気が弱くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 34歳男性の気が弱くなる悩みについて
  • 手が震えてしまうことがあり、自分の言いたいことが言えずストレスがたまる
  • 人に頼まれると断れず、利用されることが多い
回答を見る
  • ベストアンサー

気が弱くて困っています。

私は34歳男性ですが、学生時代柔道をしてて、体格もよいのですが、とても気が弱く人ともめそうになるとすぐ心臓がばくばくいいだし、手が震えてしまいます。ちょっとでももめそうになったり、自分を非難する声が聞こえただけで手が震えます。そのせいで自分の言いたいことも言えずストレスがたまります。人に頼みごとをされると断ることもできず人から利用されることが多いです。抗不安薬などを飲むと恐怖感が大分治まり楽になるのですが一時的です。たまに人からいつもおどおどしているねと言われショックを受けます。つねに頭の中は不安で一杯です。こんな自分が嫌になります。せめて手が震えるのだけでもなおしたいのですが。なにかいい方法はありませんか。難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

noname#111994
noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も気が弱いほうです。 私は、出来る限り、気にしないように気にしないように、と思ったり ちょっと胸を張ってみたりしています。(これだけでも私は結構気分が変わりますよ~) でも基本は開き直りですね(^_^;) なかなか簡単に直せるものではないと思うので。 私はこういう人間なんだ、これが私なんだ、と思いつつ、 溜まったストレスは、こんな私を理解してくれている友人や 家族に愚痴ることで発散させます。相手は良い迷惑でしょうけれど(笑) 友人にも一人、そういう人がいるので お互いに「だめだよねー」なんて言い合ったり 励ましあったりします。すっきりしますよ! なんだか自分の話ばかりですみません… 良い提案は出来ませんが、少しでも参考になればと思います。 お互いに頑張りましょう!

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も知り合いに相談したところ物事を深く考えすぎと言われました。自分の性格を直すのはなかなかむずかしいですね。

関連するQ&A

  • 体格大きいと言われるんですが…

    僕は高1で身長178センチ、体重87キロです。 よく初めて会う人に体格いいねとか柔道とかしてる?と言われるんですがそんなにいいんでしょうか? 学年に僕より大きい人なんて何人もいるので自分自身体格いいとは思いません。 どうなんでしょうか? 部活はやってません。

  • 対人恐怖症

    18歳女子です。 私は極度の上がり症です。人前で何かをするとき、赤面したり声が震えたり、口の中が乾きます。手も震えますし、発汗もします。 授業中に自分が発表する順番が近づいてくるだけで、心臓が飛び出そうなくらいドキドキする始末です。 人に見られていると自意識過剰なせいなのかと思いますが一向に良くなりません。 こんな状態なのに、自分わ大丈夫だと言い聞かせて、アルバイトをしていますが、バイト前わ心臓がドキドキしてしまいます。 最近、外に出たくないとまで思い始めてしまいました。 これは対人恐怖症なのかと不安です… 親は理解しない人なので病院に行きたくても言い出せません。 対人恐怖症はどのような考え方をしていけばいいのか分かりません。

  • 気になります・・・・

    ようやっと仕事で採用となり、昨日健康診断を受けに行きました。しかし、聴診器で診てもらったときに「心臓に雑音が聞こえる」と言われました。今まで大きな病気をした事もなく、貧血があるなんてこともない、健康体だと思っていた私にとって、とても信じられなく、ショックでした。その後に心電図をとったのですが、そのままお医者さんからは何も言われず、1週間後に結果が出るとの事でした。今の所何も自分では症状がなくとても不安です。またその結果次第では採用も取り消されるとか・・・・・。 心臓に雑音があるっていうのは、どういう病気が考えられんですか?いま不安が重なって精神的にまいってます。専門医のかたや、詳しい方是非教えてください。 ちなみに私は22歳の女です。

  • この症状は一体どういう病気でしょうか?

