-PR-
解決
済み

とても、困っています。(T_T)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43461
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (129/151)

父親(62歳無職)の度重なる暴力の為、母親と家を出て借家で暮らす事になりました。その際、親戚もいない為、保証人をどうしても父親に依頼せざるを得ませんでした。(身内という条件があった為)父親も承諾しましたが(まだ、書類に印は貰っていません)昨日急に、「自己破産する」と言われ、困っています。

理由1、自己破産者が「保証人」になれるのか?!(不動産屋は、本人に確認の電 話を入れると言っていた)
理由2、現在の自宅(戸建)の名義が、私と父親の共同名義(多分、7:3くらい)になっていて、しかもまだローンが残っています。その際、私に債務が回ってきてしまうのでしょうか?

父は年金暮らしです(月20万程度)
借家に関しては、もう契約は済み、費用も払い込み、あとは保証人の同意書を提出するのみの状態です。
また、もし、債務が回ってくる場合、それを回避するにはどうしたらいいでしょうか?

現在、両親は法的に離婚はしていません。(勿論母は離婚したいのですが、父親が
酒乱で常にまともに話しが出来る状態ではないのです。保証人や、離婚の話を切り出すことさえ、困難な状態(人間)なのです。お恥ずかしい限りですが)

更に、私は父の暴力で頭部に怪我を負い、病院に行った所、偶然に脳腫瘍(良性)
があろことがわかりました。今後手術を受ける事になるのですが、私の給料(月収20万くらい)で、母親(72歳)を養っていかなくてはなりません。また、こんな身体で働いて行けるのか、不安です。また、弁護士会とかの無料相談とかにも行きたいのですが、大体は平日日中のみですし、病院と平行して会社を休んで行くのが困難な状態です。(派遣社員の為、休めないし、収入がなくなってしまう)
八方塞がり状態です。
どうか、よきアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 自己破産者は保証人の条件に合いませんが、制度上は保証人は必置ではありませんし、まだ自己破産していませんから、不動産屋に話す必要はなかったのではないかと思います(聞くとほぼ断わります)。保証人のないところもあります。
 例
http://www.keieikai.net/BNcard.html
また、公営住宅は、人気により、倍率が大変違います。古い物件、交通にちょっと難がある物件は無抽選に近い場合があります。
 また、共同名義のあなたの持分については、あなたが同意して、放棄しなければ自己破産について関係ありませんので、住宅が換金されたときでも、その部分はもらえます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

保証人を代理で引き受けてくれる組織があります。
多分複数の団体があるかと思います。
保険みたいなもので一定の費用を払い申し込みします。
みんなで保険のようにかけあってなにかあったらそのお金で保証人としての責務を果たすという合理的なものです。
残念ながら私も詳細まではわかりません。
世の中には保証人で苦労しておられる方は貴方様以外にもたくさんおられると思います。
下記URLは一例です。
ご参考になれば・・
お礼コメント
turubara

お礼率 85% (129/151)

早早にありがとうございます。
じっくり見てみます。m(__)m
投稿日時 - 2001-02-22 12:16:16


  • 回答No.2

夜間でも法律相談をしている地区があります。

地区を補足していただけば、調べられますが・・・・。
補足コメント
turubara

お礼率 85% (129/151)

ありがとうございます。
勤務先は千代田区内、住居は埼玉県越谷市です。
投稿日時 - 2001-02-22 12:16:29
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/75)

自己破産した場合は連帯保
証人になる事は残念ながら出来ません。
ご両親が離婚されていないの
なら、あなたが一人暮らしす
ると言う事で手続をし、お母
様に連帯保証人になってもら
う事は出来ないのでしょう
か? 現在は何処にお住まい
になっているのかわからない
のですが、市営や県営住宅な
ら保証人も不要ですし月々の
家賃の負担もかなり低いで
す。市役所等に問い合わせて
事情を説明し、空きがないか
どうか聞いてみるのも良いか
もしれません。もしかしたら
何か手助けをしてくれるかも
しれませんよ。
補足コメント
turubara

お礼率 85% (129/151)

アドバイス、ありがとうございます。m(__)m
ご指摘の通り、県営、市営住宅ともあたったのですが、随時募集もしていず(空いていたとしても、随時募集はしません!と言われてしまいました)次の募集は4月以降、しかも抽選で、入居の保証はありませんと言われました。
(私も、母も、心身ともに限界で、生命の危険さえ感じるので、これ以上家にいられないのです)

私も「自分ひとりで」という契約にしようかと思ったのですが、賃貸契約の時に、
入居者数を偽って契約したら(契約書に記載しなくてはいけない)、後々まずいでしょうし、母は年金が僅かしかないので、保証人にはなれないのです・・・(身内、且つ、収入のある方(月10万以上くらい)という条件を言われたので)
投稿日時 - 2001-02-22 13:35:20
  • 回答No.4

都内の土・日・夜間の法律相談です。

池袋・西武百貨店 7F「くらしの相談コーナー」   
   相談日 月・水・土 
 午前10時30分から   午後5時30分まで
  TEL03-3981-0111(内3188)

池袋・東武百貨店プラザ館4F「お客様相談室」 
  相談日 火・木・土・日
  午前10時30分から  午後5時30分まで
  TEL03-3981-2211(内2332)

渋谷・東急東横店 西館10F「法律相談コーナー」      相談日 月・水・金・土
  午後1時30分から   午後4時30分まで
  TEL03-3477-4705(直通)

デパート相談は、当日受付もできますが、予約優先ですのであらかじめ電話で予約してからお越し下さい。
   相談料 45分以内 6,000円(消費税別途)
   延長料金は15分毎に2,000円(消費税別途)


相談をうけたくても平日や昼間はどうしても時間がとれないという方のために
  土曜法律相談
 土曜日は弁護士会館3階にて午前9時30分~11時まで先着順に申込み受付致します。
   相談は午前10時~12時まで行います。
   相談料・・・30分以内 5,000円(延長は1   5分毎に2,500円・消費税別途)

夜間法律相談(ナイター法律相談・予約制)  
  場  所  新宿法律援助センター
    新宿区西新宿1-18-8 新宿スカイビル2階          (新宿駅南口から徒歩3分)   
  受付時間  月~金曜日 17:00~19:30  
  予約電話  03(5381)3681  

  予約受付  月~金曜日 9:30~19:30  
        (祝祭日を除く)  

  相談時間  30分  
  相談料金  5,000円(消費税別途)

埼玉については、下記の弁護士会に問い合わせてください。
埼玉 336-0011 浦和市高砂4-7-20 048-863-5255 048-866-6544
  • 回答No.5

年金収入がある程度あり、自宅という資産もあるのですから、それらを上回るサラ金などからの借入金でもなければ、そうすぐに自己破産はできません。
また、保証人の要らないアパートなどに一時移られてはどうでしょうか。
お母さんに足を運んでもらうことは難しいのでしょうか。
家庭内暴力については、警察の中にそういう家庭の問題を相談するところもあります。また、民間団体も利用できるかもしれません。
よき解決を祈っております。