• ベストアンサー

浮き草水槽にフタをしてはダメ?

水質浄化のために浮き草を入れました。 サルビニアククラータ、ヒメボタンウキクサ、アマゾンフロックピットなどです。 だいたい水面の4分の1くらいの量です。(サービスがすごくって多くなっちゃいました) そこで質問なのですが 浮き草は蒸れに弱いという話をよく聞きます。しかし... サザエ石巻貝、ヤマトヌマエビなどの脱走、飛び出しを防ぐためにどうしても「フタ」をはずせません。 これって良くない状況でしょうか? 何か得策などございましたら伝授頂けるとありがたいです。

noname#49912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

蒸れを防ぎつつエビや石巻貝などの飛び出しを防ぐのであれば目の細かい金網をセットすれば良いと思いますよ。60cm規格水槽などであれば爬虫類用として市販もされておりますし、ホームセンターなどで穴の空いたアルミ板などを購入し水槽サイズに加工してもいいと思います。ただし蛍光灯など照明を置いている部分だけはガラス蓋にしておかないと漏電の恐れが発生しますので御注意を!

質問者

お礼

なるほど!金網は使えますね。 早速ホームセンターに行ってあれこれ探してみます。 爬虫類用の穴のあいたフタって5000円近いんですよね。 水槽より高くなってしまうのであきらめました。 お返事ありがとうございました。