• 締切済み

犬を飼うことで相談にのってください。

よろしくおねがいします。 私は、現在、同棲中です。 相手〔彼〕宅に、一緒にすんでいます。 以前にも、犬のことで質問しました。 いろいろと問題がありまして、ひと段落ついたかな、落ち着いたかな、 と、思っていましたが、まだでした。 前回含めて簡単に書きます。 雑種・外飼いの犬を庭でつないで飼っていました。 〔私がこの家に来たときに、すでにいた犬でした〕 病気で犬が死んでしまいまして、 そのご、同棲相手宅の人々は、もう犬は飼わないと言っていました。 ですが、犬が死んでから、1年後には、また犬を飼いたいといいました。 本人たちが飼いたいなら、飼えばよい、と思っていました。 〔私の意見、アドバイス等は、耳にいれてくれないため、私は、勝手にしろ、と思う感覚です〕 ひどい時は、1日の間で、飼いたい犬の種類が、コロコロと、変わる状況でした。 そして今に至るのですが、 結局、飼いたい〔らしき〕犬種は、小型犬で、部屋の中で飼うとされている犬にきまりそうです。 飼うのは、この人たちの勝手なので、よいのですが、 室内犬を、外でつないで飼う、と話がすすんでいるのですが、 室内犬は、やっぱり、部屋の中で飼ったほうがいいですよね? 私は、散歩や日光浴で外に出すなら良いが、 1年中、外でつないでかうのは、危険だと、伝えました。 ですが、《犬というのは、外で飼うもんなんだ》と、相手宅の人々は私の言葉を聞き入れてくれません。 どうやらトイプードルを飼うつもりでいるらしいです。 そこで私は、いろいろと調べて、この犬種の飼いかたなどを、 用紙にわかりやすく書いて、相手宅にわたしました。 飼う前の心得として、読んでほしかったので、自分なりにまとめました。 ですが、読んでさえくれませんでした。 相手宅の人々は、動物のことを、粗末にとらえているとしか、私は思えません。 とりあえず、トイプードルは、外飼いじゃないほうが、いいですよね? 〔私は、室内犬は、詳しくないのでわからないのですが、おそらく室内で生活させた方が、良いと思います〕 なんと言えば、室内で生活させる動物だと、わかってくれるでしょうか。 言葉がみつかりません。 〔外で飼って、体が弱って病気になったりして、死んでしまっても良いの?〕 と、聞いてみると、 《外で飼えば、丈夫になるんだ》 と、言っていますが、この理論は、あり得ない気がします。 そうでなくとも、庭には、野良猫がたくさんいるし、 ムカデや、アリなど、いますし。 放って置こうと思いましたが、実際、犬を飼って、目の前で上記のような光景を、 目にしたら・・・・・と思うと、ゾッとします。 犬と生活しているかた、携わっている方、アドバイスください。 〔犬に詳しい方のアドバイスがほしいです〕

noname#115969
noname#115969
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mayu323
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

可愛そうです・・。 外で飼う・・。 きっとろくに手入れもしないのでしょう。 皆さんが言うように何故、プードルなのでしょう 他の犬種、たとえ外の環境に強い犬種でもこのような家庭に飼われた子は幸せにはなれないと思います。 前に実家の近所にシーズーを外飼いにしていた家があります。 可愛そうに手入れは何もしていなく、短い間にいなくなっていたので、おそらく死んでしまったのでしょう。 犬の事を思いやれない人間に飼われた子は悲劇です。 どうか、止めてあげて下さい。

noname#115969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もなぜ、プードルなの?とたずねると、 《かわいいから》 の返答だけでした。 この人々は、見た目だけで、判断しています。 犬の性格などその他、まったく知りません。 ですので、私が色々飼いかた、気質、性格を伝えたいと思い、 相手宅の人々に、伝えているのですが、 《そんなの面倒くさい》 だとか、 《犬なんてどれも同じだ》 としか、言ってくれません。 これでは、人間と犬の関係なんて、できませんよね。 そして、いままで、プードルを飼う、と騒いでいたのにもかかわらず、 ネットで、トイプードルと何かの小型犬のミックス犬を見つけて、 《これカワイイ!これ飼う》 とのことで、早速予約をしていました。 でも、犬が家に来たとしたら、私は協力するつもりでいますが、 相手達が、私をうっとうしく思わなければいいな、と不安です。 私事なのですが、ブログを作成してみました。 まだ立ち上げたばかりで、何も書いていませんが、 プロフィールにURLを載せました。 犬のことも含め、書いていこうと思います。 よかったら見にいていただけると、うれしいです。 どうもありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.5

