• ベストアンサー

バイクからの「パッシング」について

santana-3の回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

#8です。すいません私もわりと頑迷の方なので。 >確かに「異種間」だとは思いますが、「車両」という意味では「同属」だと思いますが なるほど、同じ道路交通法が適用される事に関しては同属ですね。それでは軽車両の自転車はどうでしょう。更には「馬」は?と言う話になりますが揚げ足取りの様で止めます。 同じ人間だが、日本人とアメリカ人では日本語と英語だから、瞬時に意思が伝わらないように、車とバイクも意思が伝わらないと考えられるのですが。 >これからは「パッシング+アクション」で行こうと思っています それは結構な事ですが、私は今までの運転暦の中でバイクからライトの合図を受けた事がありません。 ですから、パッシング+アクションを受けた場合、パッシングを無視してアクションのシグナルのみ受け取ると思います。

mmmmakun
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます(「頑固おやじ」に付き合っていただき感謝してますw・・) また、たくさんの皆様に回答いただき本当にありがとうございます。 自分でも、「何故そんなに納得できないのだろう?」と不思議に思っていました。 (頂いたご意見のほとんど全てが「やめた方が・・」なのに・・です) ・・が、今朝起き抜けに、その「納得できない」訳がわかった気がします。 それは、「やめた方が・・」の理由として *『バイクのパッシングは気付かれない」(理由としては、「光源の弱さ」だったり 「光軸車軸が安定しない」だったりイロイロですが) と言いながら一方では、 *『バイクのパッシングは違う意味に取られる(恐れがある)』(これは、『見えている』 からですよね?) ・・と意見の「矛盾」を感じてたんだと思います。 更に言えば、 >パッシングを無視してアクションのシグナルのみ受け取ると思います。 と言われますが、何度「パッシング」行為を受ける機会があったとしても、「パッシングの意味は不明・ アクションで理解」なのでしょうか?(「一度に何回も受ける」と言う意味ではないですよ) 二度目以降の同様な行為に対しては「パッシング」だけで理解できるのでは・・? と考えているからだと思います。(人は「学習」するものですよね・・)

関連するQ&A

  • 車でネズミ取りを教えるのはパッシング、ではバイクは

    タイトル通りですが、車で対向車にネズミ取りなどの取り締まりをしている事を教える場合はパッシングが一般的ですが、バイクの場合はどのようにして合図を出すのでしょうか? ・やはりパッシング? ・それとも手信号(片手でクルクルとか)? 他には思い浮かびませんでした(汗) ちなみに、私のバイクは原付のスーパーカブ110プロです。 大型車ならそれなりの光量でしょうからパッシングでもOKかもしれませんが、 小さな純正ライト(もちろんノーマル)だと、パッシングしてもわかららないのでは?と思っています。 その場合はどうしたらいいのかなー?と思い、質問させていただきます。 ※対向車に取り締まりを教える行為そのものに対する批判や否定は結構です。

  • 相手車からパッシング

    交差点でこちら右折時に対向車から先に曲がってと言う意味で、パッシングをしてくる車があります。 相手側は好意的だと思いますが、こちらは無理に行きたくない場合、合図のしようがありません。この様な場合は、どうすれば(どの様な合図をすれば)よいですか?

  • スクーターに「パッシング」機能を付けたい

    「グランドアクシス」を通勤に使用している者ですが、最近「パッシング出来るようにしたい!」 と思うようになりました。 理由は、 「右折する対向車や、左から合流する車両に道を譲るのに合図する為」です。 車を運転している時のクセで、自然に「道を譲る」ようになってるみたいで・・・ (現在は「ホーン」で合図していますが、なんか「ホーン」での合図は気恥ずかしい) しかしGアクシスには「パッシング機能」などありません。 「後付け」になるとは思うのですが、「視認性が優れていて且つカッコいい」方法がありましたら教えてください。 (注意点でも結構です) (希望としては、「あまりゴテゴテしていず、さり気ない」ものが好みです) よろしくお願いします。

  • パッシングの意味・・・って。

    こんにちわ。このカテゴリーなのか?迷いましたが車と言うことでこちらで質問させて頂きます。 先日、車を運転していたら前から大きなトラックが来たので広い場所で私は待っていました。でも、トラックの男性は止まったままだったんです。2.3秒は、止まってたか?で、相手の方がパッシングをしたのでこっちへおいで~と言う譲ってくれた合図だと思い進んで行くと。 どう考えても私が止まっていた所のほうが広かったのに、余計に進んだら狭いしホント、ギリギリなところでした。すれ違う時、上から怖い顔でにらみ付けられるしまつ。何で、合図されて進んでいったのがダメだったのか?別のパッシングの意味があるのか?何か、感じ悪い気持ちでした。みなさんが、運転中にパッシングされる時ってどんな時にします?相手にされたことありますか?私が、したりされたりする時は・・。右折や左折をしたいときに、止まってくれてどうぞ~行って下さい。って時にします。

  • 車のパッシングについて

    車のパッシングについてですが、 対向車が右折したくて止まっている時、 『どうぞ』という意味でパッシングしていました。 最近、関西へ引っ越してきて、 同じようにしているのですが、意味が通じていないように思えます。 パッシングし徐行してゆずっているつもりですが、対向車は右折してくれません。。。 関西では、無理なタイミングで右折したい時、 パッシングしながら曲がる人がいますが、 関西でのパッシングの意味は、 『俺は今から曲がるから気をつけろよな~!!』 というニュアンスで使われているでしょうか?? 互いに意味が通じないので、ぶつかりそうになることがあります。関西ではゆずらないほうが無難なんですかね^^ 関西の方いましたらご回答お願い致します。

  • パッシング・・・

    私は車にも原付にも乗るものです。 かねてより不自由していることがあります。それは、原付でのパッシングが対向車に伝わりにくいことです。 特に不自由するにが、夜の農道です。その道は一部「片側通行」状態になっているのです。相手方を先に来させたい(通行させたい)場合、Lo/Hiビームを交互に点灯させても相手側が理解できていないみたいなんです。 原付で分かりやすいパッシング、皆さん見たことありますか?

  • 非常識なパッシング右折。

    非常識なパッシング右折。 最近、非常識な運転手が多いです。 対向車のわずかな車間にパッシングしながら強引に右折してくるのです。 しかも、その動作がとても遅い事。 パッシングしてる暇があったらアクセル全開で早く曲がればいいのに。 パッシングすれば何でも許されると思っているその根性が気に入らない。 最近いちばんお粗末だったのは、横断歩道を渡ろうとしている人がいたため私が停まった所、対向車がパッシングしながら右折していきました。 あわや歩行者が轢かれるかと思いました。 (歩行者が気づいて避けてくれましたが) パッシング右折する自己中な人はまるで注意力も無いですね。 パッシング右折するような人は免許剥奪してほしいですよね? 因みに私が狭い車間で右折する時は、迷惑をかけずに右折します。 対向車と見落としがちな対向車の陰にいるバイク、右折先の横断歩道を渡る人を確実に確認した上で全開右折します。 対向車の前車が通り過ぎる前からアクセルを入れるため、通り過ぎる前車のリアと20cmくらいの所を、私の車が右折していきます。 そのため、後車にブレーキを踏ませません。

  • パッシングの意味を自動車学校で習いますか?

    バイクの取扱説明書で、 パッシングレバーについて「追越のときに自車の存在を知らせるためのもの」という記載を見つけ、その限定した書き方に驚きました。確かにそのような使い方もあるとは思いますが、車やバイクの自動車学校における教習で、パッシングについて習った記憶がありません。現役の方がもし教官から聞いていたら、どのような説明だったか教えてくださいますか。車とバイクのパッシングの意味にも違いがあるのかについても興味があります。よろしくお願いします。

  • ネズミ獲りを教えるパッシングは罪?

    過去ログに似たようなものがありましたが、もう少し詳しく知りたいので重ねて質問させていただきます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが回答よろしくお願いいたします。 対向車線でネズミ取りが行われていることを知り、対向車にパッシングをすることは何らかの違反になるのでしょうか?? まず、公務執行妨害罪(刑法95条1項)に該当するのでは?と一瞬思ったのですが、「暴行又は脅迫」という構成要件に該当しないため、公務執行妨害罪にはなり得ないとの結論に至りました。 ですが、六法には載っていない特別法やら規則やらに該当したりするのでしょうか?? この前善意でパッシングしたら、同乗者に「罪になるんだからやめな」と言われ、ちょっとびっくりしたので質問させていただきました。

  • スピード違反取締り(ネズミ捕り?)を見かけたら対向車に教えますか?

    スピード違反取締り(ネズミ捕り?)を見かけたら対向車に教えますか? タイトルのまんまなのですが… 私は趣味でアチコチに遠出をします。 スピード違反取締り(ネズミ捕り…でしたか?)をしているのを見かけることがあります。 対向車がパッシングなどの合図で教えてくれることもあります。 そんな時は私も「了解、ご親切ありがとう」の意味で会釈をしたりします。 さて、皆さんは 教える意味の合図をしていますか? それはどんな風にしていますか? 教えてもらったらどうしていますか? よろしくお願いします。