Mac OSのバージョンアップ方法-初心者向け

このQ&Aのポイント
  • 1999年モデルのiMacでMac OSのバージョンをアップする方法について教えてください。
  • また、Macのキーボードの使い方も知りたいです。
  • 初心者向けのMac OSバージョンアップガイドとキーボードの基本機能について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac os8.51からos9.0か9.1へのバージョンアップの方法

こんばんわ。 最近imacを買いました。しかしキーボードにコーヒーをこぼして使えなくなったものを友達から買いました。 そこで、por keyboardを購入しました。 しかし、このpor keyboardは今のosのバージョンじゃ一部のキーがききません。os9.0ぐらいにしないとダメみたいです。 それでCDからupdateしようと思い、何度もしましたが全然うまくいきません。 インストールっていうアイコンをクリックしたら、 「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。ファームウェアアップデータはインストールCD”Mac OS特別付録”フォルダの中にあります。さらに詳しい情報は、付属のマニュアルをご覧下さい。」 というメッセージがでたのでMac OS特別付録を開いて、USBの差込口近くの穴を爪楊枝でさしてファームウェアをアップデート したつもりなんですが。。。 なにしろwindowsしか使ったことがないのでmacはまったくといっていいほどわかりません。 ネットとかにはつなぐことはできました。 誰かos8.51からos9.0か9.1に上げる方法を教えてください。 ちなみに1999年モデルのimacです。あとwindowsみたいにf1~f15とかのキーの使い方も知りたいです。 本当にMacに関しては初心者なのでお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずファームウェアアップデートがうまくいったかどうかです。 やり方としてはアップデータインストール後に電源を切りプログラマブルスイッチを先の細い物で押しながら「プー」という音が鳴り終わるまで押します。 音が鳴り終わったらスイッチを離しそのまま立ち上げます。 ただ、iMac用のアップデータはいろいろあります。 参考URLのiMacの所のアップデータで自分の機種にあった物で最新の物を入れてください。 うまくインストールされていればインストーラが何も文句を言わなくなると思います。 アップデートの時はインストールCD-ROMから起動して(起動時にCを押し亜柄起動する)インストールするのが無難でしょう。 これで通常はアップデートが出来るはずですが、もし出来ないのだったらそれ以降になんと行ってインストールできないのか書いてください。 ファンクションキーの使い方ですが9.0などがインストールされたらそこにアプリケーションを登録してファンクションキーを押すことで起動できます。 登録の仕方は、コントロールパネルの「キーボード」を起動し「ファンクションキー」をクリックし、出てきた画面の登録したい番号を押してやって指示に従って登録します。 分からないことがあったら補足してください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html
kenichi_mac
質問者

お礼

ファームウェアのバージョンを間違えていたみたいです。 今は正常に9.1で書き込みしてます。 眠たいですががんばった甲斐がありました。 どうもありがとうございました。

kenichi_mac
質問者

補足

早くて詳しい解答感謝します。 とこでHPにいってiMac Firmware Update 1.6 をとってみました。 一度これでやってみます。 ファームウェアってwindowsでいうとバイオスみたいなものですか? あとひらがなで打った文字をカナに変えるのはファンクションキ- ではダメなんですね?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>ファームウェアってwindowsでいうとバイオスみたいなものですか? まあそんなようなものです。 >あとひらがなで打った文字をカナに変えるのはファンクションキ-ではダメなんですね? ことえりではダメですね。 ATOKなどだとファンクションキーを使ってカタカナ変換などができます。