• ベストアンサー

今まで一緒に暮らしていた2匹を離れ離れで暮らす事について

家に10歳になるシェットランドシープドックと7歳になるポメラニアンがいます。 2匹を一緒に飼ってから6年近くになります。 シェルティの方は、弟が飼った犬でポメは私が連れてきた犬です。 2匹の仲は、後から来たポメが威張って、シェルティを苛めたりしますが、普段は普通に暮らしています。 今回私が家を出る事になり、ポメを連れて行こうか悩んでいます。 私としては一緒に暮らして行きたいのですが、 ポメは今度家を変わるとなると、3回目ですし、 前に今の家に連れて来た時もかなりストレスを受けていたようでした。 なので、私の都合だけで、ポメを連れて行っても平気なのかそれだけが不安です。 出来る事なら、2匹一緒に連れて行けるのがベストなのかもしれませんが、それが出来ません。 今まで一緒に暮らしていた2匹を離して暮らさせても問題はありませんか? 家族も家にいる時間が短く、シェルティも1匹で過ごす時間が多くなる事を考えるとそれも心配です。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

環境の変化よりも、飼い主様がいなくなる方がわんちゃんにとっては、大きなストレスになります。 ですから、質問者様がポメを連れて引越しされて、充分に愛情をかけて育ててあげれば問題はないと思いますよ。 また、シェルもご実家でご家族の方が可愛がってくれ、ご家族に懐いていらっしゃるのでしたら、問題はないと思われます。 お互いにお友達のわんちゃんがいなくなったことには、多少のストレスや心配はするでしょうが、これはすぐに慣れます。 シェルにとってポメは、(ポメにとってのシェルもです。)仲間ではありますが、飼い主様(ボス)ではありません。 いなくなったことがストレスで病気になるほどのダメージを受けるとは思えません。 質問者様とご家族の方々が、責任と愛情をもって2匹を可愛がってあげれば、わんちゃんたちは幸せに過ごす事ができますから、そう心配なさらなくとも大丈夫だと思いますよ。

yuhri18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飼い主様がいなくなる方がわんちゃんにとっては、大きなストレスになります そうなんですね。 ポメの方は私に本当にべったりなので、ポメを置いて離れて暮らすのは ポメにとってストレスになってしまうのですね。 まだどうするかはっきりした事は決めかねていますが、 ポメと離れて暮らすという考えはなくなりました。 2匹とも良い歳ですし、これからどれだけ一緒にいられるかも 分からないので、出来る限り一緒にいてあげたいという気持ちが 今は一番強いのです。 2匹共、幸せに暮らせる様にどうして行けばいいか もっと考えて行きたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>ポメを連れて行った事によって、 環境の変化で体を壊してしまう事も考えられるものなのでしょうか? どうなるか分かりません。 ただ、質問文とお礼を読み、私なら2匹を連れて行きます。 質問者さんが一番面倒を見れる方です。 それこそ犬にとっては最良のパートナーだからです。 引越し後、もしシェルティに明らかに体調などの変化が現れたら実家に 戻します。 なお、可能な限り休日に実家に連れて行きます。

yuhri18
質問者

お礼

何度も答えて頂き本当にありがとうございます。 やはり2匹一緒が良いんだろうなと思いました。 色々な問題があるので家族とも良く話して良い方法がないか考えてみます。 丁寧に答えて頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

物凄く難しいです。 2匹の質問者さんへの懐き度、 またご家族の方への懐き度はいかがでしょうか。 一番誰が好きかは簡単にわかるでしょう。 少なくともポメは幼少からずっと一緒なら飼い主の質問者さんから離れて大丈夫なのでしょうか。 またシェルティはそろそろ老犬なので、環境の変化は可哀相に思えますが、 2匹が一緒に質問者さんと日中一緒にいられるなら、それが幸せに思えます。

yuhri18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懐き度は、ポメは私にべったりな状態です。 シェルティは父に一番懐いてると思いますが、 誰とでも仲良くしています。 ポメは少しの間私と離れて暮らしていた事もあるので、 私と離れて暮らす分にはそんなに問題はないと思います。 でも、やっぱり私がいない間は、私の布団などでおしっこをしてしまったりして、淋しがる様です。 ポメも、シェルティも老犬になるので益々色々な問題が出てくると 思いますし、だからといって、 私が連れてきた犬を実家に置いて出る訳にもいかないなと思っています。 シェルティはもともと病気がちです。 ポメを連れて行った事によって、 環境の変化で体を壊してしまう事も考えられるものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多頭飼いについて