はじめまして。 亡くなったワンちゃんは、繋がれていてもちゃんとお世話をされていたか、亡くなってからもう犬は飼わないと思われたのはどのような気持ちからだったのかがわかりませんが・・・今度は小型犬を外で飼うことで何を望まれているのでしょう? ご家族の皆さんは、トイプードルは、最低2ヶ月に1回はトリミングが必要なのをご存知でしょうか?(1回5000円位必要です) 毛先がカールするように生えてくるので、毎日のブラッシングは必須です。 ブラッシングをサボると、伸びた毛がもつれて毛玉になって「この子、本当にプードル?」という姿になってしまします。 悲しいことですが、保護団体さんが繁殖場崩壊現場から救助したプードルちゃんの画像がネットで見れます。 見た目だけで選んでおられるなら、飼いたい犬種のことを調べる必要がありそうです。 プードルの飼い方の本をプレゼントしてみてはどうでしょう? それを読んでも飼うと仰るなら、良い飼い主になるよいうに努力していただくしかないですね。

noname#115969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼っていた犬が死んでしまって、悲しいと思って、 《もう犬は飼わない》 とクチにしていたんだと思います。 これからまた、犬を飼いたいというのは、 私の受け取る限り、いろんな意味があって、 どれも、矛盾していることばかりで、 かわいい とかの感覚で、いわゆる衝動買いみたなものだと私は受け取ります。 トイプードルのサイトを色々みていたら、15年で約300万円かかる、と、書いてありました。 これも、病気なしの場合です。 これも、伝えましたが、 《そんなにかかる訳ない》 だとか、 《犬にお金なんてかけられるか》 という返答しかこなかったです・・・・。 悲しいです。 私事ですが、プロフィールに、ブログのURLを載せました。 作成したばかりで、まだ、何もかいていませんが、 犬事件も含めて書いていこうと思いますので、 よろしかったら、見に来ていただけるとうれしいです。 どうもありがとうございました。

  • Lion-m
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

もうじき生後三ヶ月になるトイプードルを飼っています。 今飼っているトイプードルを外で飼うなんて想像ができません。 トイプードルは毛がもさもさしているので暑さには本当に弱いです。 時期的にもうそんなに暑くならないとは思いますが子犬の時は体調管理がとても大事なので外飼いは無理だと思います。 おそらく同棲宅の方々は全ての犬種が同じような状況でも大丈夫だと思っているのでしょう。 犬は犬。犬種が違えど大差はない。 これは大きな間違いで体格差、毛の長さなどで飼い方が大きく異なります。 質問者さまはキチンと理解しているみたいですが、同棲宅の方々は犬は全て一緒と思っているので説得はかなり難しいと思います。 ましてや言い方は悪くて申し訳ないのですが質問者さまはあかの他人。そういう人が説得するよりは血の繋がりがある彼氏さんから説得させるのが一番です。 あとは買いに行った時にブリーダーさんなりペットショップの店員さんなりに「トイプードルを外飼いしようとしているのですがどうですか?」と聞いてみてブリーダーさんたちに説得させるのも1つの手です。 専門家の人に言われると効果がありますからね。ただしこれはあくまでも奥の手ですが・・・ ちなみにワクチン接種が終わっていない時に庭先などで飼うとかなり危険です。 草むらとかにはノミがいますし蚊もいます。 抵抗力が低いときにこれらの餌食になると生命の危機に陥ることもあるので絶対にやめさせてくださいね。

