• 締切済み

濡れた靴が色むらに

ここのところの天候不順、ゲリラ豪雨で帰宅のときずぶ濡れになってしまいました。 もちろん革靴も中までべたべた!ぐっしょりです。 新聞紙を入れて日陰干しをしましたが、乾くとところどころにベースの色より濃いシミというか色むらが出来てしまいました。(まだ乾いてないような感じに見えます) カジュアルっぽいデザインなのでまだ良いかと思いますが、おろして日が浅いためチョット残念です。 何とか目立たなくしたいのですが良い方法はないでしょうか。 色はベージュより濃い、アメ色というような茶色、オイルレザーではないので表面は少しツヤがある感じの革です。

みんなの回答

• momohaha
回答No.1

夫の革靴が同じような状態になったことがあります。 イタリア旅行の際に買った大事な靴だと言うことでした。色も同じような感じだと思います。 で、「靴の洗濯屋さん」みたいなのがあるのを聞いたことがあったので、いける範囲のお店を調べて持っていったら、水染みだけを抜くことは不可能、と言うことで、クリーニングした後で再度色をつけることを勧められました。 結果、元と同じような色に染めてもらい、ものすごくきれいに直りました。再加工ですね。 価格は5~6千円ほどかかったように思いますが、元通りはけるようになったので、夫は大満足のようですよ。 それ以来、雨の日と雨が降りそうな日は、おんぼろの革靴を履いていっています。 参考になれば幸いです。 他の方から、水染みだけを抜く方法が入手できたら、私も参考にさせてもらいたいので、待っています。