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 先住犬はオスのポメラニアン8ヶ月です。(もうじき去勢します) 先日シルティーのメス5ヶ月を迎えました。 先住犬のポメラニアンは基本的なしつけ(トイレ・おいで・おすわり・待て・伏せなど)はできており、来客者や物音にたまに吠える程度ですので、室内フリーです。寝るときはケージです。 性格は臆病です。 シェルティーよりも先住犬を最優先にしているので、シェルティーの方はまだしつけも何もできていません。 今はシェルティーは別室のケージで飼っていますが、いずれはシェルティーも室内フリーにしたいと思っています。 いきなり仲良くなれと言われても無理だと思うので、毎日1時間程度しか会わせていませんが、お互いに匂いを嗅ぎあい、ポメが激しく吠え、シェルティーがポメを追いかける状態です。 両方とも今のところは噛んだりはしないので、2匹をフリーにする時は必ず見ていますが、ポメの顔に沢山水滴(涙?)がついていました。 あとは、それぞれ違う部屋にいる時に、ポメが突然吠え出し止まりません。 かなりのストレスがかかっているのかと心配です。 シェルティーの方は、ポメの方に興味がないらしく、無理やり匂いを嗅がれて追い回すといった感じです。体調も良好です。 何ヶ月か様子を見ないとわからないとも思うのですが、多頭飼いの経験がある方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでもかまいませんので、ぜひアドバイス、ご指導のほどお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 内弁慶な古株犬と新しい犬を仲良くする方法

    犬の事について質問させていただきます。 我が家には5年前から飼っているポメラニアン(♂5才)がいて、今度また新しく、白いポメラニアン(♂3ヶ月)を飼う事になりました。 しかし、それは予定していた事ではなくて、予定外な事で急に決まった話でした。 渡し主の方もちょっと飼う事が難しくて困っていたし、 まぁ普段は5才のポメ君も独りなので丁度友達が出来れば良いかなという事で、飼う事を決めました。 しかし、いざ白ポメ君を家に連れてくると、元々飼っているポメ君が怯えてしまってどうにもならない事に。 元々、他の犬との接触が少なく内弁慶な性格が災いしてか、部屋の隅から動かないようになる始末… 今は仕方がないので応急処置ということで1階に5才のポメ君、2階に白ポメ君を置いているのですが、このまま 関係は変わらないのでしょうか? やはり一緒に飼うのは難しいのでしょうか? もし関係改善の良い方法が知っている方がいたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の世話について

    現在妊娠7ヶ月で生後4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 出産時ポメは6ヶ月弱なんですが、私が入院中お世話をどうするか悩んでます↓ ●一人で留守番(慣れている家で過ごせるけど旦那の仕事上約11時間は一人です。週1度くらい7~10時間の留守番は経験済。) ●実家に預ける(実家には11才になるヨーキーがいて最近体調が良くない。まだポメと会わせてはいませんが小さい頃から他の犬を怖がる。ポメにとって慣れていない家な上に、他の犬もいる。) ●姉に預ける(姉の家には子供が4人いて一番上で6才、一番下は1才半。何度か遊びに来てポメとも面識はあるのですが、いつも子供の迫力に負け、大人の方に逃げる。こちらも慣れていない家で犬はいないが、昼間ギャーギャー騒ぐ子供がいる。) 実家と姉の家は生む病院からも近いのでポメを預けるとなったら、予定日の何日か前から一緒に帰ろうと思っています。 退院してからも実家か姉の家で私とポメもお世話になる予定ですが、この3つの選択肢の中でポメのストレスがまだマシになるのはどれかアドバイスが欲しいです(>_<) ちなみにお留守番時、寝る時、ご飯時はケージの中なのでケージも持って行きます。 ※ポメを飼うときに考えなかったか?と言う回答はお控え下さい…。

    • 締切済み
  • 高齢の犬と猫、これからどんな事に気をつけるべき?

    もう生まれて!14年以上はたっている犬と猫を飼っています まだまだ元気ですが、あと数年でだんだん年老いてくるはずです 猫はシャム猫メス(トンキニーズ)で犬はポメラニアンです ポメの方は心臓がわるいとかで、咳をショッチュウしていおます 今後どのような事に気をつけて飼ったらいいでしょうか アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に服を着せる事について

    7才になるポメラニアンを家で買っています。 今まで服を着ている犬を見ると飼い主のファッション的なものだけと思っていましたが、散歩に出るときや、家の中が寒かったりすると少し震えているようなので、防寒のための服を着せようかと思っています。 犬に服を着せるというのは問題ないんでしょうか? 本来は服など着ないでいるのがベストと思っているんですが・・・

