• ベストアンサー

MAC OS(10)10.2のインンストール

初心者です。iMACを使っています。このたび、OS(10)10.2を購入しましたが、インストールできませんでした。iMACにはOS8.5しかはいってません。OS9をさきにインストールしないと、OS(10)はインストールできないのでしょうか?メモリは288あります。

• do-mo
  • お礼率15% (23/148)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

まず確認してほしいのはOS 8.5で起動してハードディスクのアイコンを一回クリックした後でコマンドキーを押しながら「i」キーを押して出てきたウィンドウで「フォーマット」のところが「Mac OS 拡張」になっているかどうかです。ここが「MacOS標準」になっている場合はハードディスクの初期化が必要です。 8.5で必要なものを何らかの方法でバックアップしたらOS XのCD-ROMからCキーを押しながら起動してインストーラを起動し途中の「インストール先の選択」で「オプション」をクリックして出てきた画面で「消去およびインストール」を選択します。 これでインストールできるはずです。 次に「OS 9は不要」という回答があるようですが誤解のないように書いておきますがOS 9.1以降のOSがインストールされていないとClassic環境がOS Xで起動しないことになってしまいます。 Classic環境とはOS X対応でないOS 9.xで動くソフトを起動するための環境です。 ですからOS 9.xを入れていないとOS Xで動くソフトしか動かないことになります。 ですからOS 9.1以降をインストールしてOS 9.1を起動した状態でOS XのCD-ROMを入れてOS Xのインストーラを起動した方がいいかと思います。 OS Xのインストーラはインストール時にOS 9の中身を書き換えます。これによってClassic環境で動くようになるんです。 OS 9.1意向を持っていなかったらOS 10.2購入者のみ購入できるプログラムがアップルに用意されていますのでそれを利用するといいかと思います。(参考URL) 価格は2500円です。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

いままでにある回答の他に、 iMacのファームウェアはアップデート済みですか? 本来アップデートしてなければインストール時にアップデートするようにアラートが出るはずですが、 一部のiMacでは出ないと言う事があるようです。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/atoz.html
  • biginer
回答No.2

単にハードディスクの容量が少なかったとかではないですか? もしそうなら容量の大きなものに換装すればいいと思います。 でも大容量すぎると電圧が不足する場合があります。 今のハードディスクは何GBですか? あとハードディスクは安くなりましたので 換装することも御考え下さい。 http://www.kakaku.com/sku/price/hddide.htm

• osamuy
回答No.1

別に、OS 9は不要です。 メディア自体の不良とか、CD-ROMドライブのレンズが汚れてたとか。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/requirements.html