問者

お礼

とても難しそうなのですが、写真をプリンターでと思っている場合、そういうソフトを購入しないといけないんですねえ。常識?なのかもしれませんね。もっと早くお勉強しとけばよかったです。とほほ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

プリンタのノズルつまりかもしれませんね。 説明書を読んで、テスト印刷やノズルチェックの出力をしてみてください。 その後、キレイに印字されていないのならクリーニングを実行することできれいになると思います。

kumihonami
質問者

お礼

ノズルというのをどこか早速調べました(笑)。テスト印字とかも初挑戦しちゃいました!でも結局、写真の色は変わらずでした。インクもまたまた新しいのを買ってきて入れてみましたがちょっと色の感じは変わったもののやっぱり夕焼け状態です。でもクリーニングの仕方もノズルチェックの仕方も勉強しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤っぽく印刷される

    赤っぽく印刷される。 canon MG3630.購入後2年目です。年賀状でイラストと写真ををインクジェットのハガキ印刷時の問題です。 1_)赤が強そうで、黄色が橙色に印刷されます。クリ-ニング後確認印刷しても黄色が薄 く印字される。赤ははっきり印字される。 2)連続印刷すると、ハガキの下半分から赤っぽくなり、黒字まで赤っぽくなる。ところ が、1枚づつ印刷すると赤っぽさは弱くなる。 3)この機種の特性かイラストはまあまあの印刷ですが、写真は使えないですかね。   年賀状はこの状況で印刷し送っちゃったので、来年の為に教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状の写真印刷

    「筆王」で写真入り年賀状を作成し、印刷したところ写真がきれいに印刷できません。使用している年賀状はインクジェット光沢紙、プリンタはCanon ip1500 です。また、同じデジカメ写真を写真用光沢紙で印刷したところ問題なくきれいに印刷できています。

  • 年賀状の写真印刷が汚い!!画質を上げるには??

    年賀状に写真を印刷したいのですが、試しに印刷してみたら画像に縦のラインが等間隔に入りかなり汚いです(;;) ラインは色の濃淡で出ているため写真が見えなくはないのですがもう少し画質を上げたいです。 なんとかならないものでしょうか? ソフトは筆王で年賀状は普通紙。(ちなみにインクジェット紙でも同じ現象が起きます)印刷はhpのPSC1510。 インクは純正の黒131・132。カラーは三色135・136を使用しています。 パソコン初心者です。そろそろ年賀状を印刷してしまいたいので是非ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 年賀状の青みがかかったこと とっても急ぎですww

    筆まめVer.18 で年賀状を作り、印刷をしたところ、 全体に青みがかかってしまいました。 写真だけでなくフレーム等すべてに。 赤が茶色くなったりとか...... 多少青みがかかるのは、承知なんですがあまりにも違いすぎます。 プレビューではちゃんと写っているんですが・・・ プリンターのインク残量は黒が1/5くらい赤と青が2/5くらいで黄色は満タンです。 印刷設定では、特殊効果などは使っていません。 あと、プリンターの機種はCanonのMP600です。 何が問題なんでしょうか? 年末で忙しいと思いますが解決方法のご回答をよろしくお願いします。

  • 写真つき年賀状きれいに

    写真つき年賀状を作っているものです。 近所のセブンイレブンで年賀状のイラスト集の本を買ってきて、デジカメ撮った写真を写真付きのイラストのところに当てはめて写真印刷用のはがきで印字してみましたが写真サイズがイラスト集の写真のスペースと合いません。 サイズが合わないので、トリミングの縮小して印字してみると、とても荒い画像が印刷されてきました。しかもなんか暗い。どうすればもっときれいに写真つき年賀状が作れますか。 縮小は画像が荒れるものだから、もう縮小しないでいける新しいイラスト集を買ってくるべきなのでしょうか。

  • 筆まめで年賀状作成中ですが、水色がでません。インクは新しいですが?

    プリントアウトしてわかったんですが、年賀状イラストでは水色の所が、ピンクになっています。写真は青色が出ています。  インクは青は入っています。まだ新しいインクに変えて日がたっていません。プリントの頻度も低いです。 どなたか 教えて下さい。

  • 年賀状の写真印刷

    年賀状(インクジェット用)で、写真を印刷しました。あまりくっきりと印刷されないと思っていましたが、他の人の年賀状の中には、くっきりきれいなものがあり、私もそういうのを作りたいのですが、どこをどうすればいいのかわかりません。 アドバイスいただけるとうれしいです。 プリンタ・キャノンMG7730  ソフト・筆王ゼロ はがき・インクジェット用 写真・スマホから。撮影サイズ3456×4608 解像度は最高解像度になっていて数字は不明  パソコンの方から印刷設定しました。写真、インクジェット、きれいなどの項目設定しました。 あまり詳しくないので回答いただく為の説明不足でしたらすみません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状の写真入りイラスト

    筆ぐるめのVer.18を使って写真入りイラスト年賀状を作りたいのですが、取り込んだ写真を背面にもってくる方法が分かりません。 以前のパソコンで使っていた筆王なら出来たので、出来ないわけがないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 写真入り年賀状を作りたいのですが、悩んでいます

    毎年この時期になると悩むことなのですが、 今年は子供が生まれたので、子供の写真で来年の年賀状を作ろうと思っています。 実はいつも印刷を頼んでしまっていたので、今年はチャレンジしようと思っているんです。 でも家のプリンターだと画質が悪いし、意外とインクがかかってしまうんですよね。 やっぱりどこかに頼んだほうがいいのかな?とまた悩み始めました。 みなさんは、写真入りの年賀状っていつもどのように作成していますか?

  • 年賀状写真の色合いがうまくいきません2

    年賀状写真の色合いがうまくいきません. 写真そのものを印刷会社に郵送して、気に入ったデザインの年賀はがきにはりつけてもらう方法です。 最初の会社は、サンプルが届きましたが、全く異なる色合いの仕上がりになりました。 全体が日差しにつつまれたような陽気な色合いが、赤黒く、人物も日焼けしたようになりました。 2回目の会社では、ずいぶんマシになりましたが、やはり少し赤いのです。 これを問い合わせましたら、「銀塩プリント」いなるので違いが出てくるそうで、インクジェットの鮮やかさを希望するのであれば、自分ですったほうがいいと、お返事いただきました。 ので、自分で刷ろうと思い、今、ソフトを注文しています。 が、素人なのでこれも、出来るかどうか分からず時間もかかりそうです。 自信もありません。 どこの年賀状写真印刷会社も、たいてい銀塩プリントなのですが、なぜインクジェットで印刷してないのか不思議でなりません。鮮明ではあっても、色合いが異なってはどうしようもありません。 インクジェットで印刷してくれる年賀状印刷会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。