• 締切済み

【MS-IME】かな文字で入力できない。

「かな」として認識されず、英数字入力しかできません。 ネットのフォームに入力するとき特にそうです。 こういう状態のときたとえばワードなどで打つときは「かな」入力できますが、それも例外的です。 調子が悪いときタスクバーはMS-IMEのタイプ、とヘルプ、またCAPS、KANAのアイコンだけが出てバー自体縮小されています。 MS-IMEそのものなのか、それともキーボードが原因なのかもしれませんし、PC全体の問題なのかもしれませんが、ネットのフォーム入力のとき、すぐにこういう状態になってしまいます。 解決方法アドバイスください。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

回答No.2

 お使いのブラウザがIE7なら、次のようなことも試してみる 価値はあると思います。      ↓  http://okwave.jp/qa4362375.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa4362375.html
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html 上記のページに色々書いてありますが、 [詳細なテキストサービスを使用しない]をONにするというのが 一番有効みたいです。

関連するQ&A

  • デスクトップにMS-IMEのバーが出てくる

    デスクトップに、MS-IMEのバーが、 選択できない状態になって出ています。 それは、入力モードになっても無反応です。 タスクバーにもMS-IMEを出していて、 デスクトップにある方を消したいのですが、 方法はあるでしょうか。 (デスクトップ上にある方はゾンビ状態です。) (再起動してもダメでした。)

  • IME2000で入力モードが消えてしまいます

    Windwos2000でIME2000を利用しています. 言語バーの入力モードが消えてしまい,困っています. (具体的には,赤い風船みたいな記号,ヘルプ記号,CAPS/KANAだけになってしまいます) ・言語バーの逆三角を選択しても,ヘルプ以外選択肢がありません ・プロパティの設定では,ちゃんと入力モード,IMEパッドなど いくつか選択されている状態になっています. → 選択を消して,OK / 選択しなおしてOK 押しても復活しません ・Administratorなど,他のユーザでは現象発生していません. ・プロファイルの再作成を実施したところ, 正常に表示されましたが,ApplicationDataやLocalSettingsをコピーしたら また元に戻ってしまいました. 再インストール以外,復旧する手は無いのでしょうか?

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • IMEの日本語入力ができなくなる

     Windows2000でIME2002を使用しています。 普段は問題なく使えているのですが、何かのきっかけで突然日本語入力ができなくなります。  インターネットを使用している場合にのみ発生するようなのですが、入力フィールドにカーソルを持っていって「ALT+半角/全角」を押下してもIMEバーの表示が半角英数字のまま、という状況がままあるのです。そうなると普段は出てくるIMEバー(タスクバーには入れずにデスクトップに表示しています)のバルーンヘルプも出てきません。コンパネからキーボードを選択し直してもだめです。  一度ログオフして再度ログインすれば復活します。  IE6との相性かとも思いましたが、同じMSだし・・・。 解決方法がありましたら教えてください。 「仕様です」と切り捨てられてしまったりして(^^ゞ

  • ms-ime 途中で入力文字種を変更

    ms-ime を使用しています こんなことはできないでしょうか かな漢字変換を行っている最中、その途中で半角英数字を入力したくなりました いままでいったん確定し、無変換を選択、入力後変換モードに戻すように操作していました。 これをショートカットキーでここだけ半角英数字を入力できないかと思ったのです。 さらにはここだけカタカナ入力にというようなショットカットキーがないものかと思ったのです ms-imeのメニューから操作すればできないことはありませんが、 何とかショートカットキーでできないかと思っています 入力した後に変換するという方法はあるようですね。

  • ms-ime2002

    初心者の質問で申し訳ありません。わかりにくいところも多いと思いますが、なにとぞよろしくお願い致します。 MS-IME2002を使っています。 入力モードをひらかなにして、ローマ字キーで打っています。 例 SI と打つと、し と出ます。それを、市四氏などに変換して文を作っております。 ところが、何かのキーに触ったのでしょうか、入力モードをひらがなにすると、 KANAがロックになり、SIと打っても、「とち」と出ます。 KANAをクリックして、ロックを外すと、今度は、入力モードが、全角英数になります。 この文も、携帯で打ったものです。大変困っています。 元の状態にして使いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 「『仮名入力の日本語』⇔『直接(?)入力』」から「ローマ字入力の日本語」への脱出方法

     MS-IME2000で文書を日本語の文書を作成するべく、キーボード操作をしていると、何かの拍子にMS-IMEタスクバーの「あ」の表示が「A」になります。「俺は日本語を入力したいのだ。だから、MS-IMEタスクバーの表示を、『A』から『あ』に切り替えよう」と思い、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになり、ローマ字入力でなく仮名入力になってしまいます。  また、この状態で「KANA」をOFFに切り替えると、この「KANA」のOFFへの切り替えと同時に、「あ」が「A」になります。  「何、これ? マイクロソフトは俺をおちょくっとるのか?」と思いつつ、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになります。    つまり、「仮名入力の日本語」と「直接入力」との間を行ったり来たりしているのです。  この場合、ローマ字入力での日本語表示を実現するには、どうすればよいのですか?  諸賢からご教示を賜りたいです。よろしくお願いします。  私の使用しているOSはWindows2000、日本語入力ソフトはMS-IME2000ですが、文書作成のアプリケーションソフトはメモ帳やwordなど、多岐に渡ります。  また、この種のトラブルは、文書作成ソフトを起動し、日本語入力を開始した途端に起こるようです。

  • IMEツールバーのボタンが少ない

    IMEツールバー(言語バー)内のボタンが、丸い絵のボタン?と「ヘルプ」「kanaロック」「capsロック」だけしかありません。 オプションのプルダウンメニュー内も「ヘルプ」「設定」「既定値に戻す」だけです。既定値に戻すこともできませんでした。 VALUESTARでXPsp2を使用しています。IMEのバージョンはIME2003です。 手書きで漢字を入力しようとして、ツールがないことに気づきました。いつ頃から上記の症状が出たのかはわかりません。何かよいアドバイスをお願いします。

  • MS-IMEをタスクバーに

    WindowsMEでMS-IMEをWinXPのようにタスクバー(タスクトレイではありません)に 入れることはできますか。また、そんなソフト(できればフリーソフト)がありますか。 IMEバーに邪魔されながらも「タスクトレイじゃ見にくいな」と思ってます。

  • MS-IME 入力について

    使用しているソフトはMS-IMEスタンダードです。 ひらがなを一文字でも入力すると(変換キーは押していません)文字の下に波線が出て、過去に入力した履歴が出てきます。 背景は水色で四角に囲まれて10件出てきます。 例えば、あ を入力するために A を押しただけで あ 以降の変換履歴が即座に出てくる状態です。 プロパティやヘルプやMSのHPなどを散々調べましたが変換候補のことではないようです。変換候補以前の問題のようです…。 その10件の履歴を出ないようにしたいのですがどうしたらいいか解りません。 ATOK12ですとツールバーから確定履歴をオフにするようなことをしたいのですが。 何卒よろしくお願いします。