• 締切済み

プロバイダーのサポートセンターに見放されました。

プロバイダーのサポートセンターにも諦められました。 モデムの交換、NTT再工事、PCリカバリ等可能な限りの手段を尽くしたのですが、ネット接続が遅くなったきり戻りません・・・。 詳細を説明させていただきますと、 住まい:昭和60年築の4世帯アパート プロバイダー:NexyzBB 8M(有線)、 回線:ネット専用(NTTの電話番号なし)、 PC:windowsXP pro SP2、 配線・ケーブル:万が一のことも考えられ、他の配線・ケーブルでもテスト済み NTT基地局:そんなに遠くないとプロバイダーから回答あり。 という状況です。 状況は3週間ほど前のある日から突然インターネットが非常に遅くなり(ヤフーを開くのに3~5分かかります)、今までプロバイダーのサポートセンターに相談しながら色々と調整してみました。モデム交換(リンクランプOK)、NTT回線の再工事、PCリカバリー、ウィルスソフト削除等を実施してみましたが、全く改善が見られません。しかし、これでプロバイダー側にはもう方法がないと言われました。 また、PCの調子が悪いのかと思い、友人宅の有線ADSLで接続、ホットスポットで無線LANの両方ともテストしましたが、ともにサクサクと動き、PC側にも問題はなさそうです。 今月末までに解決できなければ、解約するしかありません。 どうか、インターネット問題に詳しい方、お力をお貸しください。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

日本の電話はNTTが居るからこそ平穏無事に接続できているのに みんな嫌いなんですね フレッツが間違いなくて良いと思いますけど 自由化だから まぁ好みもあるので  独り言

  • atumix5
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

もう解約されたかもしれませんが・・・、 NexyzBBはソフトバンクBBの回線を使用したサービスの為、 他のフレッツADSL等とは回線方式が違う為、ISDNという回線の影響をかなり受けます。 今回は近所の方と途中まで同じ電話線の束から分岐して自宅まで電話線を引っ張って来ていますが、近所の方が、ISDNに申込みされた事が考えられます。(もちろんこれだけは無いですが・・・。) 実際に友人宅でも、隣の方がISDNにして、電話番号を2つ持ち利用してから、ADSLが極端に遅くなったケースがありました。 なので、プロバイダや回線業者で色々施策されたみたいですが、 プロバイダや回線業者側の問題という事ではなく、外部的要因が大きいと思われます。解約して他のADSL業者やADSL以外の回線に申込みされた方が良いかもしれません。

toridai62
質問者

補足

ありがとうございます。 もう既に解約済みとなりました。 他のADSL回線をつなごうと思っているのですが、 田舎なもので中々他の業者(NTT以外)が見つかりません。 イーアクセス、メタルワンなんかが使えれば良いのですが・・・。

  • gentoo314
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.6

YahooBBのモデムであれば、Bluesky さんの 「IGD Utility」で リンク速度(上り・下り)が調べられます。 モデムの電源を入れなおして、速度が変化するかもみて ください。 http://bluesky23.hp.infoseek.co.jp/

  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)
回答No.5

書き込み読みました。 25dBだと条件のいいほうで、極端な速度低下が起こることは考えにくいですね...お使いのADSLモデムの機能で、リンク速度などを状態表示画面で見ることができると判断がしやすいのですが、モデムによってはこの機能がないようです。(Yahoo!BBのモデムでも説明書に案内のないものがありました) もしかするとDNSがらみのトラブルかもしれません。 プロバイダから自動的に割り当てられるDNSアドレスを一時的に手動設定し、観察してみてください。 NTT東日本 220.210.194.67/220.210.194.68 など プロバイダによってはDNSの設備に余裕がなく、webサイトを表示するときの応答に時間がかかることが時々ありますので、だめもとで試してみてください。

toridai62
質問者

お礼

DNSの手動設定してみましたが、やはり駄目でした・・・。 もうダメなんですかねぇ??

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

NexyzBB 8Mで接続してる事自体が問題ですよね フレッツADSLかBフレッツにすれば解決かと考えますが NexyzBB は今だに困ってる人が居るんですね 何年経っても変わらずですね  NTTは一切タッチしませんからね   日本の電話はNTTが年月を掛けて整備してきたからこそ安全安心して利用できる事を忘れられてしまったかな ? 安かろうばっかり ですね 

toridai62
質問者

お礼

NexyzBBは昔から良くないんですね。 接続から2ヶ月くらいは8Mでもサクサク繋がっていたんですけどね・・・。 やはりNTT回線をつなごうと思います。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

