• ベストアンサー

バイクからの「パッシング」について

santana-3の回答

• santana-3
回答No.11

#8です。すいません私もわりと頑迷の方なので。 >確かに「異種間」だとは思いますが、「車両」という意味では「同属」だと思いますが なるほど、同じ道路交通法が適用される事に関しては同属ですね。それでは軽車両の自転車はどうでしょう。更には「馬」は?と言う話になりますが揚げ足取りの様で止めます。 同じ人間だが、日本人とアメリカ人では日本語と英語だから、瞬時に意思が伝わらないように、車とバイクも意思が伝わらないと考えられるのですが。 >これからは「パッシング+アクション」で行こうと思っています それは結構な事ですが、私は今までの運転暦の中でバイクからライトの合図を受けた事がありません。 ですから、パッシング+アクションを受けた場合、パッシングを無視してアクションのシグナルのみ受け取ると思います。

mmmmakun
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます(「頑固おやじ」に付き合っていただき感謝してますw・・) また、たくさんの皆様に回答いただき本当にありがとうございます。 自分でも、「何故そんなに納得できないのだろう?」と不思議に思っていました。 (頂いたご意見のほとんど全てが「やめた方が・・」なのに・・です) ・・が、今朝起き抜けに、その「納得できない」訳がわかった気がします。 それは、「やめた方が・・」の理由として *『バイクのパッシングは気付かれない」(理由としては、「光源の弱さ」だったり 「光軸車軸が安定しない」だったりイロイロですが) と言いながら一方では、 *『バイクのパッシングは違う意味に取られる(恐れがある)』(これは、『見えている』 からですよね?) ・・と意見の「矛盾」を感じてたんだと思います。 更に言えば、 >パッシングを無視してアクションのシグナルのみ受け取ると思います。 と言われますが、何度「パッシング」行為を受ける機会があったとしても、「パッシングの意味は不明・ アクションで理解」なのでしょうか?(「一度に何回も受ける」と言う意味ではないですよ) 二度目以降の同様な行為に対しては「パッシング」だけで理解できるのでは・・? と考えているからだと思います。(人は「学習」するものですよね・・)