• 締切済み

IMEの日本語入力ができなくなる

 Windows2000でIME2002を使用しています。 普段は問題なく使えているのですが、何かのきっかけで突然日本語入力ができなくなります。  インターネットを使用している場合にのみ発生するようなのですが、入力フィールドにカーソルを持っていって「ALT+半角/全角」を押下してもIMEバーの表示が半角英数字のまま、という状況がままあるのです。そうなると普段は出てくるIMEバー(タスクバーには入れずにデスクトップに表示しています)のバルーンヘルプも出てきません。コンパネからキーボードを選択し直してもだめです。  一度ログオフして再度ログインすれば復活します。  IE6との相性かとも思いましたが、同じMSだし・・・。 解決方法がありましたら教えてください。 「仕様です」と切り捨てられてしまったりして(^^ゞ

みんなの回答

  • HALFSH
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私もWin2000にあげたばかりのときはよくなりました。 ただ、現在のWin2000SP2+IE6.0の組み合わせでは一度もありません。 Microsoftのサポート情報にも似たような現象が載ってましたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/2/10.asp
primani
質問者

お礼

教えていただいたサイトにあった「症状」を試してみましたが、日本語入力はしっかりできました。やはりIE5だけの現象のようですね。  私のPCはサービスパック1なので、2にしてみようかと思っています。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私もWin2000にしてから、よくそうなります。 主人曰く、「バグっているのだろう」とのことです。(解決方法じゃなくて、すみません(^^ゞ) そのウインドウを閉じて新しいウインドウを開くと、通常通り使えるようになります。 解決方法があるのでしたら、私も知りたいです。

primani
質問者

お礼

IE6を終了させて(PCは再起動せず)再度IE6を起動してOKの場合とNGの場合があるので困ってしまいます。何か良い手はないものか・・・。

関連するQ&A

  • 入力がおかしくなりました。原因はIME?

    PCはWIN2000で、IMEは2002を使っています。 たまに入力がおかしくなることがあります。 おかしくなった時は、下記のような症状がでます。 ・普段の入力はローマ字打ちで、かなと英数字の変換は半角/全角キーを押せばOKなのですが、ALT+半角/全角キーを押さないと変換しなくなります。   ・タスクバーにあるIMEの表示がいつもと変わっています。普段の入力モードだと「かな」「英数」なら「あ」「A」というふうにモードによって変わりますが、おかしくなっているときは「_A」こんな感じ(ちょっと違いますが)になり、普段はタスクバーにでていない手書き入力パッドが表示されていますが、クリックしても無反応です。 ・言語バーが表示しなくなります。 ・最悪の場合はかなが打てなくなります。  普通に入力していて、急におかしくなるので急ぎの仕事がある時など、すごくわずらわしいです。  直したいのですが原因が分かりません。  どなたかご教授下さい。宜しくお願いいたいます。

  • ATOK13で日本語入力ができない

    普段はATOK13を利用して日本語入力を行っているのですが、先日突然Alt+半角/全角を押しても確定の半角英数字と未確定の半角英数字(といって変換できませんが青文字になります)が入れ替わるだけで日本語入力ができなくなってしまいました。言語バーを出してもロゴマークしか出てこず、ほかの入力システムに切り替えることとnumlock等の入切しかできません。 MS-IMEは正直使用に堪えません・・・よろしくお願いします。

  • 日本語入力IMEについて

    WindowsXPを使っています。日本語入力IMEで、タスクバーに「ペン」と「ノート」のアイコンがないのですが、これは気にしなくていいのでしょうか? 気になることは、文字入力を始めるとき、必ず英数入力になってしまっていて、「Alt」+「半角/全角」キーを押さないと、日本語入力になりません。最初から、日本語入力にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • IME2003 英数・かな入力 切り替え不能

     IME2003で 英数・かな入力 切り替を「半角・全角」キーでやっていましたが、「半角・全角」キーを押下しても「かな」が入力出来ず、英数入力のままです。  タスクバーでIMEの設定ボタンを押下し、「テキストサービス と 入力言語」設定画面で「OK」すると正常に「半角・全角」キーで切り替えが出来るようになります。  しかし、しばらく使っていると再度、同様な現象が再現してしまいます。

  • IMEの直接入力と日本語入力との切り替えが…

    OSはWin2000、OFFICEは2000。(IMEも2000) 通常なら半角/全角キーで直接入力、日本語入力が切り替えできて、IMEツールバーとタスクトレイの表示が“あ”とペン+紙になっていますよね。 しかし、半角/全角キーを押してもIMEツールバーの表示が“_A”のまま変わらないのです。タスクバーのペンの方はちゃんと変わっています。紙が出たり消えたり。 このような現象はどのようにすれば元に戻りますか? また、IMEを再度入れ直さないと行けない場合IME2002にすることは可能でしょうか?

  • 日本語入力のIME切り替えが出来ない

    キーボードで半角/全角キーにて直接入力からひらがな入力の切り替えが出来ません。Alt+半角/全角キーで切り替え可能ですが・・・。 IMEプロパティーでキー入力の設定を確認しましたが、半角/全角キーでIMEオンオフとなっているのですがどうしたら改善するのやらさっぱりです。どなたか教えてください。ちなみにPCは自作です。

  • outlook express5でIME2002だと日本語入力できない。

    outlook express5(だとおもう。)でIME2002だと日本語入力できない。ATOK14ですと入力はできます。したがって、IMEはOEに対応していないんだなあと思ってましたが。ほかのPCでは問題なく入力できているのです。デフォルトはかえていません。また、ホームページのBBCの書き込みのときもそのような現象がおきます。 一度、再インストールしても同じです。このような現象はたまーーにおきて再起動すると直る場合があるのですが、どなたかご存知でしたらおしえてーな?! ちなみに、一度再起動かけてなおったのですが、いつのまにかまた元に戻っていました。エンコードや、テキスト形式などはやりましたので、あしからず。ちなみにその場所でALT+半角/全角をおして日本語化するとき半角のAのままなのです。また、それを強制的にひらがなにしても、その表示はひらがなのままですけども、入力は半角英数字のままです。

  • 突然日本語入力ができなくなりました

    先日勝手にWindows10へUPグレードされてしまい、とりあえず使えるのでそのまま使用していますが、今朝になって全ての画面で日本語入力(ローマ字入力)が出来なくなり、半角英数字しか入力できず困っています。「Alt+半角」とかコントロールパネルから言語設定の変更とかやってみましたが、全く交換ありません。IME言語バーも表示できません。 昨夜まではまったく問題ありませんでした。 解決策やお試し方法があれば教えてください。 この質問はiPad miniから投稿しています。 よろしくお願いします。

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。