モデム管理画面にて回線速度(リンク速度)の確認は可能ですか? その速度自体が出ていない回線側の障害の場合であれば、おそらく解決は難しいと思います。 原因としてはNo2の方の言うご自宅内のノイズの他に近隣での工事(建築・電気・道路工事等)、近隣のネオンサイン等なども考えられます。 電話回線が専用線とのことなのでご自身での確認は無理ですが、アパート内の他の方に最近電話回線にノイズなどが入っていないか聞いてみてください。 モデムのリンク速度が十分に出ているのであれば解決する可能性もあるのですが、お問い合わせ内容を見る限りではその可能性は低いと思われます。

toridai62
質問者

お礼

モデムの管理画面にはIDとパスワードが必要で入れませんね。 gooスピードでは0Mのスピードです・・・。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

プロバイダーの局内装置(スプリッタ)の交換はしていただいてますか? あなたの屋内の状況で雑音(ノイズ)を拾うような環境はないか? モデムの近くに電子レンジやノイズの出そうな家電製品がないか? 家の近くに、モータ、乾燥機、冷凍機を扱っているところ(ノイズ発生場所)がないか? 質問の内容からすると、パソコン、回線には異常はないように思えますので、貴方の部屋および周辺の環境(ノイズと思われます)。 若干高価に成りますが、ノイズカット・コネクタを取り付け様子を見るてはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-8%E6%A5%B54%E8%8A%AFAM%E6%94%BE%E9%80%81%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E7%94%A8-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-DMJ8-4LT/dp/B000FH6PSY

toridai62
質問者

お礼

プロバイダー側でしてもらえる作業は全てしてもらったはずです。 モデムの近くにはTV、レンジ、乾燥機等もない環境です。 ノイズカットコネクタは検討させていただきます。

  • sono512
  • ベストアンサー率69% (87/126)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 3週間前のある日を境に急に速度が落ちたということなので、もともと回線の損失(距離による信号の減り方)が大きい場所だったところに、お住まいのお部屋の近くでISDN回線の開通があったとか、AM放送局の開局(可能性は少なそうですが)や新たなノイズ源が出現した可能性が高いですね。 お使いの電話線を収容している電話局(NTTビル)が直線距離で2Kmくらいしかなくても、市中のケーブルが川や線路を迂回しているために、伝送損失的にはギリギリというケースもありえます。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html などで伝送損失を調べてみて、50dB弱からそれ以上あれば「ADSLには望みを託さない」方がいいでしょう。光ケーブルによるブロードバンド回線への移行も検討してください。 「NTT回線の再工事」では、おそらく「保安器の交換」「収容換え」などをされたかと存じますが、もともと損失の多い地域だと効果が薄いか、ないこともありえます。 まずはご参考までに。

toridai62
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTの電話番号がないので調査はできないのですが、 近くの電話番号で検索したところNTT基地局から700m、損失25dBでした。どうしたものでしょうか。

関連するQ&A

  • ADSLモデムが変って、ネットワーク接続が不安定になった

    6年ほど使用していたADLSモデムの電気が点かなくなり、レンタル交換した。違う型のADSLモデムが送られてきたが、ネットワークにつながらないケースが多い。1時間くらい、電源Off、ケーブル抜いたりしているうちに、つながる。プロバイダに連絡して、モデムを交換してもらったが、状況は、変らない。サポートの人に、モデム交換しても同じようなら、ドライバを変更してみてくださいといわれた。しかし、PCのサポート情報では、新しいドライバはでていない。 また、接続テストは有線LANケーブルでテストはしているが、実際は、ほとんど無線LANでつなげいる。この無線LANでも状況は同じ。有線でつながれば、無線でもつながる。何が考えられますか。

  • プロバイダのサポートセンタのつながり具合

    プロバイダのサポートセンタは電話しても、なかなかつながらないことが多いようですが、何回に1回つながれば「OK(なあいいかな?)」と思いますか? 最近のインターネット需要の増大により、初心者の利用も多くなっており、PCの設定方法とかサポートセンタに電話して教えてほしいのですが、なかなかつながりません。

  • プロバイダを戻したいのですが

    今月の5日にプロバイダをデオデオからヤフーに変更しました。変更といっても2ヶ月間お試し期間のような期間がありましてデオデオのモデム等は手元に残ってますしデオデオのプロバイダの契約も解除していません。 まだ変更してから三日なのですがインターネットを使用していたら急に回線が途切れたり自宅から電話を掛けようとしても繋がらなかったりかなり不便な状況なのでデオデオにプロバイダを戻すことにしました。 ただプロバイダを戻すとなるとNTTの方で工事が必要らしくその工事の申し込みをしたいのですがNTTのホームページにいっても新規加入者用の説明だけで工事だけを行ってくれる様な事が全く書いてなくどうすればいいか判らなくなってしまい質問させてもらいました。 詳しい方や経験者の方が居ましたらアドバイス宜しくお願いします。 何か説明不足な事がありましたら指摘お願いします。

