• ベストアンサー

海水での飼育について

ヤマトヌマエビや石巻貝は、海水で飼育することはできますか? ヤマトヌマエビは海水では脱皮する事ができないと聞いたのですが、脱皮しないといずれ死んでしまうのでしょうか。熱帯魚を飼いたいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

イシマキガイは稚貝までの一定期間は汽水でないと駄目ですし、淡水、海水では一定しか育たたないので使い捨ての考え方で飼育する事しかできません。ヤマトを含むヌマエビの大半は産卵は淡水で行い、孵化は汽水か弱い塩水でないと駄目ですし、脱皮は淡水でないとできません。この特性から繁殖をさせるのは難しく、ミナミ等の一部のヌマエビと異なり、素人では繁殖はできません。  回遊性での個体はこの様な事は当たり前ですので適正なエビやカニがおり、そちらを入れるのが懸案です。  

mirage61945
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとう御座います。熱帯魚は諦めて、淡水魚にしようと思います。