• ベストアンサー

年賀状の写真が赤っぽくなるんです。

のんびりのんびりしていたらもうクリスマス。 年賀状にやっと取り掛かりましたが、筆王で作っちゃえば楽勝!と思っていたら、印刷してみると写真のところのいろが全体的に赤っぽくなるんです。 どうしたらよいのでしょう。初心者なものでほんとに困っています。 インクでしょうか(ちなみに全部新しいのに取り替えてみたのですが、変わりませんでした。でも、青がでてないのでしょうか?)。 去年はできたような気がするんですけど。 イラストの部分はとてもよい色で出ているんです。 こんな時期になり大変焦っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プリンタはどこの何なんですか? プリンタのプロパティからユーティリィティでクリーニングとかリフレッシュはしましたか? あと、テスト印字では、チャンとプリントできているんですか? ノズルのヘッド位置とかの設定はOKですか? 一通り、クリーニング、リフレッシュ、位置調整を説明書を見ながら、やってみてください。 それで、きちんとプリントできることを確かめるのが、第一ステップです。

kumihonami
質問者

お礼

プリンタはcanonのBJF360です。クリーニングとリフレッシュ、ノズルのヘッド位置とかはじめてのことで説明書を見ながらがんばりました。結構何もかも上手くチェックできたので気分良かったです。でも、残念ながら写真の色は・・・。canonはよくこういうこともあるらしいとききました。いろいろ丁寧に答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

イラストの部分はちゃんと出力されているようなので、プリンタではなく写真に問題がある可能性が高いです。 その写真は、ディスプレイ上では赤くなっていませんか? (ディスプレイの設定、種類によって色に差もあります) 写真そのものに問題があるならば、「フォトショップ」や「フォトデラックス」、 「ペイントショッププロ」のような画像処理ソフトで赤みを弱めることができます。

kumihonami
質問者

お礼

とても難しそうなのですが、写真をプリンターでと思っている場合、そういうソフトを購入しないといけないんですねえ。常識?なのかもしれませんね。もっと早くお勉強しとけばよかったです。とほほ・・・。

• master-3rd
回答No.2

プリンタのノズルつまりかもしれませんね。 説明書を読んで、テスト印刷やノズルチェックの出力をしてみてください。 その後、キレイに印字されていないのならクリーニングを実行することできれいになると思います。

kumihonami
質問者

お礼

ノズルというのをどこか早速調べました(笑)。テスト印字とかも初挑戦しちゃいました!でも結局、写真の色は変わらずでした。インクもまたまた新しいのを買ってきて入れてみましたがちょっと色の感じは変わったもののやっぱり夕焼け状態です。でもクリーニングの仕方もノズルチェックの仕方も勉強しました。ありがとうございました。