• ベストアンサー

SP3で回復コンソールを入れたい

 ubuntuとのデュアルブートのため,空き容量の慢性的な不足に悩み,ubuntuのほうを外付けハードディスクに移そうと考え,一時削除のためにリカバリディスクから回復コンソールを入れ,mbrを修復しようとしましたが,プリインストールされていたためか,回復コンソールがありませんでした。  先日WindowsフォルダにI386フォルダを発見して,意気揚々とインストールしようとしましたが,sp1aをsp3にアップデートしていたのでみごとに失敗してしまいました。アンインストールしてからやろうと思ってもアンインストール情報を空き領域upのため削除していたのでそれも無理でした。  Microsoft社のサポートページにそれらしい記述がありましたがsp2向けだったので,やる勇気が起こりませんでした。  どうかやり方を教えてくださいませんか?  PCはSharp Mebius PC FS1C1です。メモリは239MB,ハードディスクは全18GB,XPに8.8GB(空き2.5GB),ubuntuに7.2GB,Dドライブに2GBです。

  • Tstar
  • お礼率39% (41/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

mbrで戻しても、またubuntuをインストールするんですよね。 だったら、まずubuntuを外付けにインストールして、それを起動してboot情報を修正し、それから古いubuntuのパーティションを開放すればいいのじゃないか、とLinux素人は思うのですが。 MBRは、FDDがあればDOSで修正できると思います。 >sp2向けだったので SP3と読み替えればそのままできます。

Tstar
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。BIOSのアップデートで,起動ディスクのトラブルが改善するというのがわかったのでそれを試します。

Tstar
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  以前,FDでの起動ディスク作成も試してみましたが,失敗しました。調べてみた限り,sharp mebius pc fs1 c1特有の症状みたいでこの方法は使えないようです。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>XPに8.8GB(空き2.5GB) こんだけ? >どうかやり方を教えてくださいませんか? ムリです >プリインストールされていたためか, 過去を全て捨ててリカバリしてくださいね それからSP3に更新してください 急がば回れです 急ぐときには危険な近道より、遠くても安全な本道を通るほうが結局早い。 安全で着実な方法を取れという戒め。

Tstar
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。   後先のこと考えてからインストールしたらよかったと今更ながら後悔しています...  リカバリした結果,ubuntuのmbr情報がもとでXPが起動できなくなることを恐れてリカバリをやれないでいるのですが大丈夫でしょうか?それとも単純にubuntuの領域をフォーマットした時と違って,リカバリなら問題ないのでしょうか?  お手数でしょうが,引き続きのご回答をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 回復コンソールのインストールについて

    今回mbrを修復しようと,回復コンソールをインストールしようと思っています。Windowsフォルダのi386フォルダをCドライブの直下に移し,元がsp1なので,単に,ファイル名を指定して実行でc:\i386\winnt32.exe /cmdconsが実行できなかったため,microsoftのホームページ (http://www.support.microsoft.com/kb/883760/ja)の方法で行おうとしましたが,使っているパソコンが,プリインストールなのでリカバリディスクが3枚あるなど,ページの作成方法と若干の食い違いがあります。この点が不安なので教えていただけませんか? 機種は,sharp mebius pc-fs1-c1です。メモリが256MB,Cドライブの空き容量は3.5GB,ubuntuとのデュアルブートを行っています。

  • Windows XP の回復コンソールの削除が出来ないのですが

    Windows XP の回復コンソールを使ってFixmbrを実行し、MBRの修復は成功しましたが、用済みとなった回復コンソールの削除が出来ません。 作業は、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654の「Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法」に従い行ってますが、Cmdcons フォルダ、 Cmldr ファイル、Boot.ini ファイル の何れもみつからず、回復コンソールの削除が出来ません。 以前、「システムの復元」で削除出来きたので、こちらもやってみましたが駄目でした。 何か策は無いでしょうか。 Windows XPはProfessional SP2 です.

  • HDDから回復コンソールをインストール

    使用OSはWindowsXPSP2ですけどWindows自体がプリインストールされたPCで回復コンソールをインストールしたくてもインストールできません。 ほかのサイトなどで調べてみて C:\WINDOWS\I386\WINNT32 /CMDCONS を実行すると回復コンソールがインストールできると、書いてありましたがエラーが出てインストールできません。 どなたかわかる人は教えてください

  • SP2からSP3にした時の回復コンソールのインストールは?