noname#115969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイプードル飼ってる知り合いがいて、 その人も、暑さに弱い、温度に気をつかう、との事を言っていました。 雑種の中型犬や大型犬でも、夏は玄関先などに入れてもらっていますもんね。 ショップやブリーダーさんも、外飼いはだめ、というと思いますが、 おそらく、相手宅の人は、聞き入れない可能性が強いです。 (なんでも自分たちが正しい、みたいな感覚の持ち主) 結局、ネットに載っていた、トイプードルと何かの小型犬のミックス犬を飼うみたいです。 トイプードルはどこへいったのやら・・・・。 私事ですが、プロフィールにブログのURLを載せました。 まだ作成したばかりで、書いていませんが、 犬のことも含め、書いていこうと思っていますので、 よかったら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3257980.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117335876 上記に同じ質問があります。 外飼いのトイプードルなど聞いたことがありませんが、 同じように非常識の方がいるようです。 とても人気の高い犬種ですから、大きな家でなければ、 ご自由にお持ち下さいになってしまいます。 また、暑さ、寒さに適応できるのかとても心配です。 何より飼い主さんに接していないストレスで長生きは できません。 下記に沢山のブログがあります。 こうしたサイトを印刷して見せてあげてはいかがでしょうか。 http://dog.blogmura.com/poodle/

noname#115969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも、どうもありがとうございます。 同じ質問ですね。 私も室内犬と呼ばれている犬を、外でつないで飼っているのは、見たことも聞いたこともありません。 このURLは、まだ全部目をとおしておらず、 ひとまずお気に入りに保存させていただきました。 私事ですが、これからブログを書こうとおもい、作成してみました。 まだ、何も書いてないのですが、 犬のことも含め、書いていこうと思います。 プロフィールにURLを載せてあります。 どうもありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

なんと言って良いやら…困りましたね。単純に言えば、海外から来た犬ですから、 日本の気候に合わない。そして、ペットとして改良された犬と、猟犬として改良された犬の差もある。 基本的には、集団生活が望ましいのに、庭でポツンと一匹?孤独と不安で生きていけませんね。 ついでに言うと、ペット泥棒の危険もあります。トイプードルは人気ですから、盗んだものでも かなりの金額で売買されますよ。 庭で飼うなら、日本犬雑種の方が強い子です。また、昔は東京の夏で最高気温32度位でした。 今は、普通に40度近いですよね。生き物が生活出来る気温ではありません。 いくら丈夫な犬でも、35度を超える暑さの場合は室内に入れるべきです 余談ですが、うちで飼ってる犬は、過酷な状況で飼われていて、死ぬ寸前に救出保護された犬です。 Mダックスのメス。小型犬の場合、暑さに弱いので、気温30℃を超えると倒れます。 更にそれを放置した為に、皮膚から雑菌が入り、完全に壊死。救出後、皮膚移植しましたが、 それでも、雑菌が内部の奥まであるらしく、壊死の進行を止める事が出来ません。

noname#115969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬と人間の関係、私は、小さいころから犬が常にそばにいたので、 言葉では言い表せないけど、とても良い関係が作れていたと思います。 そして私の住んでいた場所が田舎だったからか、 当時は、家も密集していなくて、コンクリートも少なく、 夏でもそれほど暑さを感じませんでしたね。 そして、今まで、《トイプードル》と騒いでいたのに、 ネットで、ミックス犬(トイプードルと何かの小型犬)をみつけたとたん、 この犬に決定してしまったようです。 予約してました・・・・・。 犬が来たら、私は協力しようと思いますが、相手宅が聞き入れてくれれば良いな、と思います。 つまらない話ですが、ブログを作成してみました。 犬のことも書いていこうと思います。 まだ、何も書いていないですが、 プロフィールにURLを載せてあります。 よかったらよろしくお願いいたします。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 基本的に洋犬は室内飼いしかできません。鎖に繋いで飼えるか飼えないか以前の問題です。洋犬は鎖に繋いで飼う事はやめてください。どうしても鎖に繋いで屋外で飼うなら、日本犬から選択してください。  良いサイトを紹介しておきます。そのサイトの「犬飼い指南」というジャンルを角から角まで読んでみてください。特に「昔のポチと今のポチ」 >それはともかく、今日本で人気の犬は西洋種が多い。 >彼らは、家族の一員としてかわいがられてきた長い歴史がある。外にポツンと置き去りなんて、耐えられない。飼い主の体に寄り添って、なでてもらう時が一番幸せなのだ。 >また、活発で運動量をかなり必要とするものが多い。 >「昔のポチ」とは、全く違う生き物と言っても言いすぎではないように思う。 >「郷に入れば郷に従え、って言うでしょ。日本はそこまで世話しないのよ」 >と犬に説教しても、納得してくれそうもない。 >飼い主のほうが犬に合わせてあげなければ、彼らがかわいそうである。  そもそも、ペットショップで犬を並べて売っているのは日本くらいでしょう。

