• 締切済み

濡れた靴が色むらに

ここのところの天候不順、ゲリラ豪雨で帰宅のときずぶ濡れになってしまいました。 もちろん革靴も中までべたべた!ぐっしょりです。 新聞紙を入れて日陰干しをしましたが、乾くとところどころにベースの色より濃いシミというか色むらが出来てしまいました。(まだ乾いてないような感じに見えます) カジュアルっぽいデザインなのでまだ良いかと思いますが、おろして日が浅いためチョット残念です。 何とか目立たなくしたいのですが良い方法はないでしょうか。 色はベージュより濃い、アメ色というような茶色、オイルレザーではないので表面は少しツヤがある感じの革です。

みんなの回答

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.1

夫の革靴が同じような状態になったことがあります。 イタリア旅行の際に買った大事な靴だと言うことでした。色も同じような感じだと思います。 で、「靴の洗濯屋さん」みたいなのがあるのを聞いたことがあったので、いける範囲のお店を調べて持っていったら、水染みだけを抜くことは不可能、と言うことで、クリーニングした後で再度色をつけることを勧められました。 結果、元と同じような色に染めてもらい、ものすごくきれいに直りました。再加工ですね。 価格は5~6千円ほどかかったように思いますが、元通りはけるようになったので、夫は大満足のようですよ。 それ以来、雨の日と雨が降りそうな日は、おんぼろの革靴を履いていっています。 参考になれば幸いです。 他の方から、水染みだけを抜く方法が入手できたら、私も参考にさせてもらいたいので、待っています。

関連するQ&A

  • 靴の修理屋さんで、革のこすれてしまった部分を。。。

    こんばんは。 駅などでよく見かける靴の修理やさんみたいなところを利用されている方、教えてください! 私の持っている革靴が、骨がでっぱっているところだけ擦れたりして、色がはげてしまったのか、革が薄くなってしまったのか、その部分だけ色が丸く変わってしまっています。 こういう部分の修理?(墨を塗るのかな?)はできるのでしょうか? 黒ならば黒の靴墨をぬればいいと思うのですが、ベージュなどでも修復していただけるのでしょうか?? 修理屋さんのHPなどを見ても、かかとの減りや、中敷の張りなおしなどはのっているのですが、こういうことが見当たりません。 ご存知の方教えてください!

  • 革製品の定番ブランドは?使いこなすほどいい感じの老舗ブランドなど、探しています。

    女性用の皮のショルダーバックを買いたいと思っています。 それで、イメージはあるんですが、 ブランドに詳しくなくて、教えていただきたいと思います。 使い込むほど、いい感じのあめ色のつやが出て、 クタッと身体に添うようになる…っという感じで、 ジーンズでいうと(ジーンズも詳しくないのですが…^_^;))、 リーバイスのユーズド…っていう感じ。。。 何年か先になって使っていても飽きのこない、 シンプルなものを作っている革の老舗ブランドや、 ここなら間違いない!というブランドを教えて下さい。 愛用の革製品ブランドも、参考までに教えていただけたら嬉しいです(^^)。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 革靴の色を変えられる?

    オークションで、新品の革靴(パンプス)を購入しました。 デザイン等は気に入っているのですが、ベージュだったので、実際の革の色が画像とちがって地味な感じでした。 返品、交換をしようとまでは思いませんが、 色を自分で変えることができるのならば変えたいです。 黒でいいです。 完璧は求めません。 さすがにペンキとかでは、パリパリっとはげますよね。 スプレーとかで色が変わるでしょうか。 染め替えを修理でやっているところもあるようですが、自分でできるものでしょうか? とにかく何かいい方法があったら教えてください!!

  • ザンバランの古い革登山靴の手入れのしかた

    20~30年位昔のザンバランの革靴の手入れについて教えてください。 型崩れもなく ビブラム底は張り替えの時期になっています。 始めの頃は時々手入れをしていましたが、この20年くらいは年2回くらい 昔の保革油を塗っていたくらいです。 残雪期のザラメの山で使うことが多かったせいか、深い色がすっかり 抜け、薄い茶色のような感じで、とくにつま先の部分は表面がザラザラとけばだったような状態に なってしまいました。(後ろ半分くらいは少し滑らかさが残っています。 足にすっかりなじんで、愛着もありますから、何とか手入れをして もう少し大事に使いたいと思っています。 昔の保革油ぬりでは、拭き取ってもわずかながらペタペタ感が残り、 ツヤもよく出ません。 元と同じというわけにいかないことは予想できますが、 あの革特有の深みのある色と、ザラザラ感を少しでも減らすような 手入れの仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レザークラフト・革の色落ちについて教えてください

    色落ちしにくい革ってありますか? レザークラフトをしようと思っていたのですが いつもポケットにいれているようなものって、汗等で色落ちして衣服についたらいやだなーと ふと思いました。 黒や赤のレザーはいかにも色が落ちそうな感じがするのですが 「自分の使おうとしている革が色落ちしそう」というのを確かめる方法はありますか? また、色落ちしない革というのはありますか? ヌメ革は色がついていないので、衣服に移ったりしないのかな、と思いましたが 調べてもよく分からなかったので、どなたかお詳しいかた、教えてください!