    本気で治したいと思い、質問しました。 まず、今の症状を述べます。 (1)過去に言われた言葉を何かの切っ掛けで思い出し、  心拍数が上がる、頭が痛くなる、不安になる。 (2)常に手や脇に汗を掻く。  外出して帰ってきてから、シャツの脇の部分を見ると10~15cmぐらいの  大量の汗の染みが出来ていたりする。 (3)常に胸の奥に不安感があったり、心拍が一定じゃない。 (4)何か物事を取り掛かろうとしても、集中出来ない  持続しない。 (5)大きな音がしたり怒鳴られたりすると、大袈裟なぐらいビクッとする。  酷いと、そのショックで一時的に頭まで痛くなってくる。 (6)自分の言葉で他人と喋ろうとすると、恐怖や不安で  言葉が出てこなくなる時がある。  出たとしても、声がでかくなったりと不自然な感じになる。 (7)自分の居場所を他人に取られた。と感じた時に  もの凄い不安感に襲われ、体や手が震える。 この症状は具体的にどの様な病気なのでしょうか? 小さい頃から軽度ではあるのですが、この様な症状があり 16歳以降から年々悪くなっている感じです。

  • 柔道の技について

    授業で柔道をやっているのですが、体格差のある相手とやるとどうしても力負けしてしまいます。 身長は、自分が165くらい、相手が177くらいです。 体重は、自分が45くらい。相手が70くらいです。 小柄な人でもできる技はどのようなものがありますか? その相手には柔道でどうしても勝ちたいのでよろしくお願いします。

  • 相手にどう思われてるのか気になりすぎます。

    相手にどう思われてるのか気になってしまいます。 電話に出てくれなかった人がmixiにログインしていると、ショックです。 かけ直してくれるかはわかりません。 mixiにログインしているのか確認してしまう自分も嫌になります。 私のこと嫌いなら、しつこくしたくない という気持ちが常にあり、いつも受け身です。 相手が自分のことをどう思っているのかわかる方法はありませんか? 話していても、常に本心をさぐってしまう自分に疲れます。

  • 気になって仕方ない

    高校三年生です。二年前にこじれさせてしまい 抜けたグループが自分のことを悪く言ってるんじゃ ないかと毎日グループの目や会話が気になって 怖いです。 ただグループの人が、私が席が前で グループの人が一番後ろなのですが グループの人が前を向いていると 自分を悪く見てるんだと思って とても恐ろしくなります。 自分を見てるかはわからなくても自分の方に 顔を向けてると思うととても怖くなります。 確かめたくても目が合うとそらしてしまうという 恐怖感が出て見られません。 話し声もなんのことかはわからなくても 自分のことを言ってるんじゃないかと 不安でたまりません。 毎日毎日なにかしら不安になることがあり つらいです。 嫌われるのが怖いんだと思います。 友達には気に過ぎだと言われて 信じようと思うのですが 不安になると考えをとめられません。 気にならなくなる方法はありませんか?

  • 出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

    出産を数日後に控えています。 これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。 切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。 わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。 先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。 もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。 自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。 みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか? あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。 前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。 先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。 本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。 本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。 赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。 赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。 こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか? 陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。 少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか? 精神的な疾患にかかっているのでしょうか? わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 彼の元奥さんが気になる

    突然、一気に押し寄せてくる不安や悲しみと葛藤し続けています。彼の元奥さんや子供の存在が心や頭を占めて生活するのが困難になる程、どうにも自分のことを自分でも手に負えなくなっています。子供のことは理解しているので会うことは当たり前だと解っていながらも、子供といつ会うのか言われるのがこわくて、心臓をバクバク痛くしながら毎日を過ごしています。子供と会うイコール元奥さんも一緒だからです。仕方ないと思いながらも本心は嫌だし、不安でしょうがない。だからと言って彼が裏切ったりした訳でもなく、私が勝手に色々と考えて不安になっている為、誰にも話せずにずっと苦しみ続けています。それを止めるにも止めることが出来ず本当にどうしたらいいかわかりません。同じような悩みを持つ方を探しています。話してわかち合いたいです。よろしくお願いします。

  • 精神的にまいってます

    初めまして。 自分の精神状態の弱いのにまいってます、何か仕事上小さなのミス、また小さな近所とのもめ事でも、くよくよ考えている内に自分自身の中で他人が見れば小さな事と思われる事が、重大な事件まで発展して恐怖心に変わってきます 内容によっては発展しすぎて相手に脅されはしないかと思ったり、警察ざたになるのではと思ったり、どんどん広がって気分が高揚して心臓がドキドキして夜も一睡もできなくなります だれかの大声にも自分の事と思いドキッします、本日もチョット問題が起こり、先日別のいいわけで友人からもらった睡眠薬を呑みましたこのような性格にいつから変わってしまったのか自分でもわかりませんが、問題が2つ3つ重なると死にたくなります。 この性格を直す事はできるのでしょうか、また病気でしょうか? すぐに一時的にカーとなるタイプですが、人に手を出したり傷つけたことは有りません。 初めての質問で長々とすみません書いているうちに少し気分が楽になりました以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう