• ベストアンサー

強姦や幼児誘拐に対する罪の重さ

JR強姦男に懲役18年が言い渡されました。強姦罪などで服役し、出所後にまた犯罪を犯しました。しかも安全と思われていた列車の中で。 さらには「合意の上だった」と言い、反省はまるで無し。 こういうのを見ると、懲役18年があまりにも軽いと感じてしまいます。 被害者は18年で心の傷が癒えるわけではないですし、こういった強姦や、か弱い幼児を誘拐したり幼児を殺傷するような犯罪は、もっと刑罰を重くできないのでしょうか? どこかの国では麻薬を持っていたら死刑になりますよね。 別に世界を基準にするわけではないですが、日本はもっと率先して、女性や子供たちに安心できる制度を作ってほしいと思います。 ちなみに私は男性です。 男性であってもこういった犯罪は怒りに満ち溢れ、被害者のことを思うと苦しくてなりません。 幼児に関する犯罪もそうです。 その幼児が助かったとしても心も成熟していないのにその後うまく人生を歩めるでしょうか。 幼児ではないですけど、小学校で殺傷事件が起きた場合、被害者じゃない小学生達もトラウマと闘って生きていくことになります。 これらの子たちがあまりにもかわいそうです。 強姦は死刑、幼児に関する犯罪も例え殺人でなくても死刑を適用できるようにしてもらいたいです。 こういう話をすると、死刑廃止とか、犯罪人の人権とかを言い出す人が出てきますけど、そういう話をしたいのではなく、強姦や幼児に関する犯罪に重い罰を与えたいということです。 こういう考えは間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

間違いとは言い切れませんし、心情的には理解できます。 ただ、「強姦を死刑」にすると、非常に懸念されることがあります。それは 【強姦の被害者の命が逆に奪われてしまう】のではないかという事です。 【強姦=必ず死刑】ということは、殺人より重い罪ということになっていまい、 「強姦すれば死刑になる、どうせ死刑になるなら、殺してしまおう」とか 「強姦しても、殺して焼いてしまえば、強姦したかどうかはわからない、 ならば、その方がうまく行けば、死刑にならないかもしれないし」 等と、犯行を犯した人が考える可能性があると思います。 実際、飲酒運転で事故を起こし捕まる(結果的に被害者死亡)より、 ひき逃げで放置(結果的に被害者死亡)、の方が罪が軽かった時、 ひき逃げされたことにより助かるはずの命が失われてしまう・・・ ということがありました。 確かに、強姦は重大な犯罪でありますが、被害者の命が逆に奪われてしまう 可能性があるような量刑は避けるべきだと思います。 (【麻薬で死刑】の場合は、そのようなことをされる、直接的な被害者はいません)

tagajou
質問者

お礼

たしかにそうかもしれませんね。 「どうせならばれないように殺す」と考える犯罪者がいるかもしれません。そういう観点では思いつきませんでした。 そう考えると、単に重くすればいいというわけにもいきませんね。 こういう犯罪を減らす何か手立てがあればいいのですが・・

その他の回答 (3)

• kana14
回答No.3

<こういう考えは間違っているでしょうか?> 間違ってはいません。ただし、今回も求刑23年に対して、判決は18年だったように、量刑の判断を裁判官の裁量にまかせてしまうと、幅のある量刑を定めると、社会正義心の薄い裁判官に骨抜きにされてしまうので、死刑だけにするとかしないとだめです。 それにしても、懲役18年というと最短何年で出てくるのでしょうね。被告の現在の年齢、無反省を考えると、また、被害者が出ると思います。そうなっったとしても、裁判官にとっては、所詮他人事で、自責の念など起きないと思います。

tagajou
質問者

お礼

すみません、私の説明不足だったかもしれませんが、幅を持たせるのではなく、例えば強姦は死刑、幼児犯罪も死刑のように限定するっていうことなんです。 ただ、現実には、『殺したい人間に自分が誘惑して性行為をし、その後強姦されたと被害届を出して、死刑に導く・・』なんていう冤罪が出てしまうかもしれませんね。 誘惑されて性行為して、それが強姦だなんて立証されて死刑になったらたまったもんじゃないですからね。 実際、強姦被害者がきちんと警察に行って血液検査や証拠品を出して、裁判で戦うということができる人は少ないかもしれませんし・・ 強姦は死刑という制度になって、冤罪がなくきちんと立証されていくというのは大変なことかもしれませんね。

• rin00077
回答No.2

こんにちはー おっしゃるとおりです。 私も前々から強姦罪は軽すぎるような気がしています。 心情的には、強姦罪は殺人罪と同じくらいの、罪として 扱ってもらいたいものだと感じています。 ただ強姦罪は男だけにしか適応されない身分犯のため、 これ以上厳しくすると、女性は優遇されすぎている。 という、男女平等の問題にもなりえるのでしょうね。 しかし、男は強姦された女性の気持ちがわかりません。 したがって、法を作る人が女性ばっかりなら、強姦罪は もう少し厳しく改正されるかもしれませんね。

tagajou
質問者

お礼

強姦が男にしか適用されないのではなく、結果的に男が犯す犯罪が多いので、例えば女が男を襲うことも全くのゼロではなく、そういう事件があれば適用すればいいので、つまり性別にとらわれず適用すればいいので、そうすれば名目上の平等性は保たれると思います。 麻薬を持っていたら死刑になる国があるくらいですから、こういう特定の分野で厳しいというのが日本にあってもいいのではないかと思います。

• mot9638
回答No.1

こんにちは >こういう考えは間違っているでしょうか? 間違ってはいません。が、正しい考え方ではありません。 「間違ってはいない」のは心情的な部分です。 私も男性ですが、女性や幼児のような弱者に対する犯罪は許せません。 厳罰に処すべきだという質問者様の「心情」は十分理解できます。 ただ、犯罪の被害者やその家族(遺族)からすれば、罪の内容は関係 ありません。例えば通り魔に刺されてご主人を失った奥様の心情、 無謀運転で息子を失った母親の心情、喧嘩に巻き込まれて父親を失った 娘さんの心情、などが「強姦された被害者」や「暴行された幼児の家族」 に比べて「軽い」ということは絶対無いはずです。 「強姦と幼児に対する犯罪は死刑を適用すべき」という質問者様の主張 がまかり通ると、このような「犯罪被害者やその遺族・家族」は「大人 相手の暴力も死刑にしてほしい」「業務上過失致死の犯人も死刑にして ほしい」となってしまい、極論すると「全ての犯罪は死刑を適用」に なってしまいます。 ですから、このような「感情論」で刑の重軽を判断してはいけないのです。

tagajou
質問者

お礼

確かに「あの場合は」「この場合は」というように、いろいろな犯罪でも死刑を適用すれば、という考えは出てきますね。 ただ、「殺人⇒死刑」は分かりますけど、「強姦⇒死刑」「幼児犯罪⇒死刑」というのがあってもいいかなと。 女性と男性ではどうしても力では男性の方が強く、幼児・小学生と大人では、はやり大人の方が強いわけで、その強さを利用した犯罪は、その分重みを加味した方がいいのでは、と感じたのですが。 なので、別に感情論というわけではなく、そういった比重を考慮するともっと重くてもいいのでは、と思いました。 もちろん、老人と活きのいい若者では若者の方が強いですから、老人を狙った犯罪はどうなの?ってなり、言いだしたらきりがないのはわかりますが・・・ きりがないので、せめて強姦と幼児事件だけでも重くすれば、少しは日本のためになるかなと思いました。