  • サポートセンタ-では不具合が見つからない

    Dell製 Dimension 4100、OS:Windows ME 購入3年目ですが、起動不可の特定ができず、また、原因 不明で困っています。 この3月頃より不調にてメーカーのサポートセンターに 2回ほど修理に出し、一応必要部品を取り替え・点検した ということで戻ってきました。 2回とも修理後ケーブル類を接続して最初の立ち上がりは 正常でしたが、次から日によって起動できたり、できな かったりの状態を繰り返しています。 また、これ迄一貫して一旦起動した後は、正常に作動・ 終了できます。 特に2回目のサポートセンターへの発送時は、現状を詳し く説明し、日時を置いて何回もテストして頂くようお願い しました。 2回目は、「時間をかけ、日を置いてテストしても異常は 認められない」という事で戻ってきてしまいました。  1) 現在のところ原因不明ですが、症状が一定せず起動   不可または正常起動(直近事例:昨日7/26正常立ち   上り、本日7/27立ち上げ不可、3時間後に正常起動)   を繰り返している。  2) サポートセンターでは、異常が確認できない。  3) この場合の不良個所の発見法・対処法が分からない。 これら、何回も異常を伝えても、サポートセンター側で 確認できなければどうしようもないので、ある程度の値段 (1万円位まで)で点検・故障個所を特定する方法・ところ があればご教示いただければ幸いです。 なお、これ迄の経過を列挙しますと (1) サポートセンターの指示により、自宅電源の不安定、   電源・ケーブル類他キーボード、マウスなどの不具合   について   * 隣町のPC専門業者へ持ち込みテストにて同じ症状を   確認済みです。    ケーブル類その他も業者のものを使用した。 (2) 電源ユニットは、サポートセンターにて交換済み   (1回目) (3) BIOS・NVRAMのクリア、リセットの実施(PC業者に   依頼実施済み)

  • ONUとPC間のケーブルはレンタルでしょうか?

    光回線の工事を行ったばかりです。 工事には家族が立会い、私本人は家にいませんでした。 帰宅後、光回線接続の設定を行おうとしたところ、 ONUとPCを繋ぐケーブルが無いことに気付きました。 とりあえず、まだ契約中の別プロバイダ(ADSL)のレンタルモデムに 付属していたケーブルでONUとPCを繋ぎました。 新しいプロバイダはBIGLOBEで、 使用回線がNTT西のフレッツ光ネクスト(ファミリー・ハイスピードタイプ)になりますが ONUとPC間のケーブルはレンタルONUに付属されないのでしょうか? 明日にでも直接NTTに尋ねてみよう思いますが 皆さんはご自分でケーブルを用意されているのか気になり質問致しました。 よろしくお願いします。

  • プロバイダの乗り換えで

    今、NTTの専用線を使ってOCNの光に入ってて なるべく早く乗り変えたいのですが、回線の工事を しないで済ませる場合、NTT系列のプロバイダにするしかないのでしょうか? 例えば、ソフトバンク系列のYahooやODN、KDDIのひかりone等に 乗り換える場合は回線毎変えなくてはいけないのでしょうか? NTT系列の場合モデムもOCNの時と同じ物を使えるのでしょうか? 他の方は乗り換えの際どうしてますか?初心者質問ですみません。

  • インターネットに接続するにあたって

    一人暮らしを始め、インターネットを始めようかと思ったのですが、 LANケーブルが見当たりません。あるのは電話回線だけです。 もちろんノートPCにつなげるのに電話回線では小さすぎて接続不可能です^^; 今住んでいるアパートを調べてみると、プロバイダは「NTT」で インターネット工事はすでに済んでいてるそうです。いつでもインターネットはできるみたいな感じで・・・。 こういう場合、プロバイダからモデムが送られてくるのを待ったほうがよいでしょうか?? それか、コジマ電気とかヤマダ電気とかの店でモデムみたいなのが売られているのでしょうか??売られているのであれば、どういうのがいいか教えください!!

  • サポートの電話が利用しやすいプロバイダについて

    親族の高齢者がインターネットを使用しているのですが、過去に回線業者原因のトラブルでネット不通になるトラブルがありました。 その時に原因不明のため電話でサポート問い合わせを行ったのですが、全くサポートセンターへの電話がつながらず困り果てたことがあります。 1件目は東京都杉並区に住みプロバイダにジェイコムを利用していた人間が接続不可となり、ジェイコムに電話を行いおよそ2時間間隔で電話を行い朝9時から電話をしてサポートセンターに接続できたのが夜の11時以降でした。 2件目は福島に住む親族がTOPPAを利用していて、サポートセンターに連絡できたのが翌日という話でした。 そこで信頼性が高く、サポートに電話で連絡しやすいプロバイダに変更を行いたいのですが、お勧めのプロバイダーはありますでしょうか?

  • ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

    都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。 それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。 電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。 NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。 ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。 通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。 一方、J-COMで、 通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。 通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。 しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。 また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。 ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ?

    引越しをして、インターネットを繋ごうと思い、NTTの 工事をしました。(フレッツ光を契約しました。) 現在家にモデム?が二つある状態です。 これだけでなく、プロバイダとやらに契約をしなければインターネットは使えないのでしょうか? 初めてなのでわけがわからず戸惑っています。