• 締切済み

プロバイダーのサポートセンターに見放されました。

プロバイダーのサポートセンターにも諦められました。 モデムの交換、NTT再工事、PCリカバリ等可能な限りの手段を尽くしたのですが、ネット接続が遅くなったきり戻りません・・・。 詳細を説明させていただきますと、 住まい:昭和60年築の4世帯アパート プロバイダー:NexyzBB 8M(有線)、 回線:ネット専用(NTTの電話番号なし)、 PC:windowsXP pro SP2、 配線・ケーブル:万が一のことも考えられ、他の配線・ケーブルでもテスト済み NTT基地局:そんなに遠くないとプロバイダーから回答あり。 という状況です。 状況は3週間ほど前のある日から突然インターネットが非常に遅くなり(ヤフーを開くのに3~5分かかります)、今までプロバイダーのサポートセンターに相談しながら色々と調整してみました。モデム交換(リンクランプOK)、NTT回線の再工事、PCリカバリー、ウィルスソフト削除等を実施してみましたが、全く改善が見られません。しかし、これでプロバイダー側にはもう方法がないと言われました。 また、PCの調子が悪いのかと思い、友人宅の有線ADSLで接続、ホットスポットで無線LANの両方ともテストしましたが、ともにサクサクと動き、PC側にも問題はなさそうです。 今月末までに解決できなければ、解約するしかありません。 どうか、インターネット問題に詳しい方、お力をお貸しください。

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.8

日本の電話はNTTが居るからこそ平穏無事に接続できているのに みんな嫌いなんですね フレッツが間違いなくて良いと思いますけど 自由化だから まぁ好みもあるので  独り言

• atumix5
回答No.7

もう解約されたかもしれませんが・・・、 NexyzBBはソフトバンクBBの回線を使用したサービスの為、 他のフレッツADSL等とは回線方式が違う為、ISDNという回線の影響をかなり受けます。 今回は近所の方と途中まで同じ電話線の束から分岐して自宅まで電話線を引っ張って来ていますが、近所の方が、ISDNに申込みされた事が考えられます。(もちろんこれだけは無いですが・・・。) 実際に友人宅でも、隣の方がISDNにして、電話番号を2つ持ち利用してから、ADSLが極端に遅くなったケースがありました。 なので、プロバイダや回線業者で色々施策されたみたいですが、 プロバイダや回線業者側の問題という事ではなく、外部的要因が大きいと思われます。解約して他のADSL業者やADSL以外の回線に申込みされた方が良いかもしれません。

toridai62
質問者

補足

ありがとうございます。 もう既に解約済みとなりました。 他のADSL回線をつなごうと思っているのですが、 田舎なもので中々他の業者(NTT以外)が見つかりません。 イーアクセス、メタルワンなんかが使えれば良いのですが・・・。

• gentoo314
回答No.6

YahooBBのモデムであれば、Bluesky さんの 「IGD Utility」で リンク速度(上り・下り)が調べられます。 モデムの電源を入れなおして、速度が変化するかもみて ください。 http://bluesky23.hp.infoseek.co.jp/

• sono512
回答No.5

書き込み読みました。 25dBだと条件のいいほうで、極端な速度低下が起こることは考えにくいですね...お使いのADSLモデムの機能で、リンク速度などを状態表示画面で見ることができると判断がしやすいのですが、モデムによってはこの機能がないようです。(Yahoo!BBのモデムでも説明書に案内のないものがありました) もしかするとDNSがらみのトラブルかもしれません。 プロバイダから自動的に割り当てられるDNSアドレスを一時的に手動設定し、観察してみてください。 NTT東日本 220.210.194.67/220.210.194.68 など プロバイダによってはDNSの設備に余裕がなく、webサイトを表示するときの応答に時間がかかることが時々ありますので、だめもとで試してみてください。

toridai62
質問者

お礼

DNSの手動設定してみましたが、やはり駄目でした・・・。 もうダメなんですかねぇ??

• aki43
回答No.4

NexyzBB 8Mで接続してる事自体が問題ですよね フレッツADSLかBフレッツにすれば解決かと考えますが NexyzBB は今だに困ってる人が居るんですね 何年経っても変わらずですね  NTTは一切タッチしませんからね   日本の電話はNTTが年月を掛けて整備してきたからこそ安全安心して利用できる事を忘れられてしまったかな ? 安かろうばっかり ですね 

toridai62
質問者

お礼

NexyzBBは昔から良くないんですね。 接続から2ヶ月くらいは8Mでもサクサク繋がっていたんですけどね・・・。 やはりNTT回線をつなごうと思います。

• web2525
回答No.3

モデム管理画面にて回線速度(リンク速度)の確認は可能ですか? その速度自体が出ていない回線側の障害の場合であれば、おそらく解決は難しいと思います。 原因としてはNo2の方の言うご自宅内のノイズの他に近隣での工事(建築・電気・道路工事等)、近隣のネオンサイン等なども考えられます。 電話回線が専用線とのことなのでご自身での確認は無理ですが、アパート内の他の方に最近電話回線にノイズなどが入っていないか聞いてみてください。 モデムのリンク速度が十分に出ているのであれば解決する可能性もあるのですが、お問い合わせ内容を見る限りではその可能性は低いと思われます。

toridai62
質問者

お礼

モデムの管理画面にはIDとパスワードが必要で入れませんね。 gooスピードでは0Mのスピードです・・・。

• ekayim
回答No.2

プロバイダーの局内装置(スプリッタ)の交換はしていただいてますか? あなたの屋内の状況で雑音(ノイズ)を拾うような環境はないか? モデムの近くに電子レンジやノイズの出そうな家電製品がないか? 家の近くに、モータ、乾燥機、冷凍機を扱っているところ(ノイズ発生場所)がないか? 質問の内容からすると、パソコン、回線には異常はないように思えますので、貴方の部屋および周辺の環境(ノイズと思われます)。 若干高価に成りますが、ノイズカット・コネクタを取り付け様子を見るてはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-8%E6%A5%B54%E8%8A%AFAM%E6%94%BE%E9%80%81%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E7%94%A8-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-DMJ8-4LT/dp/B000FH6PSY

toridai62
質問者

お礼

プロバイダー側でしてもらえる作業は全てしてもらったはずです。 モデムの近くにはTV、レンジ、乾燥機等もない環境です。 ノイズカットコネクタは検討させていただきます。

• sono512
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 3週間前のある日を境に急に速度が落ちたということなので、もともと回線の損失(距離による信号の減り方)が大きい場所だったところに、お住まいのお部屋の近くでISDN回線の開通があったとか、AM放送局の開局(可能性は少なそうですが)や新たなノイズ源が出現した可能性が高いですね。 お使いの電話線を収容している電話局(NTTビル)が直線距離で2Kmくらいしかなくても、市中のケーブルが川や線路を迂回しているために、伝送損失的にはギリギリというケースもありえます。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html などで伝送損失を調べてみて、50dB弱からそれ以上あれば「ADSLには望みを託さない」方がいいでしょう。光ケーブルによるブロードバンド回線への移行も検討してください。 「NTT回線の再工事」では、おそらく「保安器の交換」「収容換え」などをされたかと存じますが、もともと損失の多い地域だと効果が薄いか、ないこともありえます。 まずはご参考までに。

toridai62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTの電話番号がないので調査はできないのですが、 近くの電話番号で検索したところNTT基地局から700m、損失25dBでした。どうしたものでしょうか。