IMEの不具合!?文字入力ができません。

このQ&Aのポイント
  • PCで文字入力が全くできない状況が発生しています。
  • IME2003を使用中で、言語バーが暗くハイライトされているため、入力ができない状態です。
  • 複数のウィンドウを開いている場合に発生する可能性がありますが、具体的な原因は未解明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEの不具合!?文字入力ができません。

このところ、PCで文字入力が全くできない場合があります。 IME2003を使っており、言語バーを表示しているのですが、 言語バーのアイコン(?)の部分が暗くハイライトされ(というのも変な表現ですが。。。)、全く入力ができなかったり、日本語入力ができなかったりするのです。 いつもそのうち直るので、あまり気にしなかったのですが、 最近イライラするようになりました。 何が問題なのでしょうか? (ネット利用中に複数のウィンドウを開いている時になることがほとんどなのですが、それが原因でしょうか?) 解決方法ズバリの回答や、 解決方法を紹介したサイトの紹介のほか、 何が問題なのか、それだけでも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.2

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html イマイチですけど、読んでみてください。

yumyumy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 te12889さんに教えていただいたURLの記事で、原因がわかってすっきりです。 IMEの入力支援機能を無効にするのはちょっと迷うので、まずはその他の対策を試してみたいと思います。たとえ効果がなくても、原因がわかっただけで、イライラは減りそうです。 ありがとうございました。

yumyumy
質問者

補足

問題の状況はズバリこれです!! 早速教えてくださり、ありがとうございます。 じっくり読んでみます♪

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

IME2003の辞書ツール「修復」でめでたしめでたしの事例を参考URLでご覧ください。

参考URL:
http://yumi-ii.squares.net/archives/2004/08/20040818120000.php
yumyumy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうやら、PCの不具合状況は、te12889さん(No2さん)に教えていただいたURLにある状況のようです。 原因がわかってすっきりです。