• ベストアンサー

プロバイダの乗り換えで

今、NTTの専用線を使ってOCNの光に入ってて なるべく早く乗り変えたいのですが、回線の工事を しないで済ませる場合、NTT系列のプロバイダにするしかないのでしょうか? 例えば、ソフトバンク系列のYahooやODN、KDDIのひかりone等に 乗り換える場合は回線毎変えなくてはいけないのでしょうか? NTT系列の場合モデムもOCNの時と同じ物を使えるのでしょうか? 他の方は乗り換えの際どうしてますか?初心者質問ですみません。

noname#64535
noname#64535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんばんわ。 回線の工事がしない、ということになると同じ、NTTの Bフレッツ回線を利用しなければいけなくなりますので、 KDDIのひかりoneはBフレッツではないので、回線を引きなおす ことになるでしょう。あなたが、マンションに住んでいて、 Bフレッツをマンションタイプで利用しているのか、 それともファミリータイプで利用しているのかが、わからない ので、少し推測になりますが、 マンションタイプで利用していたのならば、その建物に Bフレッツの回線が入っている導入されていることになるので ひかりoneの回線もマンションタイプで導入されていなければ (確率としては低いと思われる)、一戸建てのホームタイプで 利用することになります。 その場合はあなたの部屋まで、直接ひかり回線を引くことになる ので、新しく壁に穴を開けたりするかもしれなくなります。 もしマンションタイプでBフレッツ回線を利用しているのであれば このままNTTの回線を利用するのがよいでしょう。 プロパイダに関してはNTTである必要性がありません。 各プロパイダで、NTTのBフレッツのプロパイダコースにでも 入会すれば利用可能でしょう。支払いに関しては 一括の○○withフレッツというのと、光の使用料はNTTへ、 プロパイダの料金だけをプロパイダ側へ支払う2つの 選択肢があるかと思いますので、電話か何かで相談してみるのも よいでしょう。 モデムについては、もし提供がNTTからでしたら、Bフレッツ 回線を使用し続ける限り、同じものを利用できると思います。 ちなみに、乗り換えに関しては、新規入会すると無料期間 を用意しているプロパイダなどもあるので、 その場合は、重複しても2重課金には実質上なりません。 しかし○○withフレッツを重複して契約するとNTT側でデータ 重複とみなされ、どちらか一方が無効となる可能性があるので あなたが今利用されているコースをまず確認してみてください。

noname#64535
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTT回線でBフレッツであればいいのですね。 これからプロバイダを選んでみます。

関連するQ&A

  • プロバイダ乗り換え

    賃貸マンションでwakwakフレッツ光からSo-Netauひかりへの乗り換えです。 今さっきauひかりに申し込みました。KDDIの工事の日時は未定です。 wakwakのプロバイダとNTTフレッツ光の回線廃止をしなければならないと思うのですがどのタイミングで行えばよいのでしょうか?

  • プロバイダ乗り換えに伴う変更について

    プロバイダの乗り換え(KDDI→OCN)を検討しています。ADSLからADSLへの乗り換えです 現在、KDDIのメタルプラス電話を利用していますが、 乗り換えた場合電話番号は変わりますか?IP電話は使用しないつもりです。 また、乗り換えた場合の手間は、 ・OCNへの加入 ・KDDIの解約 ・NTT回線の復活 だと思っていますが、他にあれば教えてください。 最後に、移行期間中の電話、インターネットが使用できなくなる時間もお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダー乗り換え

    現在、NTT光フレッツマンションVDSLタイプをIPフォン付、プロバイダーをODNで契約をしています。ヤフーBBはNTTの光フレッツ回線を使用して接続しているとの事ですが、プロバイダーのみの乗り換え、プロバイダーとIPフォンを含めた乗り換え方法と両方の乗り換え方法を知りたいのですが、現在ヤフーBB光は他社からの乗り換え方法の表示がありません。どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

  • プロバイダの乗り換え

    プロバイダの乗り換えを考えています(光から光)。 現在、OCN光withフレッツなのですが、他のプロバイダに変える時にはNTTのフレッツも解約しなければならないのですか?それともプロバイダだけ変更できるのですか?

