• 締切済み

サポートの電話が利用しやすいプロバイダについて

親族の高齢者がインターネットを使用しているのですが、過去に回線業者原因のトラブルでネット不通になるトラブルがありました。 その時に原因不明のため電話でサポート問い合わせを行ったのですが、全くサポートセンターへの電話がつながらず困り果てたことがあります。 1件目は東京都杉並区に住みプロバイダにジェイコムを利用していた人間が接続不可となり、ジェイコムに電話を行いおよそ2時間間隔で電話を行い朝9時から電話をしてサポートセンターに接続できたのが夜の11時以降でした。 2件目は福島に住む親族がTOPPAを利用していて、サポートセンターに連絡できたのが翌日という話でした。 そこで信頼性が高く、サポートに電話で連絡しやすいプロバイダに変更を行いたいのですが、お勧めのプロバイダーはありますでしょうか?

みんなの回答

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.5

不慣れな人なら、NTT の回線を利用して OCN を利用するのが一番良いと思います。理由は NTT グループである為サポートが一本化している。その前に回線及び ISP のトラブルが少なく、基本サポートに相談することが少ないと思います。 パソコンの使い方等で問題があれば、それは ISP の範疇ではありません。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

はっきり言って現在の価格(月額料金)でサポートにすぐつながって、親切な対応を受ける事が出来る業者は存在しません。 どこでもサービスは、似たりよったりです。(似ているから値段もにています。)サポート=お金の支払いです。 高齢者や素人が、PCを使う場合は、近所に教えてくれる『有料の先生』を見つける事です。(ただでは誰も出来ません) 知識=お金。 と言う事を覚えておいて下さい。知識がなければ、お金を払うしかありません。

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.3

>およそ2時間間隔で電話を行い朝9時から電話をして >サポートセンターに接続できたのが夜の11時以降でした。 サポートセンターの受信システムはご存知ですか? 2時間間隔であっても、5分間隔であっても、繋がらないからと 言って、電話を切ってしまえば、電話をかけるたびに 順番は一番後ろになりますので、プロバイダに限らず、 利用者が多いサポートセンターは、繋がるまで電話を切らない 事が常識です。 何十回、何百回かけようと、その度に電話を切ってしまえば 1回しかかけていない事と同じです。 直ぐに繋がるということであれば、加入者が少ないプロバイダ しかないと思います。ただ、加入者が少ないと言う事は サポート専門の人間を置けないと言う事ですから、メール のみのサポートセンターにならざるをえません。 回線事業者のサポートで考えると、JCOMほど対応が速い 事業者は無いと思います。 電話番号は全国同じですが、運営会社は異なりますので、 自動的に利用者のエリアのサポートセンターへ接続されます。 もし、直ぐに繋がるようなシステムを構築しようと思ったら、 月々の利用料金を5倍とか10倍にしなければ、サポートセンターで 働く人の給料が出せないと思います。 あと、プロバイダと回線事業者は別会社ですから、回線トラブル だとプロバイダでは原因は分かりません。 回線事業者は電話サポートがありますが、プロバイダの場合は 電話サポートが無い場合もあります。 例えば、プロバイダがニフティでも、利用する回線がフレッツで、 故障が回線が原因と言うのが分かっていれば、ニフティよりも NTTに問合せたほうが早く解決します。 サービスが充実とサポート人数の充実は反比例です。 プロバイダと回線事業を1つの会社で行う会社のほうが、 つながった後の対応がスムーズです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

@nifty です。 ここはサポート終了後、数日したら必ずサポート評価のアンケートを送ってきます。ユーザーを重視している姿勢が見てとれます。

noname#161664
noname#161664
回答No.1

あくまで個人的な見解として参考にしてください。 過去に利用したプロバイダで一度もプロバイダ理由で回線不通がなかった。 また、大手でないため平日午前中などならまず快適にサポートにつながった。 以上の二点で合格点を私が持っていたプロバイダは以下の二社です。 ・WAKWAK ・Plala どちらも基本料金が大手に比べ格段に安いですし、オプショナルサービスが多く便利です。

関連するQ&A

  • 電話サポートがしっかりしているプロバイダは?

    電話サポートがしっかりしているプロバイダを探しています。 現在OCNを利用しているのですが、電話が混雑していると自動的に電話を切られてしまいます。 以前は混雑していても待ち続けると接続してもらう事ができましたが、今はできないようです。 これではいつまでたっても問い合わせができずに困るので、 電話サポートをきちんと受けられるプロバイダを探しています。 どなたかオススメのプロバイダを知らないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • きっちりサポートしてれるプロバイダはないですか?

    自宅で使っているプロバイダ(某・元国営企業系列)についてですが、なかなかネットに繋がらない上に、電話サポートサービス(24時間)にかけても殆ど繋がった試しがありません。24時間いつでも、と銘打っているにも関わらずです。で、先ほども50回ほどコールしてようやく久しぶりに出てきたので問い合わせの前に強烈に文句を言ってやりましたが。。。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、新しいプロバイダを探しているので”サポートの良いプロバイダ”について教えていただけませんでしょうか。少なくとも、電話サポートセンターにかけたら普通に出てくれる、という当たり前の対応をしてくれるプロバイダがあれば、と思うのですが、、、。

  • プロバイダのサポートセンタのつながり具合

    プロバイダのサポートセンタは電話しても、なかなかつながらないことが多いようですが、何回に1回つながれば「OK(なあいいかな?)」と思いますか? 最近のインターネット需要の増大により、初心者の利用も多くなっており、PCの設定方法とかサポートセンタに電話して教えてほしいのですが、なかなかつながりません。

  • サポートの厚いプロバイダ

    私の母親がとうとうパソコンを買いました。 でもちろんインターネットにもつなぐ予定なのですが、 プロバイダをどこにすればいいのかわかりません。 過去の質問を検索してみたのですがほとんどが、 「料金の安い所」だったのでそうではないところを探しています。 条件としては ・料金・速度はそんなに問わない ・フレッツADSL対応 ・サポート電話がフリーダイヤル ・サポート電話がつながりやすい ・親切に応対してくれる ・出来ればネット以外の様々なパソコントラブルにも答えてくれる 私が使っているOCNとかも悪くないのですが、他にもいいところがあると思いますのでよろしくお願いします。

  • トッパいうプロバイダについて教えてください

    部屋を移動することになり、モバイルのwifiの関係でプロバイダのサポートセンターに質問したくて、母に現在どこのプロバイダを使っているのかと尋ねました。 『トッパ』という聞き慣れないプロバイダ名を言われたので、どういうプロバイダなのか、どういうプランなのかと尋ねたら、「料金が高すぎたのでNTTに文句言ったら、ここを紹介された。指示されるがままに契約して設定したので、どういうプロバイダかもどういうプランかもわからない」と言われました。 不安になり『トッパ プロバイダ』と検索したら『Toppa!』というプロバイダがヒットしましたが、料金プランを見ても6000円~7000円台で安いと思えず、“それならむしろKDDIの方が安い、スマホの料金も安くなるし、サポートも安心だし”と思い、KDDIへの変更をすすめました。 ところが、「トッパは1000円台でネットし放題だから」と言われました。 請求書を見せてもらいましたが、確かに1000円台です。 でも、『Toppa!』を調べても1000円台のプランなんてありません。 『Toppa!』とは別に、『トッパ』というプロバイダがあるのでしょうか? 『トッパ』というプロバイダに心当たりがあったら教えてください。 母はNTTの関係プロバイダだと信じて疑わないようですが、1000円台のプランがあるプロバイダなんて、あまりに安すぎてサポートがあるかどうかも不安です。

  • プロバイダーがわかりません!

    引っ越しをもうすぐに控えています。 大学入学と同時にパソコンを買い、初めの2年間は寮に住んでいました。 その後一人暮らしを始めて今に至るのですが、現在はネット・テレビ・電話はジェイコムと契約しています。 しかし、引っ越し先のマンションのオーナーから、フレッツ光と契約するよう言われたので、ジェイコムは解約しました。そして、NTTへ新規申し込みをしたのですが、「現在お使いのプロバイダーはどちらですか?継続しますか?」と聞かれました。私のプロバイダーはジェイコムなんでしょうか? ネットで調べると、メールアドレスの@~がプロバイダーだ、という意見があったのですが、私の使っているメールアドレスは「@dnet.gr.jp」という寮の時のものから変わっていません。dnetが私のプロバイダーなんでしょうか? ちなみに、寮と現在住んでいる家は同一地区にあります。 プロバイダーって何なんでしょうか?また、ジェイコムだけでなく、dnetも解約しなくてはいけないんでしょうか? どなたか教えてください。お願いします!!

  • プロバイダーのサポートセンターに見放されました。

    プロバイダーのサポートセンターにも諦められました。 モデムの交換、NTT再工事、PCリカバリ等可能な限りの手段を尽くしたのですが、ネット接続が遅くなったきり戻りません・・・。 詳細を説明させていただきますと、 住まい:昭和60年築の4世帯アパート プロバイダー:NexyzBB 8M(有線)、 回線:ネット専用(NTTの電話番号なし)、 PC:windowsXP pro SP2、 配線・ケーブル:万が一のことも考えられ、他の配線・ケーブルでもテスト済み NTT基地局:そんなに遠くないとプロバイダーから回答あり。 という状況です。 状況は3週間ほど前のある日から突然インターネットが非常に遅くなり(ヤフーを開くのに3~5分かかります)、今までプロバイダーのサポートセンターに相談しながら色々と調整してみました。モデム交換(リンクランプOK)、NTT回線の再工事、PCリカバリー、ウィルスソフト削除等を実施してみましたが、全く改善が見られません。しかし、これでプロバイダー側にはもう方法がないと言われました。 また、PCの調子が悪いのかと思い、友人宅の有線ADSLで接続、ホットスポットで無線LANの両方ともテストしましたが、ともにサクサクと動き、PC側にも問題はなさそうです。 今月末までに解決できなければ、解約するしかありません。 どうか、インターネット問題に詳しい方、お力をお貸しください。

  • こんなプロバイダーはもう辞めたい。けど辞められない・・・

    ADSLを乗り換えました。 以前も12M契約で、それ程変わらないだろうと思い乗り換えました。 しかし、速度は落ちる(下り約4.5M→約2.5M) 速度は我慢しても、サポートがいい加減! サポートに問い合わせしても、いい加減な回答。 (簡単に分かる現在のプランを確認するが、契約していないかもしれないが、もう少し待てと1ヶ月も放置。いい加減待っても返答が無いので再度電話すると実は契約されていないことが判明。) 上記は申し込みの際、担当者に伝え済みの件でした。 契約してまだ2ヶ月ですが、早くも辞めたいと既に考えてます。 しかし、キャンペーンで申し込んでいるので縛りが有り、1年は辞められません。 申し込んだ後、ネットで検索するとかなり評判は悪かったです。 (失敗しました) 我慢してあと残りをなんとか耐える知恵は有りますか。 (まあサポートはトラブルが無い限りは利用しないので、これからはモデムが壊れるときしか利用はしないと思いますが・・・) サポートははっきり言って最悪かもしれません。 (今までのY社が良くないと思いましたが、今ではそのY社が良かったと思えるぐらいの対応でした) 他のプロバイダーならネットで確認出来る現在の利用状況、利用金額も接続ソフトが無いといちいち電話で確認するしか無いみたいです。 (その接続ソフトは現在配布終了でDL出来ません。やる気あるのかな??と感じます) 不満を書いたので、一部伏字にします。 契約はAO○で回線は○ーアクセス、12Mです。 AO○を利用している方はトラブル無く利用出来てますか? ちょっとムカついてしまったので、愚痴っぽくなりました・・・ 経験者の方はどのように利用しているのでしょうか。 参考に教えて下さい。

  • 契約しているプロバイダがわからない

    実は先日、ネット接続の調子が悪くて、うっかりモデムの初期化スイッチを押して、再設定しようと、初期化してしまいました。 で、再設定時に必要な ID, パスワード がわからなくて設定出来なくなり、 今に至ってます。 電話で、サポートセンターに電話したら、プロバイダがわからないとなんとも出来ないと言われました。 資料等を見てもプロバイダらしき文面はなく・・。 今は、空いてる時間に電話でプロバイダをたずねて回ってますが、 なにか自分の契約しているプロバイダがわかる方法はありませんか?

  • 電話機を買わずにIP電話を利用

    固定電話を持ちたいのですが(NTTやプロバイダのIP電話を検討してます) 電話機を買うお金がもったいないので Skypeの様にPC上で電話機同様の操作が出来るものがあれば すごくいいんですがひかり電話などでそれは利用出来ないですか?? PCはhpのCompaq620で Bフレッツ マンションタイプとプロバイダはToppaを契約してます。 Skypeをやってるので USBで繋げる電話機の様なものは持ってます。 Skypeのオンライン番号などはまた別に持ってるので 仕事などで使える様にもう一つ検討しています。 よろしくお願い致します。