• ベストアンサー

独立の法則 

メンデルの独立の法則についてが よくわかりません。 どの説明を読んでも「独立に遺伝する」っていう文が必ずあるんですが、自分はそこのところがよく理解できないんです。独立に遺伝するって何ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kktm
回答No.1

ある1本の木があったとします その花の色は赤、付ける実の形は丸い実だったとします この「形質」(赤花だとか白花だとか丸実だとかしわ実だとか・・・)の 間にどのような関係があるか?ということです 「赤花」と「丸実」の関係は? ・赤い花を咲かす株は常にその実も丸なんでしょうか? ・それとも赤い花だからといってその実の形は別問題なんでしょうか? 下の場合が独立ということです 「赤花」と「丸実」にはなんら関係ありません。 それぞれの形質を司る遺伝子はそれぞれ関係せずに独立に振舞います (違う染色体上にあれば減数分裂時にも他の染色体とは関係しませんよね) 上の場合はすぐに出てくると思いますが「連鎖」の場合です その場合これらが一緒に現れるということです(赤花なら丸実) (同じ染色体上にあれば減数分裂時にもその遺伝子は一緒に動きますね) 例外として「組み換え」の場合は上記の通りとはいかないですが 原則としてはそういうことです

a1i1r2i4
質問者

お礼

わかりました~!!すっきりしました!ありがとうございます!^^