気が弱くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 34歳男性の気が弱くなる悩みについて
  • 手が震えてしまうことがあり、自分の言いたいことが言えずストレスがたまる
  • 人に頼まれると断れず、利用されることが多い
回答を見る
  • ベストアンサー

気が弱くて困っています。

私は34歳男性ですが、学生時代柔道をしてて、体格もよいのですが、とても気が弱く人ともめそうになるとすぐ心臓がばくばくいいだし、手が震えてしまいます。ちょっとでももめそうになったり、自分を非難する声が聞こえただけで手が震えます。そのせいで自分の言いたいことも言えずストレスがたまります。人に頼みごとをされると断ることもできず人から利用されることが多いです。抗不安薬などを飲むと恐怖感が大分治まり楽になるのですが一時的です。たまに人からいつもおどおどしているねと言われショックを受けます。つねに頭の中は不安で一杯です。こんな自分が嫌になります。せめて手が震えるのだけでもなおしたいのですが。なにかいい方法はありませんか。難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srf
回答No.1

私も気が弱いほうです。 私は、出来る限り、気にしないように気にしないように、と思ったり ちょっと胸を張ってみたりしています。(これだけでも私は結構気分が変わりますよ~) でも基本は開き直りですね(^_^;) なかなか簡単に直せるものではないと思うので。 私はこういう人間なんだ、これが私なんだ、と思いつつ、 溜まったストレスは、こんな私を理解してくれている友人や 家族に愚痴ることで発散させます。相手は良い迷惑でしょうけれど(笑) 友人にも一人、そういう人がいるので お互いに「だめだよねー」なんて言い合ったり 励ましあったりします。すっきりしますよ! なんだか自分の話ばかりですみません… 良い提案は出来ませんが、少しでも参考になればと思います。 お互いに頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も知り合いに相談したところ物事を深く考えすぎと言われました。自分の性格を直すのはなかなかむずかしいですね。