• ベストアンサー

回復コンソールのインストールについて

今回mbrを修復しようと,回復コンソールをインストールしようと思っています。Windowsフォルダのi386フォルダをCドライブの直下に移し,元がsp1なので,単に,ファイル名を指定して実行でc:\i386\winnt32.exe /cmdconsが実行できなかったため,microsoftのホームページ (http://www.support.microsoft.com/kb/883760/ja)の方法で行おうとしましたが,使っているパソコンが,プリインストールなのでリカバリディスクが3枚あるなど,ページの作成方法と若干の食い違いがあります。この点が不安なので教えていただけませんか? 機種は,sharp mebius pc-fs1-c1です。メモリが256MB,Cドライブの空き容量は3.5GB,ubuntuとのデュアルブートを行っています。

• Tstar
  • お礼率39% (41/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67431
回答No.3

ANo2です。 SP3ではどうしようもありません。 FD版は使えません。 >今回mbrを修復しようと, でもねFDドライブあるんだよね。 じゃあ・・・ ネイティブなDOSでMBRを直しちゃえばOKです。 どこぞからFreeのDOSを拾ってきて(英語版で十分)FDでDOSを起動して FDISK /MBRを打ち込めばMBRは修復できます。 最初からそうすりゃ良かったのにねぇ。

Tstar
質問者

補足

引き続きのご回答ありがとうございます。今回はubuntuの削除のためにmbrの修復を行おうと思っていますが,この目的でも大丈夫でしょうか?OKでしたら,そのDOSのサイトを教えていただけないでしょうか?お手数をおかけして申し訳ございません。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo3です。 LinuxでMBRのトラブル対応といえばFDISK /MBRと相場は決まっています。 >そのDOSのサイトを教えていただけないでしょうか? FreeDOSとかDR-DOSで検索してください。

Tstar
質問者

お礼

追記です。iso版を見つけたのでそれでfdisk /mbr -1をやってみたいと思います。

Tstar
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。フロッピーをMS-DOSの起動ディスクを作成するにチェックを入れてフォーマットし,そのDOSをコピーし,フロッピーを入れたまま再起動し,あとはすぐ出てくるコマンドプロンプトのようなもので,例のコマンドを打ち込めばいいのですよね?

回答No.2

>sharp mebius pc-fs1-c1 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-FS1-C1/download.asp オプションのFDドライブをお持ちならばFD版を使ってはどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja 8種類あるので注意してください。 ところで今はWindowsXPの何なのでしょうか?

Tstar
質問者

補足

ほぼリアルタイムでのご回答ありがとうございます。BIOSのアップデートは以前成功し,フロッピーの起動ディスクも作ってみましたが,ウイルスに感染していないか,ファイルが壊れていないか調べてみてくださいと言ったメッセージが英語で出てきて,失敗しました。OSはHome EditionのSP3です。空き容量が御覧の通り悲惨なため,NTServicePackUninstallフォルダを消してしまいましたので,sp1に戻せないんです。...

• 0120Free
回答No.1

リカバリCDが3枚? 古いノートPCみたいですが、そんなことがあるのでしょうか? リカバリディスクとアプリケーションのインストールディスクを一緒に数えている気がします とりあえず必要なファイルが見つかればいいのですから、全部開いて中を見れば解決するのではないでしょうか たぶんOSが入っているのは1枚だけだと思います

Tstar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。リカバリ中は1枚づつ入れて3枚目でインストールが完了します。どうしたらOSが入っているのがわかるでしょうか?一度見てみたところi386フォルダは入っていなかったようなのですが...今度もう一度よく調べてみます。