  • モデム、ルータが気に入らないのですが…そもそもプロバイダの仕組みがよくわかりません

    OCNのフレッツ光プレミアムを使ってます。 今のモデム、ルータがダサくてストレスが貯まります。 それにモデムとルータが2台に別れているのが意味不明。せめて一つにまとめてほしい。 コンセントがでかく、我が家の配線部分を占領しているのもイライラします。 以前、引っ越しのさいにモデム、ルータを変えて欲しいとお願いしたのですが、 「モデム、ルータはNTTのものですのでできません」と言われました。 wikiのISPの項目を見ると、OCNはNTT系列に分類されているようです。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/インターネットサービスプロバイダ) ということは、モデム、ルータは系列ごとに決まっていて、 変えようと思ったら他の系列(KDDI系列、ソフトバンク系列、鉄道会社系列、電力会社系列、電機メーカー系列、ケーブルテレビ・有線ラジオ放送系列) に変えないといけないということですか? 同じ鉄道会社系列でも、JR系と阪急系でモデムが違ったり、 電機メーカー系列でも、ソニー系とかNEC系ではモデムが違ったりするのでしょうか? プロバイダの仕組みが良くわかりません。 そもそも鉄道系のプロバイダなんて聞いたことの無いやつばかりですし、 一般人が普通に加入とかできるものなんでしょうか? そもそも系列とはなんでしょうか?回線とモデムを共有しているということでしょうか? 私はマンションなのですが、例えばNTTとKDDIの回線しか来てないところは、他の系列のプロバイダには申し込むことはできないのでしょうか? 「フレッツ」という意味もわかりません。 (http://flets.com/service/index.html?link_id=g01) 検索してみると、タイプの違うプランや、セキュリティ対策もNTTがやってるみたいです。 しかしこのサイトにはOCNという文字は出てきません。 ということは「フレッツ」はNTT系列が共有している回線の名前? 疑問点を書きつらねてしまい、長文になってしまいました。 私の疑問点を要約すると2点です。 「モデムのダサさを解決するにはどうしたらいいか?他の系列で、もっとマシなモデムがあるのか?」 (データ通信にしろよ、っていう回答はナシでお願いします) 「プロバイダの仕組みがよくわからない。NTTとOCNはどういう関係なのか?」 要約すればこの2点なのですが、他の小さい疑問が残るのも気持ち悪いです。 モヤモヤするので本文中にある疑問点はすべて解決したいです。 かなり無知なので馬鹿な質問かもしれませんが、お願いします。

  • プロバイダの乗り換え中の接続について

    プロバイダを乗り換えようと思っています。 そこで質問なのですが、新しいプロバイダの 接続工事が完了するギリギリまで、前のプロバイダを 使うことはできないのでしょうか。 工事完了を待つ間、利用できる回線が低速のものに なってしまうのは困るので、乗り換えできずにいます。 ちなみに、niftyからKDDIに換えようと思っています。

  • プロバイダーの乗り換え

    今年5月から、初めてプロバイダを契約して、今度は、乗り換えをやってみようと考えてます初心者です。どなたか、乗り換えのポイントに詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 今、フレッツ光マンションタイプ1で、プロバイダーは@Tcomです。 ☆疑問(1)☆ プロバイダーの乗り換えをしようと思い、価格comで調べてみると、特典をうけるために必要な注意事項に「BフレッツやひかりONEのままプロバイダのみの変更ではサービスに該当しない」というような内容がありました。  ⇒NTTのフレッツ光は設置工事や手続きが時間もかかり、大変なので、安くなるからといって解約したり、再度、契約したりは避けたいです。NTTのフレッツ光まで解約して別のものにしないと、価格comでうたわれるような特典はうけられないのでしょうか?? ☆疑問(2)★ つぎに、BIGLOBEなど、各プロバイダーのホームページで、プロバイダー乗換の特典について調べてみたところ、特典をうけるために必要な注意事項に「2年未満の利用で解約する場合は違約金が発生する」という内容がありました。  ⇒2年間も継続利用するとなると、それほど、はじめにある特典が魅力でも、長い目でみると、それほどでもないのかな・・・と思いました。 それでも、ここの”プロバイダ”や”乗換えサイト”はオススメ・・っていうのがありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • 光から光 プロバイダ乗換えの手順

    マンション住まいです。 フレッツ光が利用できることがNTT東日本に確認できたので、 電力会社系列プロバイダの光回線からの乗換えを検討しています。 その手順なのですが、現在加入しているプロバイダへの解約手続きは、 フレッツ光が利用できるようになってからでよいのでしょうか。 それとも解約されていないと、光ファイバーが使用中で フレッツ光の工事ができない!というような事態になりますか。 何とも素人的な発想ですが、できればインターネットに接続できない期間が短い方がいいので、 どうしたら良いのか教えてください。工事の日取りを指定してお願いできれば有難いですが、 それもおそらく無理に思え、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。 それからプロバイダ乗り換えに伴って、自分できちんとしておかなくてはならないことはありますか。 メルアドの変更連絡程度しか思いつかないので、他にあれば教えてください。 お願いします。

  • プロバイダー乗り換えに付いて。

    現在、KDDIの「ADSL ONEメタルプラス電話」を契約中です。 電話はKDDI(¥1200)が含まれていて、NTTの方は「休止中」です。 回線利用料         1200 メタルプラス電話利用料   300 ADSL oneサービス      2200 モデムレンタル料       780 合計           約4480 質問1) 今回、「Yahoo BB バリュープラン 1265円」の乗り換えようかと 思案中です。 この場合、KDDIを解約した後、NTTに「再開」をお願いし、その後 Yahooへの申し込み手続きをすれば良いのでしょうか? ネットが使えない日が出来ても良いので、ゆっくり進めたく思います。 質問2)     もし、KDDI解約ではなく、ミニミニコースへのコース変更をすれば、 現在のKDDIのメールアドレスは其のままYahoo上でも使えるのでしょうか? 以上2点に付いて、宜しくご指導ください。

  • プロバイダによってスピードに大きな違いがありますか。

    OCN 光 with フレッツで、インターネットをしていました。2年間の縛りがきれたのでプロバイダを乗り換えたいと思います。乗り換えても光ならばスピードは同じぐらいでますか。 楽天ブロードバンド光がキャンペーンもやっていって料金も安いので乗り換えの対象として候補に挙がっています。同じNTTの回線を使うので、プロバイダを乗り換えても回線スピードは同じぐらいでるのでしょうか。NTTの光ファミリータイプですが、プロバイダによって、回線速度が極端に違うのでしょうか。教えて下さい。