    • ベストアンサー
  • 愛犬の幸せについて。

    愛犬の幸せについて。 長くなると思います。 今うちには1歳半のチワワ (3キロ)と1歳のポメ(6キロ) がいます。両方と男の子で チワワを飼ってから1年 3ヶ月、ポメが来てから 8ヶ月が経ちます。始めは 多頭飼いは考えてなかった んですが知り合いの犬が ポメを産みどうしても 飼えないから里親が 見つからなかったら 保健所に連れてくと言って いてせっかく産まれてきた のに殺されるのが悲しくて 飼うコトになりました。 ポメが子犬の頃は仲良く 兄弟みたいな感じで遊んで いたのですが最近は おもちゃを取り合ったり おっかけっこしたり本気の 喧嘩もちょくちょくあります。 体格が違うので怪我も 心配です。でも怪我は 気付いたり防ぐコトが 出来ますがお互いの ストレスが1番心配です。 チワワに対しては 今まで一人っ子のように 育ててきたのでポメが 来たコトによって絶対 ストレスはあると思います。 最近「撫でて撫でて」が ヒドイんです。今まで そんなコトしてきたコト なんてありませんでした。 ポメに対しては やはり先住犬を優先 させなくてはと思い なんでも2番だし 体格が大きいので 喧嘩になるとポメを 止めてしまいます。 散歩も1日30分~1時間 程度を2回していて一緒に 連れてってます。 極力2匹のストレスを 溜めないようにと考えて いますが私に飼われて 幸せなのかなと不安です。 飼った以上ずーっと一緒に いたいのは当たり前ですが 幸せでいてほしいんです。 知人に相談したら 「考えすぎて逆に あなた(私)のストレス のが心配」と言われました。 でも私の都合で2匹を 飼い始めたので私が ストレスを感じても 当たり前ですし苦痛には なりません。なので 2匹が幸せに暮らせる ようなアドバイスを いただけたら嬉しいです♪

    • ベストアンサー
  • 好きな犬種は?

    いきなりですが、私は犬が大好きです。 その中でもポメラニアンが一番好きなのですが、私の周りの人は好き嫌いがさまざまで、中にはポメが嫌いな人もいます。    そこで皆様にお好きな犬種をお教えていただきたいです。 お暇なときでいいので、お願いします。 もしよければポメラニアンをご存知の方、ポメについてご感想を教えてくだされば幸いです。

    • 締切済み
  • 4年一緒に暮らした犬の兄弟を引き離して育てる事について

    4年一緒に暮らした犬の兄弟を引き離して育てる事について 実家で4年間一緒に暮らしていた犬の兄弟(男の子4歳)が家族の健康悪化の為、 別々の家庭に引き取られる事になりました。 1匹は私の元にやってきます。 心配事です。今まで何から何まで一緒、時にはケンカもしつつ、一緒にお留守番を していた仲です。今は1匹で異なる環境で暮らし始め、毎日寂しそうにしています。 今まで元気に飛び跳ねていたのに、今はソファーでごろりと寝てばかり。 出来るだけかまってやりますが、それでも寂しそうです。しかも私が仕事に出て戻るまでの 1日8~10時間は1人で留守番です。どんな思いで待っているのだろうと思うと心配で心配で。 他の犬を飼うことも検討していますが、それは余計に混乱させるのかな、とも思います。 犬の気持ちも聞けず、私も犬に関して大好きですが知識も薄いので是非皆さんのアドバイスを 頂ければと思いました。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    最近ポメラニアンを買い始めました。 今で生後3か月と4日です。 先に居たチワワ(7歳)とうまくいきません・・。チワワに方は大変性格がよく(お人よし)、社交的で他の犬への接し方も少しわかっているようですが、ポメの方は性格もマイペースで自信家、物おじしないため、チワワとなかなかうまくいきません。 チワワを『上の立場だ』と分からせてあげるために、何ができるのでしょうか・・・。チワワとは一回急に仲良くなったのですが、またダメになりました。 チワワの方がストレスで体を壊してしまったので、今ポメのゲージは二階にあって、そこに居ます。ゲージ慣れさせるために無駄吠えしても知らん顔、大人しい時に覗きに行くを繰り返しています。 後、ポメがゲージの中に居る時に、チワワを二階に連れて行き遊ばせたりしています。 必要な事、何もお伝えできていないかもしれませんが、どなたか教えて下さいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬に負ける先住犬・・・

    我が家新しい子犬、ポメラニアン(二ヶ月)がやってきました。 きてまだ一週間なのですが、先住犬パピヨン(5歳)がこわがっています。 ポメラニアンは、元気いっぱいで、毎日飛び跳ねて遊んでおり、少し噛み癖があるのか、よく手を噛んできます(さわると、すぐに)。 パピヨンの性格は、穏やかで、玄関の人の出入り以外はめったに吠えることもなく、人なつこくて、訓練もできている方だと思います。 他の犬に対してもフレンドリーでそれなりに愛想良くしています。 なのに、赤ちゃんポメラニアンにだけはこわいみたいです。 ポメが元気よく寄ってくると、壁に体をぴったりつけて、ちじこまってしまいます。 ポメをゲージから出すと、一番遠くまで逃げて、じーっと見ています・・・ しまいにはポメが、先住犬に吠えるようになってきて、かわいそうです。 一応、フードも遊びも、先住犬が先で、子犬がきてからよりいっそう可愛がってかまっています。 まだ子犬がきて一週間なので、様子を見ていけば慣れるのでしょうか・・・ ちなみに性別は、先住犬はオス、去勢済み。 ポメもオスで、将来的に去勢させる予定です。

    • ベストアンサー