OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2000回復コンソールでコピーができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137079
  • 閲覧数147
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (90/126)

WINNT内の「とあるファイル」が壊れたため、
Windows2000が起動しません。
そこで、その「とあるファイル」を再コピーしようと、
回復コンソールで復旧を試みているのですが、
うまくいかず困っております。

具体的に現状を説明しますと、

Windows2000の回復コンソールを起動し、
フロッピー内にバックアップされている「とあるファイル」を
WINNTフォルダへコピーしようとすると、
「アクセスが拒否されました」と表示されるのです。

そこで、
「set AllowAllPaths = TRUE」等と入力することによって、
「AllowAllPaths」等の環境変数を「TRUE」へ変更してみたのですが、
それでも、コピーをすると、同じメッセージが表示されてコピーできません。

NTFSですので、DOSを起動し、コピーする方法は不可能です。
また、復旧ディスクを作成していなかったため、
回復コンソール内の自動復旧機能を実行することもできません。
このままでは、Windows2000を再インストールするしかなく、
重要なデータまでも消えてしまいます(悲)。

どなたか、「起動できないWindows2000」において、
NTFSの「WINNT」フォルダへファイルをコピーする方法を
ご存じではありませんでしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

修復セットアップ(上書きセットアップ)を試みましたか?
98の起動ディスクからでも、上書きは出来ますので試してみてください。

ただし新規インストールは厳禁ですよ。あくまでも上書きインストールで。

クール
補足コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

修復セットアップを実行すると、
すべてのファイルのコピーに対して
「コピーできません」と延々と表示されます。
仕方がないので、[ESC]を押して、それらのメッセージを
スキップをさせていくしか方法がありません。
そして、再起動してみても状況は変わりません。

修復ディスクがあれば、
正当な修復が可能だと思うのですが、
悲しいことに修復ディスクを事前に作成しておらず、
この手段は選択することはできません。

別に手段はあるでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-17 19:55:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

もう1つ、「別ディレクトリ(できれば別ドライブ)にWin2kを新規インストール」し、新しくインストールしたWin2k上から旧Win2kディレクトリ(\WINNT)内の「とあるファイル」を置き換える。 その後、旧Win2kディレクトリから正常起動できるのを確認したら新Win2kをディレクトリごと抹消。 ...続きを読む
もう1つ、「別ディレクトリ(できれば別ドライブ)にWin2kを新規インストール」し、新しくインストールしたWin2k上から旧Win2kディレクトリ(\WINNT)内の「とあるファイル」を置き換える。

その後、旧Win2kディレクトリから正常起動できるのを確認したら新Win2kをディレクトリごと抹消。
補足コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

アドバイス、有り難うございます。
できる限り、元の状態に戻したいのですが、
それが無理だと悟ったときには、selenityさんが
おっしゃられるとおり、別のディレクトリに
インストールして、残っているデータのみ
バックアップを取っておく方法を試してみます。
これでうまくいけばいいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-18 11:10:47
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

もう、HDを別に用意して、インストールしかないかもしれませんね。 と言うのも、同じHDに修復インストール(上書き)は良いですが、新規にインストールを同じドライブにしますとメインホルダーは正しくなりますが、プログラムファイルホルダー・Documents and Settingsが違う物に置き換わって、DATAが使えなくなるかもしれません。 で、新規のHDインストールをお奨めします。 新規のをマ ...続きを読む
もう、HDを別に用意して、インストールしかないかもしれませんね。

と言うのも、同じHDに修復インストール(上書き)は良いですが、新規にインストールを同じドライブにしますとメインホルダーは正しくなりますが、プログラムファイルホルダー・Documents and Settingsが違う物に置き換わって、DATAが使えなくなるかもしれません。

で、新規のHDインストールをお奨めします。
新規のをマスターに繋ぎ、今までのはとりあえず外しておきます。
インストールできたら、旧HDをスレブ又は2のマスターに取りつけてデーターを吸い出し又はバックアップを取り、後はどうにでも成りますね。

又は違うパソコンにHDを取りつけて、DATAを吸い出します。
だだプロテクトが掛かっているとあきらめるしかない場合も(^_^;) 。無いことを祈っています。
NTFSはセキュリティには優れていますが、修復には苦労、又は出き無いですね。

私は壊れたことを考えて、FAT32&バックアップを取
っています。

修復できると良いですね。

クール
補足コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

アドバイス、有り難うございます。
別のパーティションへWindows2000をインストールする方法は
私も考えてみたのですが、
残念なことに空き容量が無く、
さらに、使用しているPCはノート型なので、
気軽にHDを増設することができません。
外付けのHDがどこかにあれば良いのですが・・・。

他の方法を調べてみたところ、
NTFSDOS Professional というソフトがあるようなので、
それでうまくいくかどうか調べているのですが、
価格が価格だけに、相当悩んでいます。
そもそも、これで直るという保証もないですし・・・。

なにかいい方法があれば、また書き込みお願いします。
投稿日時 - 2001-09-18 11:06:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