    もともとXPのSP2が入っていたPCで、リカバリー情報がHDDに入っているタイプのNEC製です。 SP2からWindows updateでSP3にしたのはいいんですが、回復コンソールがインストールできません。SP2のデータしかないんですからあたりまえですが・・・ こういう場合、回復コンソールは作れないんでしょうか? やはりSP2に戻してから回復コンソールで問題を修復して、それから再度SP3にするしかないですか? それならリカバリーの方が手っ取り早いでしょうか?

  • 回復コンソールでログオンできないんです・・・。

    使用OSはWindowsXP(SP2)です。←プリインストールです。 回復コンソールをインストールしてためしに使ってみようってことで回復コンソールを起動しました。しかしパスワードがあっているのにログオンできません。どなたかわかる人お願いします

  • 回復コンソールのインストール

    DiskX Toolsで、レジストリの再編成をしようと思い、 回復コンソールをインストールしようと思ったのですが、 プリインストールをしているNECのパソコンでしたので、 i386フォルダは、 「C:\i386」 にあったのですが、Winnt32.exeが無いのです。 しかし、Winnt32.msiとWinnt.exeはあります。 なので、ファイル名を指定して実行をするときに、 C:\i386\WINNT32.exe /cmdcons と実行しても「見つかりません」と出ます。 DiskX Toolsで再編成をするときにどうしてもしなければいけない事ではなければいいのですが、もしものことがあるので。 OS:Windows XP Home Edition メーカー:NEC よろしくお願いします。

  • SP2のアンインストール

    SP2をインストールしてしばらく使っていましたが、 仕事用のソフトがうまく動かないなど不都合が多いので、やはりSP1に戻そうと思ってます。 ところがこれがなかなか上手くいきませんで、 (1)システムの復元は、期日が過ぎているのでできませんでした。 (2)コントロールパネルからのアンインストールは、「削除」ボタンを押しても何故か反応がありません。 (3)セーフモードで(2)をやろうとしてもやっぱり反応なし。 (4)チェックディスクは散々実行しましたがやはりダメ。 (5)「回復コンソール」を入れていましたが、SP2導入後はバージョンが合わないとかで起動しません。 その他、自分なりに色々状況を分析した結果、Windowsのブート可能CDから起動して、回復コンソールからアンインストールをかけるのが最良のようです。 ところがこのPCがOSプリインストール版なので、リカバリーディスクしかないのですよ。 リカバリーするのは非常に痛いので、なんとかSP2だけアンインストールしたいのです。 てことでWindowsのブート可能CDを作らないといけないわけですが… 雑誌などを参考に、i386フォルダにDLしたSP2ファイルを適用するところまではできました。 あとはブート可能にするためのファイル?を入れて、ISOイメージにして焼くだけ…の、ハズなのですが。 SP2適用にした後、ブート可能CDを作成するまでの作業内容を教えて頂けるとありがたいです。 マイクロソフトのサポートは全然繋がらなくてもう諦めてるので(苦笑 あと、「ブート可能CDから回復コンソール」以外の解決策を知っている方が居られれば、その情報もお願いします!

  • 回復コンソールについて

    いつもお世話になります。WIN XPプリインストールっPCで、リカバリーCDしかない場合、回復コンソールは、インストールできるのでしょうか?

  • SP2がアンインストール出来ない

    WindowsXPホームエディションSP2がプレインストールされているパソコンでSP2のアンインストールが出来ません。 プログラムの追加と削除でSP2が表示されないのです。 マイクロソフトのサイトを調べ、回復コンソールを使ってする方法を試しましたがチェンジディレクトリのコマンドがはじかれ出来ませんでした。 この場合アンインストールは出来ないのでしょうか?

  • 回復コンソールについて

    ご教授願います。 バリュースターのVG325/F(XPSP2/FD無)を使っていますが、Windowsが起動しなくなりました。 が、回復コンソールのインストールをしておらず、 プリインストールOSのためXPのCD-ROMも無い状態です。  また、もう1台DellのノートPC(XPSP2/FD無)が有るのですが こちらで、CDブート回復コンソールを作成し利用する 事は可能でしょうか? ちなみにノートもプリインストールOSなのでCD-ROM有りません。