参考URL:
http://superpuppy.ca/
noname#115969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも、どうもありがとうございます。早速目を通しました。 確か、洋犬は寒さに弱い?と、耳にした事があると思いました。 外国では、ペットショップと言うのは無いとも聞いたことがあります。 なんでも、虐待の部類に入るかららしいですね。 私は、犬と人間の関係というのを、相手宅にわかってほしいだけなのに、 伝えるのは難しいです。 いろんな事で、価値観の違いがありすぎて、こまりました。 そして、いままで、トイプードルを飼うとはりきっていたのに、 ネットで、トイプードルと何かの犬のミックス犬を見つけたとたん、 トイプードルはどこへいったのやら、 早速この犬を飼うとのことで、予約をしていました。 あきれました。 犬がこの家にきたら、犬を不幸にしたくありませんので、 私は、動物大好きですので、協力しようと思いますが、 これも相手宅が聞き入れてくれれば問題ないのですが・・・・。 どうなるかわかりません。 ブログを作って行こうと思って作成しました。 プロフィールを見ていただけたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 寒がりな犬

    Mダックス♀10ヶ月を飼っています。今は室内で飼っていますが、将来的には(子供ができたりすると)外で飼いたいなと思っています。 が、うちのワンコは、コタツの中が大好きで、気が付くとコタツの中でヌクヌクと寝ています。こんな状態で外で飼うことなどできるのでしょうか?? そもそも、「犬は喜び庭 駆け回り」というように、寒さには強い動物というイメージがあります。それは犬種によるのでしょうか?昔飼っていた雑種犬は、冬だろうが夏だろうがずーっと外でした。が、特に問題はなかったように思います。 皆さんの見解を教えてください。

    • ベストアンサー
  • はじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

    私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています. 希望としては, 1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです) 2.じょうぶで,健康な犬種であること 3.初心者にも飼いやすい犬種であること です. 今のところ候補であがっているのは, フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです. よろしくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい

    飼っていた犬が亡くなって4~5年になります。 理由は特にないのですが、最近また犬を飼いたくなりました。 ペットショップなどで購入してもいいと思うのですが、やはり値が張りますし、特に犬種などにこだわりもないので里親をさがしているわんちゃんがいれば家に来てもらえればと思っています。 ただ、うちは外犬でしか犬を飼うことができません。老夫婦が同居しているのですが、室内犬というものにどうもなじまないようなのです。(天気の悪い日や、夏冬の気候が厳しいときは土間に入れていますが、室内までは上がらせません)なので、「クレヨンしんちゃん」のシロのような飼い方になると思います。 広い庭があるので、その点ではのびのびと走り回ることができると思います。 そういった生活でも良いというわんちゃんがいればぜひ来てもらえればと思うのですが、どうやって出会えば良いかわかりません。 ネットなどで探すのが主流なのでしょうか? 昔は新聞や動物病院に里親探しの広告がでたり、ゴミ捨て場に子犬が捨ててあったりしたものですが、最近はとんと見かけません。 保健所に行くのもなんだか怖いです。 ペットについての考え方、色々あると思うのですが、今回は買うのではなくもらいたいと思います。 里親探しのサイトや、その他わんちゃんと出会う場についてご存知の方教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 外で飼えるおススメの犬

    私は昔から動物が好きで小動物を飼っていましたが、 一緒に外で散歩したり、友達になれる犬を飼いたいなと 思いはじめました。でも家の事情で外で飼うことしかできません。 でも家には広い庭はなくて、あっても門からドアまで 3mほど(しかも階段)しかないのです。だから飼うなら 犬小屋に繋いで飼う形になると思うのですが… 私はキャバリアに魅せられて絶対飼いたい!!と思っていたのですが 良く調べてみると、外飼いはできても、 色々な理由でしない方がよいと分かり、泣く泣くあきらめました。 (将来一人で暮らせるようになったら飼います!) そういうわけで外で飼える犬で あまり大きすぎなくて 無駄吠えが少なくて(これはそんなに重視しないです。大人しい種類がいいという意味です。) ある程度なついてくれるおススメの犬種はいるでしょうか?? できれば洋犬がいいのですが…