  • 革張りソファのメンテナンス

    革製のソファがちょっと汚れてきたので、ホームセンターにてウェットティッシュ状の簡易的なクリーナーで拭いてみました。その後から拭きしましたら、革の表面が、テカテカしてしまい、ツルツル滑るようになってしまいました。以前のしっとりとした、風合いに戻したいのですか、何か方法は有りますでしょうか? とってもがっくりしています!!お願いします!! ソファ等の詳細は、、、 メーカー:Bo concept 色:オフホワイト 期間:購入してから3ヶ月 生地:柔らかめのソフトレザー?? 使用したクリーナー:リンレイの「革レザーのつやピカシート」ミンクオイル配合

  • 淡い色のレザーブーツ

    こんにちは。 先日、淡い色目のブーツ(本革)を買いました。 淡いといってもアイボリーやベージュとまではいかない、 キャメル~ライトブラウンといった感じの色合いなのですが、 今まで黒や茶色などダークな色の靴しか持っていなかったため どう扱っていいのかなんとなく心配で、 お天気が良くなかったこともあり、いまだにおろせずにいます。(^-^; そこで質問なのですが、淡い色のレザーは 雨などで濡れてしまうとシミになりやすいでしょうか? また、お手入れや日常の扱いで、特に気をつけるべきことや 注意点などがあれば教えてください。 なんだか色ムラなどもできやすそうで、 気に入ったデザインだけに長く使えるかなど不安です。 日ごろから明るい色の靴を履きこなしていらっしゃる おしゃれな方、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 茶色のシングルライダースにあわせるには?

    茶色いシングルライダースのジャケットを買いました。 キャメルのような色ではなく、こげ茶色という感じです。 これにあわせるにはなにがいいでしょうか? インナー、ボトム、靴とおしえてもらえたらありがたいです。 一応下に自分が持っているものを書きますが、該当しないものを書いてもらっても大丈夫です。 自分が持っているもの。 【ボトム】 ・ユーズド加工のブルーデニム ・ワンウォッシュのブラックデニム ・リジットの濃いインディゴ ・グレーのジーンズ ・ベージュのカーゴパンツ 【靴】 ・黒のレザーのコンバースオールスターハイカット ・白のスタンスミス ・黒のレザーシューズ(ブーツではなく革靴のようなもの) 宜しくお願いいたします。

  • 肌の色にきれいになじむベージュのくつ、どうやって選びますか?

    こんにちは。 みなさんは肌の色に合うベージュの靴って、どのように選んでいますか? ストッキングの色と素肌の色では多少違ってきますよね。 どちらに合わせていますか? お店の照明などによっても感じ方が違ってきてしまいそうで、 なんとなくその場で決めてしまうことに自信がもてないです。 贅沢を言えば、試着している靴をはいて日の光の下にも行ってみたいくらい・・・ とりあえず照明の点では、お店の中を歩き回って場所を変えて、 違う鏡で見ることである程度解決するつもりですが (はき心地を見るのも大事ですもんね!)、 やっぱり、せっかく買うからには 自分の肌の色をきれいに見せてくれるような なじみ色を見つけたいなあ、と思っています。 ベージュ靴の選び方などについて、 なにかいいアドバイスや体験談などがあったら ぜひ、参考にさせてください。(*^o^*) 先日ある靴を試着したときには、店員さんが 「多少光沢があったほうが肌がきれいに見えますよー」って言っていましたが、 そういうこともやっぱりありますか? どうしても、私がそのとき試着していたその靴を 買わせたいがための商売トークかなあなんて思ってしまって。 (そう思ってしまうと店員さんのアドバイスは あまり参考にならない気がしてしまうんですよねえ。 客観的に、肌に合っている色かどうかをアドバイスしてほしいのですが・・・) たしかにべったり「ベージュの革!」っていう感じのパンプスより、 多少の光沢があったほうがおしゃれな気もします。 きれいめカジュアル使いもする予定なので、 あまりキラキラがついていたりたりテカテカしていたり フォーマルっぽいデザインだったりするものは避ける予定ですが、 それはごくさりげなくパールっぽいもので、 立体感もあって可愛かったです。うーん、迷う。 というわけで、アドバイスお待ちしております。どうぞよろしくお願いします!

  • 日本が熱帯化していますが、元々赤道付近の国の気候は、現在どうなっている

    日本が熱帯化していますが、元々赤道付近の国の気候は、現在どうなっているのでしょうか? ゲリラ豪雨や動植物の北限の上昇や、もはや珍しくなくなった猛暑日などから 日本が熱帯気候化しているのは間違い無い事と見て良いと思いますが 当の赤道付近の元から熱帯地域だった国々の気候・天候は 今はどうなっているのでしょうか? (1)日本が35°C以上が珍しくなくなったと言う事は  東南アジアの国々では40°C以上が常態化しているのでしょうか? (2)雨はゲリラ豪雨ばかりですが、要するに亜熱帯地方のスコールと  考えて良いと思います。  かの地はさらに振り方が激しくなっているのでしょうか? 現地事情を良く御存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう