• ベストアンサー

プロバイダの乗り換えで

今、NTTの専用線を使ってOCNの光に入ってて なるべく早く乗り変えたいのですが、回線の工事を しないで済ませる場合、NTT系列のプロバイダにするしかないのでしょうか? 例えば、ソフトバンク系列のYahooやODN、KDDIのひかりone等に 乗り換える場合は回線毎変えなくてはいけないのでしょうか? NTT系列の場合モデムもOCNの時と同じ物を使えるのでしょうか? 他の方は乗り換えの際どうしてますか?初心者質問ですみません。

noname#64535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 回線の工事がしない、ということになると同じ、NTTの Bフレッツ回線を利用しなければいけなくなりますので、 KDDIのひかりoneはBフレッツではないので、回線を引きなおす ことになるでしょう。あなたが、マンションに住んでいて、 Bフレッツをマンションタイプで利用しているのか、 それともファミリータイプで利用しているのかが、わからない ので、少し推測になりますが、 マンションタイプで利用していたのならば、その建物に Bフレッツの回線が入っている導入されていることになるので ひかりoneの回線もマンションタイプで導入されていなければ (確率としては低いと思われる)、一戸建てのホームタイプで 利用することになります。 その場合はあなたの部屋まで、直接ひかり回線を引くことになる ので、新しく壁に穴を開けたりするかもしれなくなります。 もしマンションタイプでBフレッツ回線を利用しているのであれば このままNTTの回線を利用するのがよいでしょう。 プロパイダに関してはNTTである必要性がありません。 各プロパイダで、NTTのBフレッツのプロパイダコースにでも 入会すれば利用可能でしょう。支払いに関しては 一括の○○withフレッツというのと、光の使用料はNTTへ、 プロパイダの料金だけをプロパイダ側へ支払う2つの 選択肢があるかと思いますので、電話か何かで相談してみるのも よいでしょう。 モデムについては、もし提供がNTTからでしたら、Bフレッツ 回線を使用し続ける限り、同じものを利用できると思います。 ちなみに、乗り換えに関しては、新規入会すると無料期間 を用意しているプロパイダなどもあるので、 その場合は、重複しても2重課金には実質上なりません。 しかし○○withフレッツを重複して契約するとNTT側でデータ 重複とみなされ、どちらか一方が無効となる可能性があるので あなたが今利用されているコースをまず確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 NTT回線でBフレッツであればいいのですね。 これからプロバイダを選んでみます。