    • ベストアンサー
  • 犬がケガをしました

    犬の毛が伸びてきたので散髪をしたのですが、誤って耳をハサミで切ってしまいました。 出血はおさまっているようなのですが、やはり動物病院などで診せたほうがいいのでしょうか? それと、いつもは外で放し飼いにしているのですが、傷口から菌が入るかもしれないので、いつも通りに外にだすべきか、家の中に入れておくべきか迷っています。 犬種はよく分からないのですが、室内で飼うほど小さくもなく、大型でもない雑種の仔犬です。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のことで

    こんにちは。 私は犬が欲しいと思ってます。 一人暮らしです。 犬を飼うのは初めてです。 犬を飼うにあたって時間が拘束されるという事は承知です。 犬を飼うと生活が出来ないくらいお金はかかるんでしょうか? ちなみに欲しい犬種はトイプードルです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 性格が変わってしまった犬

    昨年11月に先住の犬を14歳半で病気で亡くしました。 基本庭で放し飼いでしたが、雨の日や冬場は室内に入れていました。7年前保護した2匹目の犬(現・11歳)は当初は病気療養の為数ヶ月室内飼いでしたが、その後2匹仲良く庭で生活していましたが、家に入るのを嫌がる1匹目とちがい2匹目の子は自分からガラス戸を叩いてアピールし、中に入って来る子で、夜はずっと入って来るようになりました。 ところが、1匹が亡くなってから大雨でも、寒波の日も呼んでもなかなか室内に入って来なくなりました。 そして、ガラス戸を叩くので、開けてやると背を向けて「来て!」という素振りをして庭に出ます。 まだ外に先住犬が居るような気配がするのでしょうか? このような経験された方、いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • 犬の名前決め

    私は犬を飼うことができそうなんです。 犬種はポメラニアン!って決めていたんですが、どんどん犬の事について調べてると他の犬種が良くなってきてトイプードルになり次はチワワになりました。 でも今は、本当になんの犬種が良いか分からなくなってきました・・・ でも犬を飼うにしても、名前を付けてあげなくてはならないんですが、どんな名前がいいかサッパリ分かりません。名前を決めるのは、犬と会ってからの方が「ピンッ」とくると思うんですが、どのように付けていいか分からないので教えてください! できれば飼っている犬(ペット)の名前と、どのように考えてその名前になったのか教えてください。

    • 締切済み
  • 外飼いで犬を飼おうと思います

    こんにちは。初めて犬を飼おうと考えている者です 先日、犬を飼うに当たってアレルギー検査を受けてきたのですが 若干ながらも陽性の反応が出てしまいました。 ですが、医師から「外で飼う分には問題ない」という言葉をいただいたので 基本的に外で飼うことを前提に犬を家族として迎えようと考えています。 犬を飼う場所は自宅に駐車場兼の小さな庭があるので 安全対策をしたうえでそこで犬小屋を設置し、飼おうと思っています。 (もちろん夏場や悪天候の日、夜等は自宅にしまっておきます。) ですが、外飼いとなるとポメラニアンやチワワ等の超小型犬では 耐えられないですし、かといって小さい庭で大型犬は可哀そうです。 そこで、小柄でもどのような犬種なら外飼いでも耐えられるのか わからなかったので質問させていただきました。 本当はアレルギーもちなのでプードルやマルチーズを飼ったほうがいいのでしょうが 両親が「トリミングが必要ない犬種が最低条件」と言っているので今回は外させていただきました。 今考えている犬種は、コーギー・コイケルホンディエ・シェトランドシープドッグです もし、小さい庭でも飼えるようでしたらラブラドールやゴールデンも候補に入るかもしれません。 (都会の住宅地なので不可能に近いですが…) 本当なら外飼い中心なんてあまりしたくはないですし アレルギーもちが犬を飼うなんて言語道断だと私も思います。 けれど、やっぱり小さいころから犬が好きで長年犬との生活に憧れてきたので どうしても犬を家族の一員として迎えたいんです。 もちろん金銭的な問題や行動の制限も覚悟の上です。 外飼いでも耐えられるワンちゃんはいったいどのような 種類の犬を選べばいいでしょうか?回答よろしくお願いします。 (※ご近所さんにビーグル・ジャックラッセルテリア・スピッツ・キャバリアのワンちゃんが   いらっしゃるのでその犬種は避けていただくとうれしいです。)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう